« 満腹ダイエット192日目~神田川の終点 | トップページ | 満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい »

2016.11.05

満腹ダイエット193日目~アナタ ニッポンジン ネ

11月5日、土曜、晴れ

「身体によいから」と、
お誕生日にいただいた生落花生。
硬すぎず、柔らかすぎず、余計な油も塩もなく、
噛めば噛むほど美味しくて、
すっかりお気に入り。

1017a

ところで、身体によいとのことですが、
どんな効用があるのでしたっけ?
「胃が荒れた時によく噛んで食べるといい」そうな。

落花生専門店のサイトによれば、その効能は・・・
「貧血、めまい、動悸、不眠、多夢、脾の虚弱による皮下出血、鼻血、喀血、不正出血 、脾胃の虚弱による食欲不振、吐き気、嘔吐、慢性の咳、便秘、がん・心筋梗塞・脳卒中予防、血行促進、美肌、糖尿病を減らす。」

なんと、百薬の王ではないか、生落花生!
残念なのは、ここの列挙された症状のうち、
少なくとも自覚できるものの心当たりが
私にはないことだ(笑)

とにかく美味しい生落花生。
売っているのは、なぜか、中国食材店。
というわけで、池袋西口の小さな中国食材店に行ってみた。
棚を一つ一つ探して、ようやく見つけた生落花生。
中国語では「生花生」と言うらしい。

ごちゃごちゃした店内に飛び交う中国語。
レジのおばさんに「生花生」の袋を黙って差し出す。

「300円です」

店内はほぼ100%中国系のお客さん。
私は一言も喋っていない。
なのに、「このお客は日本人」だと
当たり前のように日本語で対応する店のおばさんに
多文化な街、池袋を感じたのだった。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松屋さんのコハゼの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友にお買い物
向かいのヴェローチェで
あんパン1個ずつ、ツナサンド半分こ

ママのおやつ
ヨーグルト

ムスメのおやつ
腕時計の電池交換に池袋のビックカメラまで行ったら、
駅前通りで開催中のマルシェで
「フルーツ串」屋さんにひっかかり、

1105a

電池交換の待ち時間の間に
白い塔まで散歩したらお腹がすいて
リュックに入っていた小豆胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き、大根おろし
クリームシチューの寒天寄せ、キウィフルーツ
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
ママはご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメは、白い塔周辺の道路事情を地図で確認しながら、
小豆胡麻炊飯器蒸しパン1/4と、
シュガー・コーヒービーンズ&生落花生をポリポリ

|

« 満腹ダイエット192日目~神田川の終点 | トップページ | 満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット192日目~神田川の終点 | トップページ | 満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい »