« 満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから | トップページ | 満腹ダイエット213日目~100円のやつ! »

2016.11.25

ウォーカーズ・ハイ

11月25日、金曜日。
西荻窪に用事ができた。
天気は上々。歩いて行こう。

問題は・・・荷物。
その昔、インドで買った特大リュックに詰め込んだ荷物は、
片手では容易に持ち上げられないほどの重さ。
10キロ? 15キロ? ぐらいはありそうだ。

1125c

西荻窪に何しに行くのかって?
今度の日曜日のライブの練習。
ギター弾き語りのAkicoさんの横で、
太鼓&パーカッション担当をするのです。

1125e

太鼓とパーカッションで、なんでそんなに重たいのかって?
乾電池式の簡易アンプを持っていくからです。

なんで、アンプが必要なのかって?
カラオケ屋さんで練習するからです。

なんでカラオケ屋さんなのかって?
まねきねこっていうカラオケ屋さんは
ソフトクリーム食べ放題だからです!!!

というわけで、巨大リュックをよっこらしょと背負って
10時30分、雑司が谷の我が家を出発。
本日は快晴なり。
遮光サングラス越しにきらきらのお日様を浴びて歩き出す。

小滝橋のお買い得の八百屋さんでりんごと柿を購入。
神田川沿いの遊歩道で
さっそく特大の柿を丸かじり。
なるほど、柿は皮ごと丸かじりに限る!

1125b

東中野の駅ビルでお手洗い拝借。
個室内で巨大リュックを降ろすのに一苦労。
巨大リュックを背負うのにもう一苦労。

中野駅北口前のベンチで初めてiPadを開く。
ここから先は未知の道。
高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と、
一駅ごとに道順を頭に入れて歩き出す。

阿佐ヶ谷駅前の西友で二度目のお手洗い拝借。
駅前の喫煙コーナーの端っこの
スツール? 杭?に腰かけて、
持参のお弁当スープで昼ご飯。
デザートに、小滝橋で買ったりんごを丸かじり。

阿佐ヶ谷駅前の飲食店街を通り抜け、
中央線の線路をくぐれば青梅街道。
天沼陸橋交差点から丸の内線の上の道に入り荻窪駅南口へ。

このところのウォーキング鍛錬の成果だろうか。
以前のようにGoogleマップに指図されるまま、
右、左、右、左と進むのではく、
地図をよく見て、次の目的地までの歩きやすそうな道を
自分で選んで、歩けるようになった。
自分が今、どこにいて、どちらに向かっているかが、
ある程度は脳内マップを描きながら歩けるようになった。

ああ、何て楽しいのだろう!
ランナーズハイならぬ、“ウォーカーズ・ハイ”状態で、
遮光サングラス越しに晴天の空を見上げながら、
寒さを案じて着込んだセーターの下に汗をかきながら、
荻窪駅南口から、本日の目的地、西荻窪駅へと歩き続ける。

それにしても10キロだか15キロだかの
リュックを背負っての12kmの道のり。
心やさしき友人達は足腰や膝を傷めるよと心配してくれたが、
少なくとも歩いている最中は、
両肩にぐいぐい食い込む巨大リュックの重さが辛い。

午後3時10分。西荻窪駅到着。
10キロだか15キロだかの荷物を背負って、
雑司が谷の我が家からの12kmを、
4時間40分で歩いてきたわけだ。

1125a

何はさておき荷物を降ろしてトイレに行かねば。
ほぼ満席のマクドナルドで100円コーヒーを買って
ようやく見つけたカウンター席のスツールに落ち着く。
トイレも拝借してやれやれ・・・
「西荻窪に着いたよ」と呟いておこうかとiPadを眺めていると、
隣りの席のおじさんに話しかけられた。

「メガネ、かけないの!?」

弱視の私は時々こういう言葉をかけられる。
しかし、今日のおじさんは面白かった。

「俺のメガネ、かけてごらんよ!」
「そう? じゃあ、お借りしてみようかな」
「ね? ちょっとは違うだろ?」
「だめだめ~ 何にも見えなくなっちゃう。」

おじさんにメガネを返して、iPadに戻ろうとしたら・・・

「もったいないなあ!」
「え?」
「あんた、目がよければ、まだまだイケるのに!」
「そーお?」
「そうだ! 眼医者に行ってさ!
 目をよくしてくれないんなら、私をもらってくださいって
 頼んでみなよ!」
「なるほど~ でもねえ・・・今のかかりつけの眼科の先生、
 女医さんなんだけど・・・」
「それは残念だ! あ、俺が行こうかな!」

そんな愉快な会話をしているうちに
Akicoさんとの待ち合わせの時間になった。

「じゃあね、おじさん!」
「どこ、行くの?」
「まねきねこ!」
「?????」

10キロだか15キロだかのリュックを背負っての
12km、4時間40分のプチ徒歩旅行をしめくくってくれた
見知らぬおじさんとのみょうちくりんな会話に、
旅の醍醐味をちょっぴりだけ味わったのでした。

|

« 満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから | トップページ | 満腹ダイエット213日目~100円のやつ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット212日目~イカやタコじゃないんだから | トップページ | 満腹ダイエット213日目~100円のやつ! »