« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.30

満腹ダイエット217日目~お昼は厳禁、超満腹

11月29日、火曜、曇りのち晴れ

以前はあんなに好きだったラーメンから
すっかり遠ざかってしまったけれど、
最近、久しぶりにはまっているのが
御茶ノ水の日乃屋本店の元祖カミナリそば。

1129c

今日も、秋葉原にて一仕事終えるとお昼どき。
いそいそと歩いて日乃屋に向かい、
元祖カミナリそばで昼ご飯。
こってりスープ、太い麺、山椒がぴりりと辛いスープ。
旨い、旨い、旨いんだけど・・・

超満腹を抱えて雑司が谷まで歩いて帰っても
お腹はまだまだいっぱいで、
眠くて、だるくて仕方がない。

ああ、やっぱり、胃袋が縮んでしまったのかなあ。
お昼ご飯を満腹食べてしまうと、
午後は調子が悪くて使い物にならなくなってしまう。

明日も長い一日だけど、
お昼ご飯は大根の煮物オンリーにしておこう。
うっかり、がっつり満腹まで食べちゃうと、
午後は使い物にならなくなっちゃうだろうから・・・

それでも、たまに無性に食べたくなる
日乃屋本店の元祖カミナリそば・・・

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海よーぐると
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お茶の水日乃屋本店の元祖カミナリそば
超満腹!

晩ご飯
ほっけの干物
大根の煮物に“蕎麦味噌”をつけて

カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノバ女子会でサンバ!

ボサノバ女子会というイベントに
一緒に出てみましょうよと
サンバ友達のAkicoさんに誘われて、
1年半ぶりにAkicoさんのお家から
Momokoの膝の上に里帰りしてきたピンクの太鼓を抱えて、
11月最後の雨の日曜日、
荻窪のアパレシーダに行きました。
ブラジル音楽好きが集うライブイベントに
Akicoさんと二人で参加です。

1129a

Akicoさんが選ぶ曲はサンバ、サンバ、またサンバ♪
サンバ、だーい好き!なMomokoは
Akicoさんの横で太鼓を叩いて上機嫌♪
でも・・・“ボサノバ女子会”と銘打ったイベントで
私達、浮いてしまうのではないかしらん・・・

そんな心配は無用でした。
アパレシーダのKumiさん、
いえ、Luizaさんが弾き語るフォホーやショッチに、
客席のMomokoは体がうずうず・・・

2番手のAkico&Momokoのモットーは
「大好きなサンバを一生懸命!」
Tristezaを皆さんが一緒に歌ってくれて嬉しかった!

1127b
(Norikoさん撮影)

MegumiさんとYukariさんは、サンバ名曲特集。
「この曲はこうでなくっちゃ!」というMegumiさんのこだわりを
がっちりと受け止めるYukariさんのパーカッション。
二人のサンバ、かっこいい!

そよ風のようなTomokoさんの弾き語り。
繊細なギターと優しい歌声に、
Borboleta~蝶々~がひらひらと舞う。
素敵なクリスマスソングをありがとう。

スキャット風のオリジナル曲で始まったNorikoさんのステージ。
出会いと再会の思い出とともに歌われたAmazon River、
ブラジルの音楽への思いが伝わってくる。
いい歌を聞かせてくださった。

“ボサノバ女子”・・・というか・・・
“ブラジル女子”・・・と呼びたくなる女子会。
もちろん、ご飯はブラジルご飯。

1127a

久しぶりに、ブラジル好きなお仲間の空気に浸った
幸せな夜になりました。

1129b

サンバ、だーい好き!
また、太鼓、叩きたいなあ♪


| | コメント (0)

2016.11.28

満腹ダイエット216日目~創作料理

11月28日、月曜、曇り

夜7時に帰宅したムスメはお腹ぺこぺこ。
晩ご飯を待っていたママもお腹すいたかも。
昨日炊飯器で炊いた
鶏肉+キャベツ+玉ねぎ+人参のスープ煮に
牛乳を加えて電子レンジでチン♪
なーんちゃってクリーム煮の出来上がり。
いただきまーす♪

なーんちゃってクリーム煮を一口、二口食べたママが、
「これは何て言う、料理?」と聞く。
何て言う料理って聞かれてもコマッチャウ・・・
「創作料理」と答えるムスメ。
「美味しいじゃあないの」とママ。

バナナのスライス入りグレープフルーツジュースのゼリーを
一口、二口食べたママがきく。
「これは、うちで作ったの?」
「そうだけど・・・?」
「美味しいねえ!」

ムスメのなーんちゃって料理を美味しいと言ってくれるとは。
やっぱり空腹は最高のスパイスだね。
晩ご飯はお腹が十分すいた時に
食べることにしよう。

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
鶏肉、カリフラワー、人参、玉ねぎ、キャベツの炊飯器炊き

ムスメのおやつ
職場に降ってきた一口チョコ2個
「ぬれ納豆」

晩ご飯
鶏肉、カリフラワー、人参、玉ねぎ、キャベツの炊飯器炊きに牛乳を加えたクリームシチュー風
グレープフルーツジュースのゼリー、バナナ入り
ママはヨーグルト

| | コメント (0)

満腹ダイエット215日目~ご飯の代わりにキャベツ

11月27日、日曜、曇りのち雨

昨夜買った一個150円のカリフラワー。
炊飯器レシピを検索したら、
カリフラワーと鶏肉の炊き込みご飯が出てきた。
これにしよう!

あ・・・

お米がない。
買いに行く時間も、気力もない。
そうだ。
昨日買ったキャベツと人参、玉ねぎも入れて、
鶏肉と野菜の炊飯器炊きにしちゃえ!

そして72分後。
何とも不思議な鶏肉と野菜のスープ煮が
大量にできあがったのだった。
お味は悪くないのだが・・・
この大量のスープ煮をどうしよう。
半分は明日のムスメのお弁当。
残りは・・・寒天寄せかなあ・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉、玉ねぎ、人参のトマト煮込みの寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4ずつ
バナナ入りグレープフルーツジュースのゼリー

ママの晩ご飯
鶏肉、カリフラワー、キャベツ、玉ねぎ、人参の炊飯器炊き
鶏肉、玉ねぎ、人参のトマト煮込み寒天寄せ
ゆで卵、昼間作った昆布の佃煮、南高梅の梅干し

ムスメの晩ご飯
荻窪アパレシーダにて日替わりプレート
牛肉とハヤトウリの煮込み、フェジョン、カリカリポテト、
オレンジ、ライス
と~っても美味しかった~そして超満腹♪

1127a


| | コメント (0)

2016.11.26

満腹ダイエット214日目~ああ、憧れのカリフラワー

11月26日、土曜、晴れ

午後と夜に出かける予定のムスメは、
ママの昼ご飯と晩ご飯を作ってお出かけ。
ところが夜の予定がキャンセルになった。

晩ご飯、どうしようかな。
どこかで食べてっちゃおうかな。
思案しながら歩き始めたところで、
キャベツやニンジン、玉ねぎ、じゃが芋、そして・・・
カリフラワー!を段ボールに詰めて
お買い得価格で売っている場面に遭遇。

カリフラワー、1個150円!
わあー! 買ってかなきゃ!

ムスメはブロッコリーとカリフラワーに目がないのだ。
しかし、カリフラワーはけっこう高価で、
最近はブロッコリーもお高くて、
なかなか買えないでいた。
こんなところで150円のカリフラワーに出会えるとは!

ところで、お金は誰に渡すんだろう?
どう見ても八百屋さんではないのだ。
野菜入り段ボール箱の横の扉を開けて
「すいませーん」と声をかける。
出てきたおじさんに聞いてみた。
「お知り合いの農家さんから仕入れてるんですか?」
「いや、うちはレストランだからさ。いっぱい使うから」
「カリフラワー、150円でいいの?」
「アルゴビって知ってる?」
「何でしたっけ?」
「インド料理だよ!」
「あ!」

暗くて気が付かなかったけど、
そこはインド料理レストランだった。
アルゴビと言えば、じゃが芋とカリフラワーを使ったインド料理。

150円のカリフラワーと、
葉っぱをギュっと固く巻いてる200円の冬キャベツと、
3本100円の人参をお買い上げ・・・

思わぬいい買い物にすっかり嬉しくなったムスメが
寄り道せずに家に帰ると7時を回っていた。
ママはとっくに晩ご飯を済ませてテレビ鑑賞中。
お腹ぺこぺこのムスメは、
買ってきたキャベツとモヤシとハンバーグをレンジで加熱。
熱々の蒸し野菜&ハンバーグをハフハフしつつ食べる。
大盛りの小豆入りヨーグルトを食べ終えると、
お腹も気持ちもすっかり満たされて、
ああ、なんて幸せなんだろう~としみじみお腹をさすった
土曜日の夜でした。

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉、玉ねぎ、人参、しめじのトマト煮込みの寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器蒸しパン1/4
柿1/2

ムスメの昼ご飯
打ち豆ひじき人参の煮物入り玄米ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器蒸しパン1/4

ママの晩ご飯
モヤシ、ほうれん草、ハナマサのハンバーグのレンジ蒸し
鶏肉、玉ねぎ、人参、シメジのトマト煮込み寒天寄せ
冷凍ブロッコリー、打ち豆の煮もの、南高梅の梅干し
ご飯、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト、グレープフルーツジュースのゼリー

帰宅後のムスメの晩ご飯
モヤシ、キャベツ、ハナマサのハンバーグのレンジ蒸し
小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ2個
グレープフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

2016.11.25

満腹ダイエット213日目~100円のやつ!

11月25日、金曜、晴れ

最近、マクドナルドにちょくちょくお世話になる。
いまどきのマクドナルドはお一人様席が充実していて、
100円コーヒーでちょっと一服にちょうどいい。

本日も、12キロウォーキングの後、
西荻窪のマクドナルドで100円コーヒーを買ったのだが、
ムスメの次に注文したおじさんの言葉にビックリ!

「100円のやつ!」
「100円ですと、ホットコーヒーか、ハンバーガーになりますが?」「バーガー!」
「ハンバーガーと、チキンクリスプが100円ですが?」
「ハンバーガー!」

マクドナルドはコーヒーが100円だけじゃなくて、
ハンバーガーも100円なの?
チキンクリスプバーガーなんかも100円なの?
知らなかった~!

