« 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作 | トップページ | ウォーカーズ・ハイ »

2016.11.24

満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから

11月24日、木曜、雪、みぞれ、雨

昨日、スーパーで、大きなカレイの切り身が
3切れ、398円で売っていた。
「煮つけに最適! 浅羽カレイ」とパックに書いてある。
カレイの煮つけか・・・
煮魚がそれほど好きではないムスメだが、
魚好きのママにはいいかも・・・お買い上げ。

カレイの煮つけは作ったことないけれど、
みりんを使うに違いない。
ムスメ愛用のみりん、「味の母」の大瓶を池袋で仕入れて、
夕方帰宅後、「カレイの煮つけ」をクックパッドで検索。

カレイに切り込みを入れて、
沸騰したお湯に数分入れて、
水で洗って、
醤油、酒、みりん(この二つを「味の母」で代用、)、
昆布出汁、砂糖、生姜の搾り汁など入れて煮立てた煮汁に
カレイを並べて、
アルミホイルの落し蓋をして
10分か、15分煮る。
お皿に載せて、煮汁をかけてテーブルへ。

ムスメ作の煮つけにしては
お上品なお味に出来上がったカレイの煮つけ。
母娘で食べ始めたのだが・・・
カレイって小骨が多い。
不器用なムスメのお皿は
小骨とカレイの身でぐちゃぐちゃ。

「カレイは美味しいけど、骨が多いねえ!」と
ため息混じりにムスメが言えば、
「魚だからね。イカやタコじゃないんだから」と、
涼しい顔で言うママは、
お箸で器用に身をほぐして、
お皿の上に残ったのは骨ばかり。

食べ進むうちに、
カレイの身が煮汁を吸って、
ほどよいお味になってきた。

味はいいんだけどなあ。
もうちょっと食べやすいといいのに・・・
今度は鯖の味噌煮なんか、
作ってみようかな。
浅羽カレイよりは食べやすそうだし。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物。南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの朝のおやつ
十条の朝の歌会@ミュージカンテあまねにて
お煎餅、一口チョコなど

ムスメの昼ご飯
十条のマダム達と喫茶樹里にて500円モーニング
満腹!になったはずなのだが・・・

ムスメのおやつ
「ぬれ納豆」と生落花生数十粒ずつ

晩ご飯
浅羽カレイの煮つけ
鶏肉、人参、しめじのトマト缶煮込みの寒天寄せ
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
ママはご飯少々
柿とキウィフルーツ

ママはグレープフルーツジュースのゼリー
ムスメはシュガー・コーヒービーンズ


*本日の八王子徒歩旅行予行演習~プチ雪中行軍
十条駅→飛鳥山公園→明治通りを池袋までまっしぐら→自然食品店で料理酒を買い、ユニクロでヒートテックを買いこみ→雑司が谷の我が家。
*7.08km、14306歩の、みぞれウォーキング。
 手袋してても、傘を持つ手がかじかんだ。

|

« 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作 | トップページ | ウォーカーズ・ハイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作 | トップページ | ウォーカーズ・ハイ »