« 満腹ダイエット198日目~我が家の佃煮 | トップページ | 満腹ダイエット200日目~消えた1/4 »

2016.11.11

満腹ダイエット199日目~マメじゃないけど豆が好き

11月11日、金曜、雨

昨日、巣鴨とげぬき地蔵商店街の豆屋さん寄った。
小豆、大豆、黒豆、うぐいす豆、白いんげん豆、
緑豆、レンズマメ、打ち豆・・・
いろんなお豆の山の前で、
豆好きなムスメはテンションが上がる。

「今日は何豆にしようかなあ・・・」
「虎豆、新豆だよ。今年はちょっと高いんだけど
 うちはまだ去年の値段のままだよ~」
「ほんと? じゃ、虎豆にしようっと」

まだら模様だから「虎豆」って言うのかな。
昨夜、一晩水に浸けた虎豆を
今日、炊飯器で炊いた。
水だけ入れて炊いた虎豆を一粒味見。
優しいお豆の甘さ・・・美味しい!

豆好きのムスメは、このままヨーグルトに入れて
蜂蜜少々を垂らして食べると幸せになれるのだが、
ママはやっぱり甘い煮豆がいいだろうな。
三温糖や、ムスメご愛用の料理酒「味の母」、
醤油少々、塩麹少々を入れて、
電子レンジ300wでゆっくり加熱。
10分ごとに様子を見ること3回。
甘く、柔らかく煮あがりました。
さっそく晩ご飯のお供に・・・

1111b
左が水だけで炊いた虎豆、右が甘く煮た虎豆

引き出しには大豆と小豆が入っている。
虎豆も三分の二が残ってる。
台所の引き出しにお豆があると、
心強くも幸せになれるから不思議。

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシかまぼこ、昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
もやしベーコン炒め
虎豆入りカスピ海ヨーグルト
生落花生数十粒

晩ご飯
鶏肉、蕪、赤ピーマン、人参、じゃが芋のクリームシチューご飯入り
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、トマト
虎豆の煮豆
ママはカカオ70%チョコ1個、ヨーグルト、牛乳


*本日の一筆書きウォーキング。
自宅→雑司が谷霊園を抜けて→肉のハナマサ池袋店→
目白駅→高田馬場駅→ドトールで新聞を読んで→
神田川沿い遊歩道から明治通り→スーパーやすだ→
のぞき坂をえいこらさっさと上って目白通り→雑司が谷の谷を降りて自宅。
5.39km、8302歩の控えめなお買い物ウォーキングでした。

|

« 満腹ダイエット198日目~我が家の佃煮 | トップページ | 満腹ダイエット200日目~消えた1/4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット198日目~我が家の佃煮 | トップページ | 満腹ダイエット200日目~消えた1/4 »