« 母娘で青空ライブ | トップページ | 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作 »

2016.11.22

満腹ダイエット210日目~原点回帰

11月22日、火曜、晴れ

数日前にたまたま見つけた「やわらか納豆」は
ママに大好評だった。
何と言っても、挽き割り納豆とは違って
豆が丸ごと入っている。
やっぱり見た目は大事なんだ。

けれど、この「やわらか納豆」、
なかなか手にはいらない。
取扱い店舗を検索しようとパソコンに向かって
「やわらかなっとう」と入力したら
「納豆 柔らかくする」というキーワードが出てきた。

えーーー? 納豆って柔らかくできるの???

いくつかのサイトでの解説を総合すると・・・

「納豆を冷蔵すると発酵が止まって硬いままだが
常温に置けば発酵が進んで柔らかくなる。
ごく短い時間、電子レンジで加熱するとさらに柔らかくなる」

えーーー? ほんと???

さっそく「おかめ納豆」を買ってきて、実験。
一晩台所に放置した納豆を
今朝、300wで20秒、電子レンジでチン♪
ママの反応は・・・

「納豆、硬くない?」
「柔らかいよ」

えーーーー? ほんと?

たしかに、以前食べていた「おかめ納豆」よりも
だいぶ柔らかくなっている。

そうか。
納豆は発酵食品だ。
ムスメが日々増やしているカスピ海ヨーグルトと同じだ。
常温保存で発酵させればよかったんだ・・・
そして、食べる直前にちょびっとだけあっためる。

なーんだ。
これだけで、「おかめ納豆」が柔らかくなるんだ~

ひき割り納豆、さようなら。
今日から我が家の納豆ご飯は
柔らかくした「おかめ納豆」に原点回帰♪

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
田端駅のアトレ2階の
「ガーデンテラス」という名の休憩スペースで
持参の玄米混ぜご飯おにぎりと、バナナを一本。
しかし、今、写真をよくよく見れば
ここはスタバの一角だったのかも・・・
おにぎり食べる場所ではなかったのかも・・・

1122a

おやつ
鶯谷駅前のローソンでトイレ拝借したお礼に買った
ベビーチーズ一袋
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

晩ご飯
鶏肉、しめじ、人参、玉ねぎのトマト缶スープ煮
打ち豆、ひじき、人参の煮物入り玉子焼き
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
柿、キウィフルーツ
カカオ70%チョコ1個ずつ

*本日の「八王子徒歩旅行予行演習」コース
 都電荒川線小台駅→田端駅→西日暮里駅→日暮里駅→ホテル街の路地を抜けて鶯谷駅→上野駅→アメ横を通って御徒町駅→春日通りをまっしぐらに大塚三丁目→雑司が谷の我が家。
 12.22km、21971歩、ぽかぽか陽気でいい汗かいたウォーキングでした♪

|

« 母娘で青空ライブ | トップページ | 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母娘で青空ライブ | トップページ | 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作 »