« たんぽぽライブ11月号ですよ♪ | トップページ | 中野セントラルパークで歌います♪ »

2016.11.17

満腹ダイエット205日目~タコライスじゃなくて、蛸ご飯

11月17日、木曜、晴れ

神戸のお隣りの明石にお住まいの方が
「お母様と召し上がってくださいませ」と
“たこめしの素”を送ってくださった。

1117c

明石といえば明石焼き。
明石蛸入りのたこ焼きだけれど、
ソースをかけた大阪のたこ焼きとは違って、
ふんわり、まあるい明石焼きは
お出汁につけて食べるのです。
地元の方々は「たまごやき」と呼んでます。

明石焼きが食べたくなると、
新幹線に乗って明石まで行ってしまうほどに
ムスメが明石焼きに目がないことを、
覚えていてくださった明石のお方が
「明石焼きの代わりにどうぞ」と
送ってくださった“たこめしの素”で
炊き込みご飯を炊きました。

たこめしの素とは、味付きの蛸入りの調味液。
細かく切った人参、舞茸、昆布も入れてスイッチオン♪
家じゅう、蛸の匂い♪
今日は、かぼちゃと小豆の煮物も美味しくできて、
秋刀魚の塩焼きの焼き加減もいい塩梅で、
そこに「蛸飯」が加わって、
とっても幸せな晩ご飯になりました。

ごちそうさまでした~♪

朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
セロリ&じゃが芋&玉ねぎスープに蕪を加えたスープ
虎豆数十粒

おやつ~一人カラオケにてこっそり・・・
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
たこめしの素で炊き込みご飯。人参、舞茸、昆布入り。
かぼちゃと小豆の煮物。
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママはヨーグルトと牛乳
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

|

« たんぽぽライブ11月号ですよ♪ | トップページ | 中野セントラルパークで歌います♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ11月号ですよ♪ | トップページ | 中野セントラルパークで歌います♪ »