チキンクリスプバーガーって、美味しいのかなあ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昨夜のカレイの煮つけの残り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

おやつ
小滝橋の遊歩道公園にて
特大柿を丸かじり~美味しかった!

昼ご飯
阿佐ヶ谷駅前の喫煙所の外側の石に腰かけて
カレイの煮つけの煮汁再利用
シメジと切り干し大根のスープ煮。
デザートにりんご1個丸かじり

おやつ
カラオケ「まねきねこ」にてAkicoさんと
27日(日)のライブの練習をしつつ、
ドリンクバーのソフトクリームを3回お代わり♪
Akicoさんと一緒ですから~♪

1125f

ママの晩ご飯
蛸ご飯、レトルトの肉団子と玉ねぎのレンジ蒸し、
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しめじのトマトスープの寒天寄せ
キウィフルーツ、打ち豆とひじき人参の煮物、南高梅の梅干し
インスタントみそ汁、カカオ72%チョコ1個
グレープフルーツジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
西荻窪の高架下商店街の南インド料理屋にて
牡蠣のカレーセット~なかなか美味しかった。

1125d


*本日の八王子徒歩旅行予行演習
 雑司が谷の我が家→西荻窪→電車で目白駅→歩いて帰宅
 13.5km、25167歩のウォーキング。
 明日の朝、膝がガクガクしてませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーカーズ・ハイ

11月25日、金曜日。
西荻窪に用事ができた。
天気は上々。歩いて行こう。

問題は・・・荷物。
その昔、インドで買った特大リュックに詰め込んだ荷物は、
片手では容易に持ち上げられないほどの重さ。
10キロ? 15キロ? ぐらいはありそうだ。

1125c

西荻窪に何しに行くのかって?
今度の日曜日のライブの練習。
ギター弾き語りのAkicoさんの横で、
太鼓&パーカッション担当をするのです。

1125e

太鼓とパーカッションで、なんでそんなに重たいのかって?
乾電池式の簡易アンプを持っていくからです。

なんで、アンプが必要なのかって?
カラオケ屋さんで練習するからです。

なんでカラオケ屋さんなのかって?
まねきねこっていうカラオケ屋さんは
ソフトクリーム食べ放題だからです!!!

というわけで、巨大リュックをよっこらしょと背負って
10時30分、雑司が谷の我が家を出発。
本日は快晴なり。
遮光サングラス越しにきらきらのお日様を浴びて歩き出す。

小滝橋のお買い得の八百屋さんでりんごと柿を購入。
神田川沿いの遊歩道で
さっそく特大の柿を丸かじり。
なるほど、柿は皮ごと丸かじりに限る!

1125b

東中野の駅ビルでお手洗い拝借。
個室内で巨大リュックを降ろすのに一苦労。
巨大リュックを背負うのにもう一苦労。

中野駅北口前のベンチで初めてiPadを開く。
ここから先は未知の道。
高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と、
一駅ごとに道順を頭に入れて歩き出す。

阿佐ヶ谷駅前の西友で二度目のお手洗い拝借。
駅前の喫煙コーナーの端っこの
スツール? 杭?に腰かけて、
持参のお弁当スープで昼ご飯。
デザートに、小滝橋で買ったりんごを丸かじり。

阿佐ヶ谷駅前の飲食店街を通り抜け、
中央線の線路をくぐれば青梅街道。
天沼陸橋交差点から丸の内線の上の道に入り荻窪駅南口へ。

このところのウォーキング鍛錬の成果だろうか。
以前のようにGoogleマップに指図されるまま、
右、左、右、左と進むのではく、
地図をよく見て、次の目的地までの歩きやすそうな道を
自分で選んで、歩けるようになった。
自分が今、どこにいて、どちらに向かっているかが、
ある程度は脳内マップを描きながら歩けるようになった。

ああ、何て楽しいのだろう!
ランナーズハイならぬ、“ウォーカーズ・ハイ”状態で、
遮光サングラス越しに晴天の空を見上げながら、
寒さを案じて着込んだセーターの下に汗をかきながら、
荻窪駅南口から、本日の目的地、西荻窪駅へと歩き続ける。

それにしても10キロだか15キロだかの
リュックを背負っての12kmの道のり。
心やさしき友人達は足腰や膝を傷めるよと心配してくれたが、
少なくとも歩いている最中は、
両肩にぐいぐい食い込む巨大リュックの重さが辛い。

午後3時10分。西荻窪駅到着。
10キロだか15キロだかの荷物を背負って、
雑司が谷の我が家からの12kmを、
4時間40分で歩いてきたわけだ。

1125a

何はさておき荷物を降ろしてトイレに行かねば。
ほぼ満席のマクドナルドで100円コーヒーを買って
ようやく見つけたカウンター席のスツールに落ち着く。
トイレも拝借してやれやれ・・・
「西荻窪に着いたよ」と呟いておこうかとiPadを眺めていると、
隣りの席のおじさんに話しかけられた。

「メガネ、かけないの!?」

弱視の私は時々こういう言葉をかけられる。
しかし、今日のおじさんは面白かった。

「俺のメガネ、かけてごらんよ!」
「そう? じゃあ、お借りしてみようかな」
「ね? ちょっとは違うだろ?」
「だめだめ~ 何にも見えなくなっちゃう。」

おじさんにメガネを返して、iPadに戻ろうとしたら・・・

「もったいないなあ!」
「え?」
「あんた、目がよければ、まだまだイケるのに!」
「そーお?」
「そうだ! 眼医者に行ってさ!
 目をよくしてくれないんなら、私をもらってくださいって
 頼んでみなよ!」
「なるほど~ でもねえ・・・今のかかりつけの眼科の先生、
 女医さんなんだけど・・・」
「それは残念だ! あ、俺が行こうかな!」

そんな愉快な会話をしているうちに
Akicoさんとの待ち合わせの時間になった。

「じゃあね、おじさん!」
「どこ、行くの?」
「まねきねこ!」
「?????」

10キロだか15キロだかのリュックを背負っての
12km、4時間40分のプチ徒歩旅行をしめくくってくれた
見知らぬおじさんとのみょうちくりんな会話に、
旅の醍醐味をちょっぴりだけ味わったのでした。

| | コメント (0)

2016.11.24

満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから

11月24日、木曜、雪、みぞれ、雨

昨日、スーパーで、大きなカレイの切り身が
3切れ、398円で売っていた。
「煮つけに最適! 浅羽カレイ」とパックに書いてある。
カレイの煮つけか・・・
煮魚がそれほど好きではないムスメだが、
魚好きのママにはいいかも・・・お買い上げ。

カレイの煮つけは作ったことないけれど、
みりんを使うに違いない。
ムスメ愛用のみりん、「味の母」の大瓶を池袋で仕入れて、
夕方帰宅後、「カレイの煮つけ」をクックパッドで検索。

カレイに切り込みを入れて、
沸騰したお湯に数分入れて、
水で洗って、
醤油、酒、みりん(この二つを「味の母」で代用、)、
昆布出汁、砂糖、生姜の搾り汁など入れて煮立てた煮汁に
カレイを並べて、
アルミホイルの落し蓋をして
10分か、15分煮る。
お皿に載せて、煮汁をかけてテーブルへ。

ムスメ作の煮つけにしては
お上品なお味に出来上がったカレイの煮つけ。
母娘で食べ始めたのだが・・・
カレイって小骨が多い。
不器用なムスメのお皿は
小骨とカレイの身でぐちゃぐちゃ。

「カレイは美味しいけど、骨が多いねえ!」と
ため息混じりにムスメが言えば、
「魚だからね。イカやタコじゃないんだから」と、
涼しい顔で言うママは、
お箸で器用に身をほぐして、
お皿の上に残ったのは骨ばかり。

食べ進むうちに、
カレイの身が煮汁を吸って、
ほどよいお味になってきた。

味はいいんだけどなあ。
もうちょっと食べやすいといいのに・・・
今度は鯖の味噌煮なんか、
作ってみようかな。
浅羽カレイよりは食べやすそうだし。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物。南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの朝のおやつ
十条の朝の歌会@ミュージカンテあまねにて
お煎餅、一口チョコなど

ムスメの昼ご飯
十条のマダム達と喫茶樹里にて500円モーニング
満腹!になったはずなのだが・・・

ムスメのおやつ
「ぬれ納豆」と生落花生数十粒ずつ

晩ご飯
浅羽カレイの煮つけ
鶏肉、人参、しめじのトマト缶煮込みの寒天寄せ
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
ママはご飯少々
柿とキウィフルーツ

ママはグレープフルーツジュースのゼリー
ムスメはシュガー・コーヒービーンズ


*本日の八王子徒歩旅行予行演習~プチ雪中行軍
十条駅→飛鳥山公園→明治通りを池袋までまっしぐら→自然食品店で料理酒を買い、ユニクロでヒートテックを買いこみ→雑司が谷の我が家。
*7.08km、14306歩の、みぞれウォーキング。
 手袋してても、傘を持つ手がかじかんだ。

| | コメント (0)

2016.11.23

満腹ダイエット211日目~美味しい失敗作

11月23日、水曜、曇り

柔らかい納豆を求めてネット検索したら、
常温放置+電子レンジで20秒加熱で
普通の納豆が柔らかくなると知ったわけだが・・・

物好きなムスメのこと、
それで話が終わるはずはない。

さらに検索を続けると、
「納豆の作り方」にたどりつく。
さっそく実験開始。

一晩水に浸けた大豆を
翌朝、炊飯器で炊いて、
そこに納豆半パックを入れて混ぜ混ぜ、
内ぶたの代わりに布巾をかぶせて
保温のまま半日放置。

夕方デイサービスから帰ってきたママに
「納豆作ったんだよー」と自慢する。
「どれどれ?」と、つまみ食いするママ。
そして・・・
「堅い!」
あえなく、却下。

しかーし!

