« 満腹ダイエット210日目~原点回帰 | トップページ | 満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから »

2016.11.23

満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作

11月23日、水曜、曇り

柔らかい納豆を求めてネット検索したら、
常温放置+電子レンジで20秒加熱で
普通の納豆が柔らかくなると知ったわけだが・・・

物好きなムスメのこと、
それで話が終わるはずはない。

さらに検索を続けると、
「納豆の作り方」にたどりつく。
さっそく実験開始。

一晩水に浸けた大豆を
翌朝、炊飯器で炊いて、
そこに納豆半パックを入れて混ぜ混ぜ、
内ぶたの代わりに布巾をかぶせて
保温のまま半日放置。

夕方デイサービスから帰ってきたママに
「納豆作ったんだよー」と自慢する。
「どれどれ?」と、つまみ食いするママ。
そして・・・
「堅い!」
あえなく、却下。

しかーし!

この出来そこないの納豆。
ちゃんと納豆の味がするのである。
微妙に粘り気があるのである。
噛みごたえがあって、美味しいのである。

ぬれ甘納豆っというのがあるけど、
「ぬれ納豆」とでも名付けたくなる、
これはこれで美味しいおやつではないか。

というわけで、
タッパーに「手作りぬれ納豆」を入れて
今日も元気に仕事に出かけるムスメであった。

1123a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮+豆腐

おやつ
「ぬれ納豆」

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
バナナ1本、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
新宿アルタ裏の沖縄そば屋にて、ソーキそば。

*本日の八王子徒歩旅行予行演習
 駒場→思い出の代々木PAドトールを見上げて→代々木のタイ料理屋がお休みでがっかり→新宿アルタ裏の沖縄料理屋でソーキそば→歌舞伎町を抜けて新大久保→高田馬場→目白通り→雑司が谷の我が家
寒風に吹かれて9.4km、19011歩のウォーキング、鼻水が止まらないんですけど・・・

|

« 満腹ダイエット210日目~原点回帰 | トップページ | 満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/64534784

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作:

« 満腹ダイエット210日目~原点回帰 | トップページ | 満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから »