« 満腹ダイエット207日目~やわらかめがお好き? | トップページ | 雨上がりの音楽室~たんぽぽライブ11月号♪ »

2016.11.21

満腹ダイエット208日目~お持ち帰り

11月20日、日曜、晴れ

前日の夜、学生時代の友人達と
メキシコ料理屋にて食事会。
遅れて参加したムスメは
張り切って食べていたのだが、
同年代の友人達は
「寄る年波には勝てないねえ」と
ボリューム満点のメキシコ料理をお残し・・・

タコス、もったいないね。持って帰りたいね。
しかし、日本のレストランでは、
「持ち帰りたいので包んでください」と言うと、
「お持ち帰りはご遠慮いただいております」と
言われることが多い・。
このメキシコ料理チェーン店も
おそらく、申し出たらそういう答えが返ってくるだろう。

ニューヨークのレストランでは
食べ残しの料理をプラスチックのパックに
入れてくれるのは当たり前だった。
ある日、中華レストランで鍋料理を食べきれず、
さすがにこれは持って帰れないなあ、と
残念な顔をしていたら、
なんと、ふた付きの大きなプラスチックのどんぶりに
鍋を汁ごと入れてくれたのには
びっくりするやら、感激するやら。
翌日、温めて、美味しくいただいたっけ。

それにしても、目の前のタコスが気になる。
「持って帰りたいなあ」
「まさかタッパーなんか持ってないでしょ?」
「そうだよねえ・・・」

その時、かつての男子学生が
「これ、使ってください」と
きれいに折りたたんだコンビニ袋を差し出してくれた。
「わあ、さすが! ありがとう!」

かくして、我が家に持ち帰れらた特大タコス2個は
翌日のムスメのお出かけ前の腹ごしらえ食になったのでした。

1119d


朝ご飯
モヤシ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃと小豆の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
中野セントラルパークの青空ライブに
ママと一緒にお出かけ。
いちばん前のテーブルで
小豆と抹茶入り炊飯器蒸しパン1/4ずつ
ムスメは、その前に、
前夜のメキシコ料理屋から持ち帰った特大タコス2個

おやつ
ムスメはローソンのプリン
ママは、「音楽を聞いているから食べません」だって・・・

コーヒービーンズチョコ第2弾
皆さんに好評で嬉しかった♪

ママの晩ご飯
レトルトのイワシの生姜煮、もやしのレンジ蒸し
ほうれん草とオキアミ入り玉子焼き
打ち豆、ひじき、人参の煮物
南高梅の梅干し、ご飯、柿、キウィフルーツ、
インスタント味噌汁
ローソンのプリン、ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

1121a

ムスメの晩ご飯
深谷ネギを背負って参加した鍋パーティーで食い倒れ♪

|

« 満腹ダイエット207日目~やわらかめがお好き? | トップページ | 雨上がりの音楽室~たんぽぽライブ11月号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット207日目~やわらかめがお好き? | トップページ | 雨上がりの音楽室~たんぽぽライブ11月号♪ »