この出来そこないの納豆。
ちゃんと納豆の味がするのである。
微妙に粘り気があるのである。
噛みごたえがあって、美味しいのである。

ぬれ甘納豆っというのがあるけど、
「ぬれ納豆」とでも名付けたくなる、
これはこれで美味しいおやつではないか。

というわけで、
タッパーに「手作りぬれ納豆」を入れて
今日も元気に仕事に出かけるムスメであった。

1123a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮+豆腐

おやつ
「ぬれ納豆」

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
バナナ1本、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
新宿アルタ裏の沖縄そば屋にて、ソーキそば。

*本日の八王子徒歩旅行予行演習
 駒場→思い出の代々木PAドトールを見上げて→代々木のタイ料理屋がお休みでがっかり→新宿アルタ裏の沖縄料理屋でソーキそば→歌舞伎町を抜けて新大久保→高田馬場→目白通り→雑司が谷の我が家
寒風に吹かれて9.4km、19011歩のウォーキング、鼻水が止まらないんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.22

満腹ダイエット210日目~原点回帰

11月22日、火曜、晴れ

数日前にたまたま見つけた「やわらか納豆」は
ママに大好評だった。
何と言っても、挽き割り納豆とは違って
豆が丸ごと入っている。
やっぱり見た目は大事なんだ。

けれど、この「やわらか納豆」、
なかなか手にはいらない。
取扱い店舗を検索しようとパソコンに向かって
「やわらかなっとう」と入力したら
「納豆 柔らかくする」というキーワードが出てきた。

えーーー? 納豆って柔らかくできるの???

いくつかのサイトでの解説を総合すると・・・

「納豆を冷蔵すると発酵が止まって硬いままだが
常温に置けば発酵が進んで柔らかくなる。
ごく短い時間、電子レンジで加熱するとさらに柔らかくなる」

えーーー? ほんと???

さっそく「おかめ納豆」を買ってきて、実験。
一晩台所に放置した納豆を
今朝、300wで20秒、電子レンジでチン♪
ママの反応は・・・

「納豆、硬くない?」
「柔らかいよ」

えーーーー? ほんと?

たしかに、以前食べていた「おかめ納豆」よりも
だいぶ柔らかくなっている。

そうか。
納豆は発酵食品だ。
ムスメが日々増やしているカスピ海ヨーグルトと同じだ。
常温保存で発酵させればよかったんだ・・・
そして、食べる直前にちょびっとだけあっためる。

なーんだ。
これだけで、「おかめ納豆」が柔らかくなるんだ~

ひき割り納豆、さようなら。
今日から我が家の納豆ご飯は
柔らかくした「おかめ納豆」に原点回帰♪

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
田端駅のアトレ2階の
「ガーデンテラス」という名の休憩スペースで
持参の玄米混ぜご飯おにぎりと、バナナを一本。
しかし、今、写真をよくよく見れば
ここはスタバの一角だったのかも・・・
おにぎり食べる場所ではなかったのかも・・・

1122a

おやつ
鶯谷駅前のローソンでトイレ拝借したお礼に買った
ベビーチーズ一袋
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

晩ご飯
鶏肉、しめじ、人参、玉ねぎのトマト缶スープ煮
打ち豆、ひじき、人参の煮物入り玉子焼き
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
柿、キウィフルーツ
カカオ70%チョコ1個ずつ

*本日の「八王子徒歩旅行予行演習」コース
 都電荒川線小台駅→田端駅→西日暮里駅→日暮里駅→ホテル街の路地を抜けて鶯谷駅→上野駅→アメ横を通って御徒町駅→春日通りをまっしぐらに大塚三丁目→雑司が谷の我が家。
 12.22km、21971歩、ぽかぽか陽気でいい汗かいたウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2016.11.21

母娘で青空ライブ

土曜の午後はたんぽぽライブ。
土曜の夜は学生時代の仲間と食事会。
日曜の昼間は中野セントラルパークの青空ライブ。
日曜の夜はお鍋パーティ。

土曜、日曜と出かけっ放しの娘である。
母は一人でお留守番。
娘は良心がうずかないでもないけれど、
薬を飲め、部屋をほうきで掃け、風呂に入れと
口やかましい娘がいない週末を
母は案外満喫するかもしれない。

日曜日の朝。
母の昼ご飯と晩ご飯の支度をしていると、
「いい天気だねえ!」と、
母が窓を開けて青空を見上げている。

そうだ! こんなぽかぽか陽気だもの、
母と一緒に青空ライブに行けばいいじゃないか!

母の昼ご飯用に炊飯器で炊いたホットケーキを持って
母と二人でタクシーに乗り込む。

「中野税務署までお願いします」
「税務署前でよろしいですか?」
「税務署の奥の公園に行きたいのですが・・・」
「四季の森公園ですね? では、公園の入り口まで行きましょう」

「きれいだねえ! 花が咲いたよう!」
だいぶ色づいてきた公園の木々を見て
大喜びの母は、同じ台詞を何度も何度も口にする。
「きれいだねえ! 花が咲いたようだ!」

広い公園をえっちら、おっちら歩いて
ようやくたどり着いた野外ステージ。
いちばん前のテーブル席の椅子に座ったとたん、
「冷たーい!!」と母が悲鳴を上げる。
アルミ製の椅子は確かに冷え冷え。
音楽仲間の友人が「どうぞ」と言って、
差し出してくださったストールをお尻の下に敷いて
「やれやれ」と腰を下ろす。

耳の遠い母に、ライブ演奏がどれだけ伝わるのか?
そもそも、母が知っていそうな曲は
ほとんど演奏されないであろう今日のライブ。
母は楽しんでくれるだろうか?

一瞬、母を連れてきたことを後悔した娘だが、
それは余計な心配だったようだ。
すでに始まっていたターナーBさんの熱演に
膝を両手で叩いて「参加」する母。
デイサービスでの音楽会とは
だいぶ趣きの違うコンサート、
しかも青空の下、紅葉をバックにしたステージのコンサートが
母には物珍しいのだろう。

Youko with Bandの4人のステージに続いて
ギターを抱えてステージに上る娘。
真正面に座る母に向かって歌い始める。
唄うのは、母には馴染みのないサンバばかり。
母に聞こえているかな?
ちょっとは楽しんでいるだろうか?
せめて最後は母にもわかりやすい歌にしよう。

そうだ、サンバじゃないけれど、「ウンパッパ!」がいい!
三拍子の楽しい歌をうたいはじめると、
真正面の母は、三拍子に合わせて
両手で膝を叩いているようだ。
泣きたいぐらいに嬉しかった。

伊藤香奈さんの優しいピアノ弾き語りも
Sammyさんのスタイリッシュなギター弾き語りも、
両手で膝を叩いてライブ鑑賞する母。
おやつにと娘が買ってきたプリンも、
「音楽を聞いているんだから、食べません!」と
お断りされてしまった。

3時を過ぎると日が傾き始める。
寒くなる前に帰ろうね。
広い公園をえっちら、おっちらと横切りながら
「きれいだねえ! 花が咲いたようだ!」と
公園の木々を見上げる母。

秋晴れの青空ライブを母娘で満喫した日曜日。
素晴らしいお天気と、心優しい音楽仲間の皆様に
心から「ありがとう」と言わずにはいられない
幸せな青空ライブの日曜日になったのでした。

1121b
(Manaちゃん撮影)


この日、歌った曲は・・・
ワン・ノート・サンバ(ブラジルの歌)
彼と彼女のソ・ダンソ・サンバ(ブラジルの歌+サンバの師匠の曲+Momokoの替え歌)
ウ・パト(ブラジルの歌)
てんとう虫のサンバ(チェリッシュの歌)
マシュ・ケ・ナーダ(ブラジルの歌)
エ・バイアーナ(ブラジルの歌)
カリニョーゾ(ブラジルの歌)
フェリシダージ(ブラジルの歌、替え歌 by Momoko)
ウンパッパ!(ペギー葉山の歌)

| | コメント (0)

満腹ダイエット209日目~初心にかえらねば

11月21日、月曜、曇りのち雨

昼過ぎまでパソコンに向かいながら
昨日のおでかけリュックの中から
きな粉かりんとうやら、宝塚煎餅やら
バームクーヘンやらを出しては食べ、出しては食べ・・・

これではいかん!
歩きに行こう!
午後2時、出発。

雑司が谷→大塚駅→巣鴨地蔵通り商店街の豆屋で大豆を買い→ハナマサで買い物→ずっしり重たいリュックを背負って駒込駅→田端駅→道坂下交差点→不忍通りを大塚三丁目交差点まで→雑司が谷の我が家

10.8km、16240歩の一筆書きウォーキング。

不忍通りに入ったあたりで、
突然の空腹に襲われる。
お菓子ばかり食べていたからに違いない。
脚の力が抜けて、眩暈がしてくる。
これはいかん! 
セブンイレブンに飛び込んで、
1本105円のバナナ購入。

傘をさしながら袋を開けて
皮を剥いて、パクパク食べながら歩く。
我ながら、「変な人」。

お菓子ばかり食べてると、こういうことになるんだ。
三食しっかり食べて、ひとりの時はお菓子禁止。
この「満腹ダイエットのお約束」を破った罰が当たったんだ。

明日からは初心に返って
正しい食生活とウォーキングで体を鍛えて
2週間後の八王子徒歩旅行に備えねば。

朝ご飯
もやし、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草とオキアミ入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯のようなおやつのような
パソコンに向かいながら
昨日のおでかけリュックの中の
きなこかりんとうやら、宝塚お煎餅やら
バームクーヘンやらを平らげてしまった。

午後5時空腹に耐えかねて
バナナ1本

帰宅後、かぼちゃと小豆の煮物の残り少々。

晩ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
玉子焼きとほうれん草とモヤシのスープ。
打ち豆、ひじき、人参の煮物
柿とキウィフルーツ
カカオ70%チョコ1個ずつ


| | コメント (0)

雨上がりの音楽室~たんぽぽライブ11月号♪

天気予報は大当たり。
土曜の朝は雨でした。
西立川の喫茶たんぽぽまで
雨の中、5組の出演者の方々が
楽器を携えて集まってくださいました。

ところが・・・
いつも重役出勤の司会のももこが
喫茶たんぽぽに到着すると、

「さすが、晴れ女、ももこさん!
 雨、やみましたねえ!」と、
喫茶たんぽぽのベテラン職員さんが
出迎えてくれました。

そうなんです。
司会のももこさん、
たんぽぽライブに限り、
晴れ女パワーを発揮することが多いのです。

だんだん明るくなる空を窓越しに眺めながら、
たんぽぽライブ11月号は始まりました。

こころばのお二人の人生感、生活感あふれる歌は
「うん、うん、ある、ある!」と共感を集めます。
こころばというユニットの”モデルチェンジ”は
どうやら大成功のようですね。

野の花を愛する野川小麦さんは、
オルゴールに「秋のたんぽぽ」を飾って
ダンデライオンという歌をうたってくださいました。
そして、鉄琴の音色に皆さん、心惹かれましたね。

