« 満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい | トップページ | 満腹ダイエット196日目~男一人前に超満腹 »

2016.11.07

満腹ダイエット195日目~溶かして固めるとロスが出るけど・・・

11月7日、月曜、晴れ

いただいたコーヒー豆がまだ2袋ある。
というわけで、
コーヒービーンズチョコづくり、二度目のチャレンジ。
珈琲豆が硬すぎた前回の反省を踏まえ、
今回は、コーヒー豆を軽く湯通ししてから
フライパンで煎ってみた。
家じゅう、珈琲焙煎屋さんの匂い~♪

また、前回は平たいタッパーに流しいれて
分厚い板チョコにして、手で割って食べてもらったが、
今回は一口サイズを作ってみた。

カカオ72%チョコ1箱分を湯煎で溶かし、
製氷皿のマス目一つ一つにココアパウダーを敷き、
その上に珈琲豆を2,3粒ずつ入れて、
その上から溶かしたチョコをティースプーンで入れる。

できるだけチョコが回りに垂れないようにと
息を詰めて作業したけれど、
製氷皿の仕切りはチョコだらけ・・・
もったいないなあ!

冷凍庫で2,3時間固めて、
夕方のスーパースリーの練習に持っていって、
TedさんとRay♪さんに果敢に試食していただいた。
第一作よりは食べやすくなったみたい・・・

さてさて。
20個ほど出来上がったコーヒービーンズチョコ第2作。
油断すると、一人で一気に食べちゃいそうで怖い。
果敢に試食してくださる方、募集中♪

1107b


朝ご飯、キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
両国小松屋さんのコハゼの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
青梗菜とベーコン炒め
小豆入りカスピ海ヨーグルト

ムスメのおやつ
コーヒービーンズ・チョコ第2作を作りながら
湯煎の器にくっついたコーヒーに牛乳を入れて飲んで、
余ったココアをお湯で溶いて飲んで、
生落花生を3,40粒、頬張った。

ママの晩ご飯
大根、人参、挽肉の炊飯器炊き
西友のママカリの酢漬け
モヤシかまぼこ、南高梅の梅干し、ご飯
カカオ72%チョコ1個、
ヨーグルト、ミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
スーパースリーの練習後恒例のハンバーグセット。
お腹が空いてたからぺろりと完食。

|

« 満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい | トップページ | 満腹ダイエット196日目~男一人前に超満腹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット194日目~ジャズライブでお腹いっぱい | トップページ | 満腹ダイエット196日目~男一人前に超満腹 »