« 満腹ダイエット206日目~かつ吉のカキフライ | トップページ | 満腹ダイエット208日目~お持ち帰り »

2016.11.19

満腹ダイエット207日目~やわらかめがお好き?


11月19日、土曜、雨のち曇り

ママの故郷は茨城県は常陸太田。
水戸黄門様のご隠居所、西山荘がある街。
水戸といえば・・・納豆。
納豆を食べて育ったママは、
毎日の朝ご飯に納豆が欠かせない。

けれど、数年前から、納豆に歯が立たなくなってしまった。
納豆の豆は大豆。
大豆って、柔らかく煮てあっても、
意外と歯ごたえがあるのです。

それ以来、我が家で愛食しているのは、ひきわり納豆。
これなら、口の中でご飯と一緒にもぐもぐして、
ごっくんと飲みこめるから。

西友に一緒に買い物に行くと
ママは、以前買っていた「おかめ納豆」を手に取るのだけれど、
おかめ納豆はムスメがそーっと棚に戻して
ひき割り納豆を買うのです。
ちょっとさびしい、かわいそうな瞬間・・・

昨日、ムスメはスーパーで
「やわらか納豆」というのを見つけて。

1119a

今朝の朝ご飯でさっそくママと食べてみた。
たしかにかなり柔らか目の納豆で、
ママは何も言わずにもぐもぐしているのだけれど・・・
ムスメ的には、なんだか間の抜けた納豆という感じ。
ひき割り納豆は、細かく砕かれた納豆のかけらが
納豆の食感を意外と残していて、
食べごたえがあるような気がする。

やっぱり、朝ご飯のお供は
ひきわり納豆の方がいいかなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
小豆と抹茶入り炊飯器ホットケーキ1/4
コーヒー牛乳ゼリー

ママのおやつ
バナナ1本、ヨーグルト、牛乳

ママの晩ご飯
レトルトの中華風肉団子と玉ねぎのレンジ蒸し
蛸ご飯、打ち豆・ひじき・人参の煮物、南高梅の梅干し
柿、キウィフルーツ
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストセット(スープ、サラダ、ミニケーキ付き)
お萩

ムスメの晩ご飯
学生時代の友人達とメキシコ料理食事会に贈れて合流
頼んであったタコスやサラダをひたすら食べた。

|

« 満腹ダイエット206日目~かつ吉のカキフライ | トップページ | 満腹ダイエット208日目~お持ち帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット206日目~かつ吉のカキフライ | トップページ | 満腹ダイエット208日目~お持ち帰り »