9月のたんぽぽ寄席で声帯模写を披露してくださった
大塚工さん、たんぽぽライブに初出演。
巧みな声帯模写で楽しませてくださいました。

夜のライブでは大人の歌をじっくり聞かせるよしえさん。
喫茶たんぽぽのご近所のお客様のお顔を見て
急きょ、歌ってくださった「天城越え」は、
みんなで振りを付けて、おおいに盛り上がりました。

そして、2か月ぶりのCELLのお二人。
客席の小麦さんの鉄琴の即興コラボや
すーさんのラジオ談義。
そして、「きっと、きっと」「光と風の頃」と定番曲を聞きながら
いただいくコーヒーは格別の味。

11月のたんぽぽライブは、
土曜の午後の音楽室みたいな雰囲気。
大きなテーブルを囲んで、
出演者どうしのお喋りがたのしかったですね。

皆さんをお見送りして、
ふと、窓辺の陳列棚をのぞいてみました。
喫茶たんぽぽのお隣の工房、「ハンドメイドたんぽぽ」で
障害者さん達が作る品々。
その中に、小石を彩色した置物がありました。

新潟県の碁石海岸というところに
研修旅行に出かけたたんぽぽの皆さんが
そこで拾ってきた小石に彩色すると、あーら不思議。
何の変哲もない小石が
てんとう虫や、お地蔵さまや、苺やお魚に変身。

「サンタクロースもあるんですよ!」
たんぽぽのお母さんみたいな職員さんが
見せてくれました。
楕円形の小石の半分が
出っ張っているのを見た障害者さんが、
「この出っ張りがサンタさんの髭になる!」と閃いて、
絵の具を塗ったら、あーら、不思議。
素敵なサンタさんに大変身。

1119f

「この発想が素晴らしいですよねえ!」と、
職員さんがとっても嬉しそうにお話してくださいました。
ほんとうにお母さんみたいです。

たんぽぽでお仕事する障害者さん達と、
障害者さん達をサポートする職員さん達。
たんぽぽの皆さんは、家族のよう。
そんなたんぽぽファミリーが待っていてくれるから、
たんぽぽライブって、楽しくなっちゃうんですね。

お店の入り口には、クリスマスツリーが飾られています。
来月のたんぽぽライブは12月17日(土)の午後。
たんぽぽの障害者さん達が歌ってくれるクリスマスライブです。
どんな歌が、どんなドラマが飛び出すか?
たのしみですね。

というわけですから、
来月も、たんぽぽライブでお会いしましょう♪

1119c


| | コメント (0)

満腹ダイエット208日目~お持ち帰り

11月20日、日曜、晴れ

前日の夜、学生時代の友人達と
メキシコ料理屋にて食事会。
遅れて参加したムスメは
張り切って食べていたのだが、
同年代の友人達は
「寄る年波には勝てないねえ」と
ボリューム満点のメキシコ料理をお残し・・・

タコス、もったいないね。持って帰りたいね。
しかし、日本のレストランでは、
「持ち帰りたいので包んでください」と言うと、
「お持ち帰りはご遠慮いただいております」と
言われることが多い・。
このメキシコ料理チェーン店も
おそらく、申し出たらそういう答えが返ってくるだろう。

ニューヨークのレストランでは
食べ残しの料理をプラスチックのパックに
入れてくれるのは当たり前だった。
ある日、中華レストランで鍋料理を食べきれず、
さすがにこれは持って帰れないなあ、と
残念な顔をしていたら、
なんと、ふた付きの大きなプラスチックのどんぶりに
鍋を汁ごと入れてくれたのには
びっくりするやら、感激するやら。
翌日、温めて、美味しくいただいたっけ。

それにしても、目の前のタコスが気になる。
「持って帰りたいなあ」
「まさかタッパーなんか持ってないでしょ?」
「そうだよねえ・・・」

その時、かつての男子学生が
「これ、使ってください」と
きれいに折りたたんだコンビニ袋を差し出してくれた。
「わあ、さすが! ありがとう!」

かくして、我が家に持ち帰れらた特大タコス2個は
翌日のムスメのお出かけ前の腹ごしらえ食になったのでした。

1119d


朝ご飯
モヤシ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃと小豆の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
中野セントラルパークの青空ライブに
ママと一緒にお出かけ。
いちばん前のテーブルで
小豆と抹茶入り炊飯器蒸しパン1/4ずつ
ムスメは、その前に、
前夜のメキシコ料理屋から持ち帰った特大タコス2個

おやつ
ムスメはローソンのプリン
ママは、「音楽を聞いているから食べません」だって・・・

コーヒービーンズチョコ第2弾
皆さんに好評で嬉しかった♪

ママの晩ご飯
レトルトのイワシの生姜煮、もやしのレンジ蒸し
ほうれん草とオキアミ入り玉子焼き
打ち豆、ひじき、人参の煮物
南高梅の梅干し、ご飯、柿、キウィフルーツ、
インスタント味噌汁
ローソンのプリン、ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

1121a

ムスメの晩ご飯
深谷ネギを背負って参加した鍋パーティーで食い倒れ♪

| | コメント (0)

2016.11.19

満腹ダイエット207日目~やわらかめがお好き?


11月19日、土曜、雨のち曇り

ママの故郷は茨城県は常陸太田。
水戸黄門様のご隠居所、西山荘がある街。
水戸といえば・・・納豆。
納豆を食べて育ったママは、
毎日の朝ご飯に納豆が欠かせない。

けれど、数年前から、納豆に歯が立たなくなってしまった。
納豆の豆は大豆。
大豆って、柔らかく煮てあっても、
意外と歯ごたえがあるのです。

それ以来、我が家で愛食しているのは、ひきわり納豆。
これなら、口の中でご飯と一緒にもぐもぐして、
ごっくんと飲みこめるから。

西友に一緒に買い物に行くと
ママは、以前買っていた「おかめ納豆」を手に取るのだけれど、
おかめ納豆はムスメがそーっと棚に戻して
ひき割り納豆を買うのです。
ちょっとさびしい、かわいそうな瞬間・・・

昨日、ムスメはスーパーで
「やわらか納豆」というのを見つけて。

1119a

今朝の朝ご飯でさっそくママと食べてみた。
たしかにかなり柔らか目の納豆で、
ママは何も言わずにもぐもぐしているのだけれど・・・
ムスメ的には、なんだか間の抜けた納豆という感じ。
ひき割り納豆は、細かく砕かれた納豆のかけらが
納豆の食感を意外と残していて、
食べごたえがあるような気がする。

やっぱり、朝ご飯のお供は
ひきわり納豆の方がいいかなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
小豆と抹茶入り炊飯器ホットケーキ1/4
コーヒー牛乳ゼリー

ママのおやつ
バナナ1本、ヨーグルト、牛乳

ママの晩ご飯
レトルトの中華風肉団子と玉ねぎのレンジ蒸し
蛸ご飯、打ち豆・ひじき・人参の煮物、南高梅の梅干し
柿、キウィフルーツ
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストセット(スープ、サラダ、ミニケーキ付き)
お萩

ムスメの晩ご飯
学生時代の友人達とメキシコ料理食事会に贈れて合流
頼んであったタコスやサラダをひたすら食べた。

| | コメント (0)

満腹ダイエット206日目~かつ吉のカキフライ

11月18日、金曜、晴れ

大好物は数々あれど、
とりわけの大好物の一つがカキフライ。
揚げ物が作れないムスメは
カキフライの名店を求めて食べ歩いてきたのだが
いちばんのお気に入りは、水道橋のとんかつ屋、
かつ吉のカキフライ。
寒くなれば思い出す、かつ吉のカキフライ・・・
というわけで、今宵は食べ友と示し合わせて
今シーズン初カキフライディナー。

待ち合わせは午後6時。
自宅から水道橋まで4.4kmを
全速力で歩くこと1時間。
ところが食べ友はとんと現れぬ。

それもそのはず、
「あ、忘れてた!」とメールが来た。
「これから家を出る!」と。

今シーズン初のかつ吉のカキフライ定食は、
自宅から大慌てでやってきた食べ友を待っての
40分のお預け効果と
食べ友の次回の海外渡航決定の話で
最高のディナーになったのでした。

1118h


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃと小豆の煮物
舞茸、人参、昆布入り蛸ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
玉ねぎ、ワカメ、ベーコン、春雨の生姜スープ煮
打ち豆、ひじき、人参の煮物
カカオ70%チョコ2個、
コーヒービーンズチョコ2個~味見♪

ママの晩ご飯
舞茸、人参、昆布入り蛸ご飯
ハナマサのハンバーグ、玉ねぎのレンジ蒸し
かぼちゃと小豆の煮物
ミニトマト、南高梅の梅干し、インスタント味噌汁、
カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
食べ友と、この冬初カキフライ@かつ吉水道橋店
カフェでニューヨークチーズケーキ♪
超満腹♪

早足歩き1時間で4.4km、
水道橋までカキフライを食べに行った
本日のウォーキング歩数は15786歩でした。

| | コメント (0)

2016.11.18

中野セントラルパークで歌います♪

ウィークデーの昼下がりのカラオケ感はお客もまばら。
受け付けで黒豆茶を注文して、
エレベーターで210号室へ。
何年かぶりの一人カラオケ。

目的は、新たなかくし芸の仕込み・・・ではなくて、
マイ・ギターの性能の確認。

ここのところのちょっとしたギターの出番で、
アンプにつないだマイ・ギターの音が
スピーカーからあまり聞こえないようで気になっていた。
少しまとまった時間、アンプに繋いで鳴らしてみて、
ちゃんと音が出るか、確認したかった。

というわけで、
単三電池6本で動くミニアンプと、
ヘッドセットマイクをリュックに詰めて、
左肩にギターを背負って、
ウィークデーの昼下がりの
カラオケ館にやってきたというわけだ。

十数年前、弾き語りを始めたころは、
アンプとマイクスタンドとギターを自分で運んで、
自分でセッティングをして、ライブをしていたのだが、
ミキサーまで持ち込んでライブをしていた時期もあったのだが、
今や、セッティングはすっかりお友達任せ。
シールドや機材の取り扱いにすっかり疎くなってしまった。
マイクとギターをミニアンプにつなぐという簡単な接続なのに、
手間取る自分に少々呆れる。

1117d

こんがらがったシールドをひも解いて、
ミニアンプに繋いで、電源を入れて、
ギターとアンプのボリュームを上げて、
とりあえずアンプのスピーカーから音が出てところで、
黒豆茶でひと休み。

音が出たからと言って安心してはいけない。
最初は勢いで音が出ても、
数分後には音が出なくなることがある。
30分、60分、90分とスピーカーから音が出続けることを
確認せねば。

大好きなサンバを片っ端から歌う。
久しぶりだなあ・・・ギターを弾いて思い切りサンバを歌うの!
おっと! ところどころポルトガル語の歌詞を噛む!
サンバを忘れたMomokoさんは
裏のお山に捨てられちゃうぞ!

