« 満腹ダイエット213日目~100円のやつ! | トップページ | 満腹ダイエット215日目~ご飯の代わりにキャベツ »

2016.11.26

満腹ダイエット214日目~ああ、憧れのカリフラワー

11月26日、土曜、晴れ

午後と夜に出かける予定のムスメは、
ママの昼ご飯と晩ご飯を作ってお出かけ。
ところが夜の予定がキャンセルになった。

晩ご飯、どうしようかな。
どこかで食べてっちゃおうかな。
思案しながら歩き始めたところで、
キャベツやニンジン、玉ねぎ、じゃが芋、そして・・・
カリフラワー!を段ボールに詰めて
お買い得価格で売っている場面に遭遇。

カリフラワー、1個150円!
わあー! 買ってかなきゃ!

ムスメはブロッコリーとカリフラワーに目がないのだ。
しかし、カリフラワーはけっこう高価で、
最近はブロッコリーもお高くて、
なかなか買えないでいた。
こんなところで150円のカリフラワーに出会えるとは!

ところで、お金は誰に渡すんだろう?
どう見ても八百屋さんではないのだ。
野菜入り段ボール箱の横の扉を開けて
「すいませーん」と声をかける。
出てきたおじさんに聞いてみた。
「お知り合いの農家さんから仕入れてるんですか?」
「いや、うちはレストランだからさ。いっぱい使うから」
「カリフラワー、150円でいいの?」
「アルゴビって知ってる?」
「何でしたっけ?」
「インド料理だよ!」
「あ!」

暗くて気が付かなかったけど、
そこはインド料理レストランだった。
アルゴビと言えば、じゃが芋とカリフラワーを使ったインド料理。

150円のカリフラワーと、
葉っぱをギュっと固く巻いてる200円の冬キャベツと、
3本100円の人参をお買い上げ・・・

思わぬいい買い物にすっかり嬉しくなったムスメが
寄り道せずに家に帰ると7時を回っていた。
ママはとっくに晩ご飯を済ませてテレビ鑑賞中。
お腹ぺこぺこのムスメは、
買ってきたキャベツとモヤシとハンバーグをレンジで加熱。
熱々の蒸し野菜&ハンバーグをハフハフしつつ食べる。
大盛りの小豆入りヨーグルトを食べ終えると、
お腹も気持ちもすっかり満たされて、
ああ、なんて幸せなんだろう~としみじみお腹をさすった
土曜日の夜でした。

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉、玉ねぎ、人参、しめじのトマト煮込みの寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器蒸しパン1/4
柿1/2

ムスメの昼ご飯
打ち豆ひじき人参の煮物入り玄米ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器蒸しパン1/4

ママの晩ご飯
モヤシ、ほうれん草、ハナマサのハンバーグのレンジ蒸し
鶏肉、玉ねぎ、人参、シメジのトマト煮込み寒天寄せ
冷凍ブロッコリー、打ち豆の煮もの、南高梅の梅干し
ご飯、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト、グレープフルーツジュースのゼリー

帰宅後のムスメの晩ご飯
モヤシ、キャベツ、ハナマサのハンバーグのレンジ蒸し
小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ2個
グレープフルーツジュースのゼリー

|

« 満腹ダイエット213日目~100円のやつ! | トップページ | 満腹ダイエット215日目~ご飯の代わりにキャベツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット213日目~100円のやつ! | トップページ | 満腹ダイエット215日目~ご飯の代わりにキャベツ »