ギターの性能チェックに来たはずが、
Momokoサンバの性能チェックの時間になった
カラオケ館の2時間。

その成果は、20日の日曜日の
中野セントラルパークの青空ライブで
発揮されるでしょう・・・
ギターの性能は問題ないことが確認済み。
青空ライブでは、単三電池6本のミニアンプではなくて、
主催者のjijiさんが用意してくださるミキサーやアンプで
気持ちよい音を出してくれます。

Momokoは、思い切り歌うことに専念するのみ♪

今回は、サンバをいっぱい歌います。
だって、Momokoは
サンバ、だーい好き!なんですから♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


11月20日(日)。
次の日曜日、今年最後の中野セントラルパーク青空ライブです。天気予報は何とか曇りの状態のようです。少し寒いかもしれませんので暖かい格好でおいでくださいませ。

会場は中野駅より徒歩5~6分の中野セントラルパークの
マクドナルドの前あたりにあるデッキがステージです。
当日の出演者と時間は次の通りです。お楽しみ!

①11:00~11:10 主催者挨拶
②11:10~11:50 ターナーB
③12:00~12:40 youko with Band
④12:50~13:30 Momoko
⑤13:40~14:20 伊藤かな
⑥14:30~15:10 Sammy
⑦15:20~16:00 GO Nakagawa

1118a

1118b1118c1118d1118e1118f1118g


| | コメント (0)

2016.11.17

満腹ダイエット205日目~タコライスじゃなくて、蛸ご飯

11月17日、木曜、晴れ

神戸のお隣りの明石にお住まいの方が
「お母様と召し上がってくださいませ」と
“たこめしの素”を送ってくださった。

1117c

明石といえば明石焼き。
明石蛸入りのたこ焼きだけれど、
ソースをかけた大阪のたこ焼きとは違って、
ふんわり、まあるい明石焼きは
お出汁につけて食べるのです。
地元の方々は「たまごやき」と呼んでます。

明石焼きが食べたくなると、
新幹線に乗って明石まで行ってしまうほどに
ムスメが明石焼きに目がないことを、
覚えていてくださった明石のお方が
「明石焼きの代わりにどうぞ」と
送ってくださった“たこめしの素”で
炊き込みご飯を炊きました。

たこめしの素とは、味付きの蛸入りの調味液。
細かく切った人参、舞茸、昆布も入れてスイッチオン♪
家じゅう、蛸の匂い♪
今日は、かぼちゃと小豆の煮物も美味しくできて、
秋刀魚の塩焼きの焼き加減もいい塩梅で、
そこに「蛸飯」が加わって、
とっても幸せな晩ご飯になりました。

ごちそうさまでした~♪

朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
セロリ&じゃが芋&玉ねぎスープに蕪を加えたスープ
虎豆数十粒

おやつ~一人カラオケにてこっそり・・・
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
たこめしの素で炊き込みご飯。人参、舞茸、昆布入り。
かぼちゃと小豆の煮物。
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママはヨーグルトと牛乳
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

たんぽぽライブ11月号ですよ♪

気が付けば、日暮れ時がずいぶん早くなりました。
東京近郊の木々も秋色に色づいてきました。
今週当たりは、
カサコソという落ち葉の音を聴きながら
お仕事に向かわれていることでしょう。

そんな晩秋の土曜の午後の
たんぽぽライブ11月号、
明後日、19日の午後です。

天気予報によれば
冷たい雨の土曜日になるかもしれませんが、
西立川の喫茶たんぽぽには
今月も、とっておきの音楽と、
とっておきの笑い声の素を携えた
5組のエンタテイナーが登場します。

行き帰りの道は冷たいかもしれないけれど、
たんぽぽライブは
いつも通り、ぽっかぽか。

一緒にあったかい土曜の午後を過ごしましょう♪

~~~~~~~

たんぽぽライブ11月号

西立川 喫茶たんぽぽ

11月19日(土) 13:30~

ご出演は・・・
ギターとボーカルのデュオの「こころば」さん
オルゴール&バイオリン弾き語りの野川小麦さん

*これまでのお知らせで、オルゴールバイオリン弾き語りとご紹介していましが、
 今回、小麦さんはオルゴールと鉄琴弾き語りでした。
 フライヤーの間違いに気が付かず訂正が間に合いませんでした。
 申し訳ありませんでした。

声帯模写の大塚工さん
ギター弾き語りのよしえさん
ギターとピアノのデュオ、「CELL」さん

入場は無料です。
たんぽぽの美味しいメニューで
お腹いっぱいになりましょう♪

20161119tirasi

| | コメント (0)

2016.11.16

満腹ダイエット204日目~コンビニに負けたくない

11月16日、水曜、曇り

雑司が0谷駅に着いたら7時を過ぎていた。
晩ご飯に何か買って帰ろう。
マルエツプチか? セブンイレブンか・・・?
やっぱり、セブンイレブンにしよう。

「おろしチキンカツ」と「明太ポテトのチーズ焼き」を
一つずつお買い上げ。
おろしチキンカツには豆腐をプラス、
明太ポテトチーズ焼きにはミニトマトをプラスして
レンジでチン♪ いただきまーす!

「美味しい、美味しい」
ママに大好評の明太ポテトのチーズ焼き。

うーん、セブンイレブンの明太ポテトチーズ焼きは
たしかに、けっこう美味しいけれど、
もっと美味しいのが食べたいよなあ・・・

喫茶たんぽぽのチーズトーストがとっても美味しくて、
家で真似して作ってみたら大失敗。
それ以来、チーズトーストとか、チーズ焼きとか、作ってない。
けれど・・・
たまには美味しいチーズ焼き、食べたいよねえ・・・

また、チーズを買ってきて挑戦するかなあ・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
モヤシ、ワカメ、赤ピーマン、ベーコンの生姜スープ煮
シュガー・コーヒービーンズ&生落花生

ママのおやつ
ヨーグルト、牛乳

晩ご飯
セブンイレブンで買った
「おろしチキンカツ」に豆腐を加えてレンジでチン♪
「明太子ポテトのチーズ焼き」にミニトマトを加えてレンジでチン♪
それぞれを半分ずつ。
コーヒー牛乳ゼリー
ムスメは虎豆入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2016.11.15

満腹ダイエット203日目~ポットに生姜湯の季節

11月15日、火曜、晴れ

お出かけのお供は
ペットボトルに詰めて冷やした雑司が谷の水、
と、決めていたけれど、
雑司が谷の水の出番も、そろそろおしまい。

これからの季節のお供は
キティちゃんのポットに詰めた生姜湯。

1115b

生姜をすりおろして、
茶こしに入れて
ポットの上に置いて、
上からお湯を注いて、
スプーンで生姜汁をぎゅーっと絞って
ポットの蓋をすれば準備オーケー。

茶こしに残った絞りかすはどうするか?
お友達にいただいたキティちゃんスープカップに入れて
蜂蜜少々を垂らして、
お湯を注げば、生姜蜂蜜湯。
絞りかすごと、お出かけ前に飲めば、
寒い日も体ぽかぽか。

というわけで、
ギターケースのポケットには
キティちゃんポット入りの生姜湯、
キティちゃんカップに入れた
絞りかす&蜂蜜入り生姜湯を飲みほしたら、
さあ、出かけましょ。
今夜は都電と舎人ライナーで
舎人まで~♪


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉、蕪、人参、赤ピーマン、じゃが芋のクリームシチューの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
渋谷駅近くのベンチにてお弁当タイム
鶏肉、蕪、人参、赤ピーマン、じゃが芋のクリームシチューの寒天寄せ
虎豆の煮豆、茹で卵

ムスメのおやつ
タクシーの運転手さんにいただいた飴二つ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ムスメのおやつ
生落花生数十粒

ムスメの晩ご飯
舎人カフェマルシェにて
つくね串、ハスのきんぴら、アボカドのサラダ

ムスメの夜のおやつ
職場に降ってきたクッキー1個

| | コメント (0)

ご褒美の飴

タクシーに乗るたびに、祈るような気持ちになる。

地理に明るい運転手さんでありますように・・・
機転の利く運転手さんでありますように・・・
運転手さんのご機嫌がいい日でありますように・・・

弱視の私は、運転手さんに道順を説明するのが苦手。
車窓の外の街並みの流れは速すぎて
私の目では追い切れないから・・・

「この次の角を右に曲がってください」とか
「この先の信号を左です」という具合に
タイミングよく道順を説明できない。

母と二人で目白駅からタクシーに乗った時、
目白通りから我が家への曲がり角を通り越してしまって
何とかUターンして戻っていただいた。
「なんでもっと早く教えてくれないんですか!」と
運転手さんに怒られた。

今日も所用でタクシーに乗った。

地理に明るい運転手さんでありますように・・・
機転の利く運転手さんでありますように・・・
運転手さんのご機嫌がいい日でありますように・・・

渋谷で高速を降りて、246に入ったようだ。
1分、2分・・・そろそろ言ってもいいころかな?
何度もリハーサルした道案内のセリフを言い始める。

「大橋ジャンクションの向かい側の道を右に曲がってください。
大橋病院という表示が曲がり角に出ている道です。
右折したら、病院の方には曲がらずに、
まっすぐ行ってください。
途中で道が二股に分かれますので、
左側の坂を上ってください・・・」

タクシーはスムーズに目的地に到着。
そして・・・

「ありがとうございました」

運転手さんが、飴をくれました♪

1115a

道案内が上手にできたご褒美の飴だったりして?
ジッパー付きの小袋に入れられた飴が
妙にうれしかったのだった。

| | コメント (0)

満腹ダイエット202日目~小雨ウォーキング

11月14日、月曜、曇りのち雨

仕事が終わるころに雨が降りだした。
3週間後の八王子徒歩旅行は雨天決行。
雨の日ウォーキング練習にちょうどいい。
雑司が谷の我が家まで歩いて帰ろう。

駒場→代々木上原駅→代々木八幡駅→参宮橋駅→
代々木PA思い出のドトールを見上げて→

1114a

南新宿駅→サザンテラス→

1114b

新宿バスタでお弁当タイム→夜の歌舞伎町を突破→

1114d

新大久保→高田馬場→神田川沿いから明治通り→
スーパーやすだで納豆を買い→
勾配13度の「のぞき坂」を早足のぼり→
雑司が谷の谷を下って、ただいま~

9.45km、18489歩の小雨ウォーク。
今度は本降りの雨の中を歩いてみよう。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チンゲン菜、玉ねぎ、ワカメ、ベーコンの生姜スープ
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
新宿南口バスタにて
虎豆とバナナ入りカスピ海ヨーグルト
バナナ、りんご、レーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4

1114c


| | コメント (0)

2016.11.13

満腹ダイエット201日目~母娘で食べ放題の日曜日

11月13日、日曜、晴れ

今日もムスメは昼からお出かけ。
朝のうちにママと一緒にセブンイレブンに買い物に行った。

「お昼のパンは何がいい?」
「これと・・・これ」

クリーム入りコッペパンと、ミニカレーパン3個入りを
カゴに入れてレジへ行くと、
そこには月餅が・・・

「おやつに一つ買って行く」
はい、はい。
「あんたも食べるから、もう一つ」
ワタシは食べないよ、出かけちゃうから。
「でも、一つってわけにいかないから、もう一つ」
はい、はい。

月餅2個やら、ミニカレーパン2個やらを冷蔵庫に隠して
ムスメはお出かけ・・・
夜、帰ってみると・・・
月餅二つとミニカレーパン2個と、
ヨーグルト1個とコーヒー牛乳ゼリー2個が
見事に発掘されていた・・・

うーん・・・月餅や菓子パンは
もう少し奥深くに忍ばせた方が
ママの健康と脳の活性化のためになるかしらん・・・

いやいや、冷静に今日一日を振り返ってみると
ムスメはムスメで、
お菓子食べ放題の日曜日を過ごしたようだ。
ママもムスメも、今週はお菓子禁止週間だな、こりゃ。

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
虎豆の煮豆、昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは生姜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
クリームコッペパン1/3、ミニカレーパン1個

ムスメの昼ご飯
バスを待ちながら(笑)
レーズン、りんご、バナナ入り炊飯器ホットケーキ1/4

ムスメのおやつ
お友達のライブにて
テーブルのポテトチップスを完食~ご馳走様でした♪

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子と大根、赤ピーマンのレンジ蒸し、
鶏肉、赤ピーマン、人参、じゃが芋、蕪のクリームシチュー寒天寄せ
柿、虎豆の煮豆、南高梅の梅干し、ご飯
インスタント味噌汁

1113a

ママのおやつ
ミニカレーパン2個、ヨーグルト、牛乳
月餅2個

ムスメの晩ご飯
国分寺駅ホームにて(笑)
昨日セブンイレブンで買った麻婆豆腐

ムスメの夜のおやつ
国分寺の歌声喫茶でお煎餅と「キノコの山」

1113b

帰宅後クリーム入りコッペパン2/3
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

| | コメント (0)

満腹ダイエット200日目~消えた1/4

11月12日、土曜、晴れ

土曜日。デイサービスはお休み。
一人でお留守番のママのお昼用に
レーズンとりんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキを炊いた。

ママのお昼に1/4をお皿に載せて。
残りは、1/4ずつラップに包んで
冷蔵庫の引き出しに入れておいた。

夜、7時過ぎ。
お腹ペコペコのムスメは
セブンイレブンで鶏団子鍋やら、コロッケやら、
麻婆豆腐やらを買いこんで帰宅。

遅くなっちゃったねえ!
大急ぎで「お鍋」をレンジでチン♪

「ご飯ですよ~」
「ご飯・・・?」

怪訝な顔で答えるママ・・・
あれ? お腹、すいてないの・・・?
冷蔵庫の引き出しをのぞいてみたら
炊飯器ホットケーキが、1/2しか残っていない。
お昼にお皿に載せておいた1/4、
おやつに1/4を冷蔵庫から発掘しちゃったんだ(笑)
そりゃ、あんまりお腹が空かないはずだねえ。

ブラタモリを見ながら一緒に晩ご飯。
「タモリはいいねえ。仕事で旅行ができて・・・」
ブラタモリを見るたびに
ママが口にする決まり文句を聞きながら、
一人前の鶏団子鍋を半分こしての晩ご飯。

明日の日曜日も、ママは夜まで一人でお留守番。
明日のママの晩ご飯、何にしようかなあ・・・
冷蔵庫を開けながら、あれこれ考えるムスメであった。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペーストwithゆで卵みじん切り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
レーズン、りんご、バナナ入り炊飯器ホットケーキ1/4
モヤシかまぼこ、ミニトマト

ムスメの昼ご飯
鶏肉、赤ピーマン、蕪、じゃが芋のクリームシチューの寒天寄せ

ママのおやつ
ヨーグルト、牛乳
炊飯器ホットケーキ1/4

ムスメのおやつ
職場に降ってきたラスクとうなぎパイ

晩ご飯
セブンイレブンで買った鶏団子鍋を半分こ、コロッケ1個ずつ
虎豆の煮豆、ミニトマト

ムスメの夜のおやつ
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

| | コメント (0)

2016.11.11

満腹ダイエット199日目~マメじゃないけど豆が好き

11月11日、金曜、雨

昨日、巣鴨とげぬき地蔵商店街の豆屋さん寄った。
小豆、大豆、黒豆、うぐいす豆、白いんげん豆、
緑豆、レンズマメ、打ち豆・・・
いろんなお豆の山の前で、
豆好きなムスメはテンションが上がる。

「今日は何豆にしようかなあ・・・」
「虎豆、新豆だよ。今年はちょっと高いんだけど
 うちはまだ去年の値段のままだよ~」
「ほんと? じゃ、虎豆にしようっと」

まだら模様だから「虎豆」って言うのかな。
昨夜、一晩水に浸けた虎豆を
今日、炊飯器で炊いた。
水だけ入れて炊いた虎豆を一粒味見。
優しいお豆の甘さ・・・美味しい!

豆好きのムスメは、このままヨーグルトに入れて
蜂蜜少々を垂らして食べると幸せになれるのだが、
ママはやっぱり甘い煮豆がいいだろうな。
三温糖や、ムスメご愛用の料理酒「味の母」、
醤油少々、塩麹少々を入れて、
電子レンジ300wでゆっくり加熱。
10分ごとに様子を見ること3回。
甘く、柔らかく煮あがりました。
さっそく晩ご飯のお供に・・・

1111b
左が水だけで炊いた虎豆、右が甘く煮た虎豆

引き出しには大豆と小豆が入っている。
虎豆も三分の二が残ってる。
台所の引き出しにお豆があると、
心強くも幸せになれるから不思議。

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシかまぼこ、昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
もやしベーコン炒め
虎豆入りカスピ海ヨーグルト
生落花生数十粒

晩ご飯
鶏肉、蕪、赤ピーマン、人参、じゃが芋のクリームシチューご飯入り
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、トマト
虎豆の煮豆
ママはカカオ70%チョコ1個、ヨーグルト、牛乳


*本日の一筆書きウォーキング。
自宅→雑司が谷霊園を抜けて→肉のハナマサ池袋店→
目白駅→高田馬場駅→ドトールで新聞を読んで→
神田川沿い遊歩道から明治通り→スーパーやすだ→
のぞき坂をえいこらさっさと上って目白通り→雑司が谷の谷を降りて自宅。
5.39km、8302歩の控えめなお買い物ウォーキングでした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット198日目~我が家の佃煮

11月10日、金曜、曇り

数日前、ちょっと9キロほど歩いて
両国まで行ってきた時、
柳橋のたもとの小松屋さんという佃煮屋さんで
50グラム千円のコハゼの佃煮を買ってきた。

口の中でふわりと風味が広がる
小松屋のコハゼの佃煮は高級料亭の味。
でも・・・50グラムの佃煮は3日で完食・・・

というわけで、出汁昆布の佃煮をまた作ってみた。
今回は、引き出しで湿気ていたとろろ昆布も入れて、
醤油と、ムスメ愛用の料理酒「味の母」を入れて
コトコト、コトコト、コトコト・・・
柔らかくなるまで
コトコト、コトコト、コトコト・・・
前回よりはだいぶ佃煮らしいお味になった。
しばらく、朝ご飯のお供に登場することになる、
ムスメ風昆布の佃煮。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシかまぼこ、昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
日乃屋 本店にてカミナリソバ

1111a

おやつ
文京区役所地下二階のベンチにて
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

ママの晩ご飯
鶏肉、蕪、人参、赤ピーマン、じゃが芋のクリームシチュー
モヤシかまぼこ、トマト
ミックスフルーツジュースのゼリー
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
コーヒービーンズチョコ5個ほど


来月の八王子徒歩旅行に向けての
トレーニングを兼ねて
大回り一筆書きお買いものウォーキング。

自宅―巣鴨地蔵通り商店街(ワカメと虎豆を買う)→千石駅
→東大安田講堂前のベンチで休憩→本郷三丁目駅→
お茶の水、日乃屋本店で元祖カミナリソバ→東京ドーム→
文京区役所で生落花生をかじり→茗荷谷駅→護国寺駅→自宅

14.21km、22674歩。
念願の日乃屋本店のカミナリソバで超満腹、
晩ご飯が入らないという大誤算。
胃袋ちっちゃくなっちゃったのかなあ。

| | コメント (0)

2016.11.10

満腹ダイエット197日目~きれいさっぱり

11月9日、水曜、曇り

お友達のご実家から譲っていただいた炊飯器。
ホットケーキに、炊飯器クッキングに大活躍。
けれど、ひとつだけ困りごと。
内ぶたがはずれない。
内ぶたの内側には汚れが付いているに違いなく、
使うごとに洗うべきなのだけれど・・・

お友達に聞いてみたら
「外れるらしいですよ~」とのことなのだが、
しっかり、ぴったり固定されている内ぶたは、
外れる気配がない。

うーん・・・

炊飯器に顔をくっつけて眺めまわしていると、
本体の後ろ側に型番がちゃんと書いてある。
お問い合わせ先電話番号も書いてある。

1110a

さっそく0120の電話をかけてみると・・・

「ただいま、電話がこみあっておりまして・・・」
はいはい、5分でも10分でも待ちますよ。
「電話をお繋ぎすることができません。」
え?
「おかけ直しくださいますようお願いいたします」
あらま・・・門前払い~

気を取り直してパソコンに向かう。
メーカー名と型番で検索すると、
すぐに出てきた取扱説明書をダウンロード。

説明書通りにやってみたら、
内ぶたはカパっと外れて、
蓋の上の湯気が出る穴のカバーも
カパッと外れて、
洗って、乾かして、きれいさっぱり♪

1110b

さて、問題は、内ぶたを元に戻せるかだ。
洗濯機のフィルターも掃除機のフィルターも、
外すのは簡単だが、もう一度はめる時に
四苦八苦する不器用なムスメだから・・・

取扱い説明書を熟読して
その通りやってみたら、
5秒で、カチャン♪と、元通り~

ほんとによくできた炊飯器。
今度は何を炊こうかな~

朝ご飯
卓上栽培の大根の葉っぱ、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と鶏肉の炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
成り行きで流れてきたイタリアン・ランチ
野菜のズッパとか、豚肉のパテとか、フォカッチャとか、
デザートのチョコレートケーキとか

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
浮世の義理を果たすうちにたどりついた寿司懐石
白子の茶わん蒸しやら、蕪の煮物やら、鮟肝やら、
春菊のお浸しやら、秋刀魚の塩焼きやら、カキフライやら、
握りずし盛り合わせやら・・・

ムスメの夜のおやつ
コーヒービーンズチョコ5個ほど

| | コメント (0)

2016.11.08

満腹ダイエット196日目~男一人前に超満腹

11月8日、火曜、曇りのち雨

お醤油がなくなったので買い物がてら、
大塚~池袋ウォーキング。
地元の街で小さな「!」や「?」を見つけながら
小一時間も歩くと2時ちょっと前。
そういえばお昼を食べてないな、と思うと
急にお腹が空いてきた。
池袋西口のマルイの近所の立ち食いそば屋に入る。

1108a

狭い店内でそばやうどんをすするおじさん、お兄さん達の
背中と背中の間をすり抜けて
お店のおじさんが待つカウンターへ。

「キノコ天蕎麦ください」
「キノコは終わっちゃった~」
「じゃあ、天ぷら、何がありますか?」
「野菜なら春菊、ごぼう、玉ねぎ、茄子・・・」
「春菊と玉ねぎで。お蕎麦でお願いします」
「サービスの玉子は、茹で? 生?」
「茹で卵で」

春菊天蕎麦は430円だけど、
久しぶりの立ち食い蕎麦に興奮して、
ついつい玉ねぎ天を追加してしまった。

1108b

てんこもりの天ぷらの下にゆで卵1個。
その下に隠れているのは、
濃い味のお汁にぎっしり詰まったお蕎麦。
蕎麦通が眉をひそめそうなお蕎麦ではあるが、
満腹度ではそんじょそこらの立ち食いそば屋の比ではない。
男子率の高さもうなずける。

それにしても、あまりにも超満腹で
晩ご飯が入る余地なしのムスメの胃袋。
今度あの立ち食いそば屋に行ったら、
天ぷらは一つにしておこう・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ママカリの酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
池袋西口の立ち食いそば屋にて
春菊・玉ねぎ天そばwithゆで卵。超大盛り、超満腹。

ママの晩ご飯
蕪と鶏肉の煮物
モヤシかまぼこ、ママカリの酢漬け
インスタント味噌汁、ご飯
ミックスフルーツジュースゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

夜になっても超満腹のムスメは
晩ご飯入らず・・・

お風呂上りの夜食に、
シュガーコーヒービーンズと生落花生を10粒ずつ。

| | コメント (0)

2016.11.07

満腹ダイエット195日目~溶かして固めるとロスが出るけど・・・

11月7日、月曜、晴れ

いただいたコーヒー豆がまだ2袋ある。
というわけで、
コーヒービーンズチョコづくり、二度目のチャレンジ。
珈琲豆が硬すぎた前回の反省を踏まえ、
今回は、コーヒー豆を軽く湯通ししてから
フライパンで煎ってみた。
家じゅう、珈琲焙煎屋さんの匂い~♪

また、前回は平たいタッパーに流しいれて
分厚い板チョコにして、手で割って食べてもらったが、
今回は一口サイズを作ってみた。

カカオ72%チョコ1箱分を湯煎で溶かし、
製氷皿のマス目一つ一つにココアパウダーを敷き、
その上に珈琲豆を2,3粒ずつ入れて、
その上から溶かしたチョコをティースプーンで入れる。

できるだけチョコが回りに垂れないようにと
息を詰めて作業したけれど、
製氷皿の仕切りはチョコだらけ・・・
もったいないなあ!

冷凍庫で2,3時間固めて、
夕方のスーパースリーの練習に持っていって、
TedさんとRay♪さんに果敢に試食していただいた。
第一作よりは食べやすくなったみたい・・・

さてさて。
20個ほど出来上がったコーヒービーンズチョコ第2作。
油断すると、一人で一気に食べちゃいそうで怖い。
果敢に試食してくださる方、募集中♪

1107b


朝ご飯、キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
両国小松屋さんのコハゼの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
青梗菜とベーコン炒め
小豆入りカスピ海ヨーグルト

ムスメのおやつ
コーヒービーンズ・チョコ第2作を作りながら
湯煎の器にくっついたコーヒーに牛乳を入れて飲んで、
余ったココアをお湯で溶いて飲んで、
生落花生を3,40粒、頬張った。

ママの晩ご飯
大根、人参、挽肉の炊飯器炊き
西友のママカリの酢漬け
モヤシかまぼこ、南高梅の梅干し、ご飯
カカオ72%チョコ1個、
ヨーグルト、ミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
スーパースリーの練習後恒例のハンバーグセット。
お腹が空いてたからぺろりと完食。

| | コメント (0)

2016.11.06

満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい

11月6日、日曜、晴れ

武蔵野市役所の近く(らしい)の団地の中の商店街の
珈琲豆屋さんがお店の前で催すジャズコンサートに
お友達に誘われて出かけていった日曜日。

1106a

朝の10時にお店に着くと、
新鮮野菜をずらりと並べた八百屋さんや

1106e

出来立てポップコーンやクラムチャウダーの模擬店や、

1106c

お菓子職人さん手作りのパイやキッシュ、
そして、紅茶専門店のおじさんが入れてくださる
香り高いキャラメルミルクティーやアップルミルクティー

これらを順々に制覇しつつ、
ふと模擬店の上を見ると
「ももこ:ボサノバギター弾き語り」と書いてくださってたので、
看板の下に椅子を持ち出して、
気持ちよく歌わせていただいた。

1106d

12時半からは、本日のメイン・イベント、
腕利きのジャズメンとジャズシンガーによる
商店街での本格的ジャズライブ。
なんて贅沢な時間・・・と、聞き惚れていたら、
「僕らの休憩時間に弾き語りををお願いね!」と
言われてビックリ!
え? 
モモコの出番はクラムチャウダー屋さんの横で
一件落着~じゃなかったの???

ギターインストのお兄さんの名演奏に続いて
何曲か歌わせていただいたご褒美に
珈琲豆屋さん特製のカレーライスをご馳走になって、
ポップコーンを頬張りながら
ジャズメン達の演奏を間近で堪能して
お野菜やら、お紅茶やらを買いこんで、
みなさん、どうもありがとう! ごきげんよう♪

それにしても、よく食べた。
帰りは少し歩こうか。
ギターとアンプと野菜を背負って
大久保駅から雑司が谷の我が家まで
4.2キロをえんやこらさっさと歩いて帰る。

だって・・・
八王子徒歩旅行では
食糧と飲み物を背負って歩くんだもんね。


朝ご飯
卓上栽培した大根の葉っぱ、ワカメ、豆腐の味噌汁
両国、小松屋さんのコハゼの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
薄皮ミニクリームパン3個
クリームシチューの寒天寄せ

ママのおやつ
薄皮ミニクリームパン2個
ヨーグルト、牛乳、ミックスフルーツジュースのゼリー
・・・昨日西友で買ったバナナがひと房消えているので、
バナナ5本が発掘されたらしい・・・(笑)

七絵村の市に出かけたムスメ・・・
朝のおやつ
りんご1個まるかじり
お豆と玉子のキッシュ
クラムチャウダー

お昼ご飯
手作りカレーライスをご馳走になり

おやつ
黒こしょうのポップコーン

帰宅後ママと晩ご飯
朝、出がけに炊飯器のスイッチを入れた、
大根、人参、挽肉の煮物~柔らかく煮えてた♪
クリームシチュー寒天寄せ、キウィフルーツ
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの夜のおやつ
お友達にいただいたチロルチョコ

1106b


| | コメント (0)

2016.11.05

満腹ダイエット193日目~アナタ ニッポンジン ネ

11月5日、土曜、晴れ

「身体によいから」と、
お誕生日にいただいた生落花生。
硬すぎず、柔らかすぎず、余計な油も塩もなく、
噛めば噛むほど美味しくて、
すっかりお気に入り。

1017a

ところで、身体によいとのことですが、
どんな効用があるのでしたっけ?
「胃が荒れた時によく噛んで食べるといい」そうな。

落花生専門店のサイトによれば、その効能は・・・
「貧血、めまい、動悸、不眠、多夢、脾の虚弱による皮下出血、鼻血、喀血、不正出血 、脾胃の虚弱による食欲不振、吐き気、嘔吐、慢性の咳、便秘、がん・心筋梗塞・脳卒中予防、血行促進、美肌、糖尿病を減らす。」

なんと、百薬の王ではないか、生落花生!
残念なのは、ここの列挙された症状のうち、
少なくとも自覚できるものの心当たりが
私にはないことだ(笑)

とにかく美味しい生落花生。
売っているのは、なぜか、中国食材店。
というわけで、池袋西口の小さな中国食材店に行ってみた。
棚を一つ一つ探して、ようやく見つけた生落花生。
中国語では「生花生」と言うらしい。

ごちゃごちゃした店内に飛び交う中国語。
レジのおばさんに「生花生」の袋を黙って差し出す。

「300円です」

店内はほぼ100%中国系のお客さん。
私は一言も喋っていない。
なのに、「このお客は日本人」だと
当たり前のように日本語で対応する店のおばさんに
多文化な街、池袋を感じたのだった。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松屋さんのコハゼの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友にお買い物
向かいのヴェローチェで
あんパン1個ずつ、ツナサンド半分こ

ママのおやつ
ヨーグルト

ムスメのおやつ
腕時計の電池交換に池袋のビックカメラまで行ったら、
駅前通りで開催中のマルシェで
「フルーツ串」屋さんにひっかかり、

1105a

電池交換の待ち時間の間に
白い塔まで散歩したらお腹がすいて
リュックに入っていた小豆胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き、大根おろし
クリームシチューの寒天寄せ、キウィフルーツ
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
ママはご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメは、白い塔周辺の道路事情を地図で確認しながら、
小豆胡麻炊飯器蒸しパン1/4と、
シュガー・コーヒービーンズ&生落花生をポリポリ

| | コメント (0)

満腹ダイエット192日目~神田川の終点

11月4日、金曜、晴れ

八王子徒歩旅行実現のためには、
二日連続で長距離を歩けるようにならねばならぬ。
というわけで、昨日は23キロ歩いたが、
今日も仕事先まで歩いていくことに。

10時10分自宅を出発→護国寺駅→茗荷谷駅→東京ドーム→水道橋駅→御茶ノ水駅→万世橋→浅草橋(駅ではなくて、隅田川にかかる浅草橋)→柳橋

柳橋のたもとの「冬季限定牡蠣の佃煮」という看板に惹かれて
小さな佃煮屋さんに入ってみた。

1104a

牡蠣の佃煮は50グラムで2千円というお値段。
うーん・・・超高級品だ。ちょっと手がでない・・・
でも、佃煮が好物のママのお土産に
50グラム千円のコハゼの佃煮を買って、
神田川が隅田川に注ぎ込む地点にかかる柳橋の上に立って、
欄干にもたれて食べたクリームシチューの寒天寄せ弁当。
穏やかな風と水音に癒された至福のひとときだった。

1104d

そして、両国橋という長い橋で隅田川を渡り、両国界隈の目的地へ。

雑司が谷の我が家から8.75キロ、18059歩。
両国は意外と近かった。

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
しめ鯖、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
柳橋の欄干に寄りかかって、
神田川が隅田川に流れ込む水音を聞きながら、
クリームシチューの寒天寄せを
立ったまま食べました~美味しかった♪
デザートにシュガーコーヒービーンズ&生落花生

1104n

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
両国駅ホームにて(笑)、
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4をかじる
Blue Moonのチキンバスケット(鶏の唐揚げ+フライドポテト)

| | コメント (0)

2016.11.03

満腹ダイエット191日目~ないものは食べられない!

11月3日、木曜、晴れ

12月の八王子徒歩旅行に向けて
足腰を鍛えておかねば。
快晴の文化の日は、東京タワー往復ウォーキングを敢行。

午前10時に雑司が谷の我が家を出発→江戸川橋駅→市ヶ谷駅→赤坂プリンスホテル
→首相官邸→虎の門病院→神谷町駅→東京タワー

1103c

ここまで9.8キロ。
600段の階段を上ったら、再びウォーキング。

東京タワー→六本木→表参道→明治神宮前駅→
ドトール原宿店→新宿アルタ→新大久保駅→
高田馬場駅→都電学習院下駅→午後7時に雑司が谷の我が家に到着。

22.39キロ。
37063歩。
我ながらよく歩いた。

お腹ぺこぺこで帰ったムスメは
テレビの前のママに声をかける。

「ご飯、食べた?」
「ないものは食べられない!」
あらま・・・ママ、ゴキゲンナナメ!

今夜はセブンイレブンの宅配弁当を注文しておいたのに・・・
たしかにお弁当は見当たらない。
不在連絡票も見当たらない。
ムスメはセブンイレブンまで取りに行くことに。
22.39キロ歩いたあとの、徒歩3分が足腰にコタエル・・・

「今日、宅配弁当を注文してあるんですけど?」
iPadの注文確認メールをレジのお兄さんに見せると・・・
「あ! 忘れてました!! 申し訳ありません!!!」
店舗に届いているお弁当を受け取って、
今日はムスメがママに「配達」~
ムスメが7時に帰ってこれてよかった、よかった・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
コンビニでおトイレを借りたので、
お菓子を買わなければならず・・・
きな粉クルミクッキー一袋♪

1103k

昼ご飯
東京タワーの足元でお弁当
キャベツ、人参、ベーコン、春雨のスープ煮
シュガーコーヒービーンズ&生落花生

1103l

おやつ
ドトール原宿店にてミルクレープ
お一人さまだけど、今日は「取材」なので食べてもいいの♪

1103e

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
しめ鯖、大根千切り&シラス
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁、玄米ご飯
小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

| | コメント (0)

2016.11.02

満腹ダイエット190日目~これだけはよく見えるんです

11月2日、水曜、曇り

8時15分。雑司が谷駅。
改札口をピっと通ろうとしたら・・・
ピンポーン! バッターン! 「チャージしてください!」

慌てて券売機へ。
慌てて財布を出す。
お札がない!
ありったけの小銭をかき集めて1000円チャージ。
残金38円で職場に向かう。

昼ご飯は家から持参のお弁当。
午後のおやつは家から持参の
シュガーコーヒービーンズと生落花生。
それでも6時をすぎればお腹ぺこぺこ。

ボスと同僚と並んで歩く帰り道。
「あら、こんな所にカフェがオープンしてますよ!」と同僚。
「あ! ソフトクリーム、売ってる~!」とムスメ。
「え? どこにソフトクリームなんて書いてある?」と同僚。
「へへ~ 弱視のモモコはソフトクリームだけはよく見えるのよ、ほら!」と、
店の入り口横のソフトクリームの看板を指差すムスメ。
「この寒い日にソフトクリームですか!」と呆れ顔のボス。
「でも、揚げパン、美味しそう。買ってこうかしら」と同僚。

やった~同僚ちゃんと一緒だから、
ソフトクリーム食べられる♪
嬉々としてお財布を出すムスメ・・・
あ! 38円しか入ってない!
いやいや、先ほど現金支給された交通費があるもんね!
封筒から小銭をちゃらちゃらと出すが・・・
ソフトクリームには13円足りない・・・

泣きべそをかきそうになるムスメのお手手に
天から舞い降りてきた
キャラメルソースがとろ~りかかったソフトクリーム♪

1102a

寒風が吹きこむオープンカフェで
ソフトクリームを舐め舐め、
満面の笑みを浮かべるムスメであった。

ご・ち・そ・う・さ・ま~♪


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
冷凍庫に数か月間眠っていた、
ママの宅配弁当の残りご飯の上に
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮をのせて
スープポットに詰めたお弁当。
シュガー・コーヒービーンズと生落花生。

夕方のおやつ
天から降ってきたソフトクリーム♪

ママの晩ご飯
セブンイレブンのお弁当
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
鶏肉のクリームシチュー
柿とりんご入り炊飯器パンケーキ3/8
シュガーコーヒービーンズと生落花生数十粒ずつ・・・

| | コメント (0)

2016.11.01

満腹ダイエット189日目~悪知恵

11月1日、火曜、雨のち曇り

ムスメは家事全般が大嫌い、大の苦手だが、
6歳年上のシスターは、手先が器用で料理上手。
もう30年も前のこと。
料理上手のシスターから教わったクリームシチューの作り方。
クリームシチューの素がなくても、けっこう美味しくできるので
30年経った今でも重宝している。

しかし。
不器用でいい加減なムスメのこと。
とろりとなりつつあるシチューをあっという間に焦がしたり、
いつまで煮てもとろりとならない白いスープだったりで、
誰が食べてもクリームシチューに仕上がる確率は
30パーセントと言ったところ。

本日のクリームシチューはといえば、
小麦粉が少なかったのか、炒め方が足りなかったのか、
とろみ加減がいまひとつ・・・
しかし、30年も作り続けていれば、悪知恵は働くもので、
引き出しに眠っていたお麩を入れてみたら
とろんと煮えて口当たりが滑らかに・・・

それにしても、寒い。
牡蠣が美味しい季節になった。
牡蠣のクリームシチューなんか、美味しいだろうなあ・・・
作ったことないけど・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメの味噌汁
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト+ゆで卵みじん切り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
シュガーコーヒービーンズ&生落花生をかじりながら帰宅後、
モヤシとベーコンを炒めて食べる。

おやつ
朝、出がけに炊飯器のスイッチを入れていった
柿とりんご入り炊飯器ホットケーキをお友達と1/4ずつ。

晩ご飯
クリームシチュー
キウィフルーツと柿
ママは炊飯器ホットケーキ1/8
ムスメは玄米ご飯
ミックスフルーツジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

平和なトイレ復活

我が家のトイレのドア。
ずっと前から閉まりが悪かった。
娘は、力任せに無理やり
バタン! ガタン!
と開け閉めしていたが、
90歳の母が、押しても引いてもびくともしない。
半開きのドアのままトイレに入るのが、
すっかり習慣化してしまった母。

この現状はよろしくない。
トイレは一人になる場所だから。
自分の身体とひとり静かに向き合う場所だから。
ドアをきっちり閉めて、心静かに座るところだから。

SOSに駆けつけてくれたお助けマンは
複雑精緻なドアの仕組みをよく知る人で、
蝶番の不具合を調整してくれると・・・

あーら、不思議。
何か月もの間、
ガガガガガーっと床をこすり、
ガタン、バタンとドア枠にぶつかっていたドアが、
音もなく、すっと開いて、
すっと閉まるドアに生き返った。

夕方、母がデイサービスから帰ってきた。
まっさきに向かうトイレ。
ドアノブを引っ張って、
わー!と、叫んだ。

「どうしたの?」
「急に開いたからビックリしたよ!」

時々刻々と消えていく母の記憶。
トイレのドアが閉まらないことも、
トイレから出たとたんに忘れてしまう。
「トイレのドアが閉まらなくて困るよね」と娘が言っても
「そーお?」と返事をするばかり。

けれど・・・
「トイレのドアは思い切り引っ張らないと開かない」ことは
母の身体の記憶にしっかり刻み込まれていたらしい。

夕食後。
トイレのドアをすっと開けて、すっと閉める母を見届ける。
こころ静かにひとり座る平和を取り戻したことが
しみじみと嬉しかった。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »