« 満腹ダイエット202日目~小雨ウォーキング | トップページ | 満腹ダイエット203日目~ポットに生姜湯の季節 »

2016.11.15

ご褒美の飴

タクシーに乗るたびに、祈るような気持ちになる。

地理に明るい運転手さんでありますように・・・
機転の利く運転手さんでありますように・・・
運転手さんのご機嫌がいい日でありますように・・・

弱視の私は、運転手さんに道順を説明するのが苦手。
車窓の外の街並みの流れは速すぎて
私の目では追い切れないから・・・

「この次の角を右に曲がってください」とか
「この先の信号を左です」という具合に
タイミングよく道順を説明できない。

母と二人で目白駅からタクシーに乗った時、
目白通りから我が家への曲がり角を通り越してしまって
何とかUターンして戻っていただいた。
「なんでもっと早く教えてくれないんですか!」と
運転手さんに怒られた。

今日も所用でタクシーに乗った。

地理に明るい運転手さんでありますように・・・
機転の利く運転手さんでありますように・・・
運転手さんのご機嫌がいい日でありますように・・・

渋谷で高速を降りて、246に入ったようだ。
1分、2分・・・そろそろ言ってもいいころかな?
何度もリハーサルした道案内のセリフを言い始める。

「大橋ジャンクションの向かい側の道を右に曲がってください。
大橋病院という表示が曲がり角に出ている道です。
右折したら、病院の方には曲がらずに、
まっすぐ行ってください。
途中で道が二股に分かれますので、
左側の坂を上ってください・・・」

タクシーはスムーズに目的地に到着。
そして・・・

「ありがとうございました」

運転手さんが、飴をくれました♪

1115a

道案内が上手にできたご褒美の飴だったりして?
ジッパー付きの小袋に入れられた飴が
妙にうれしかったのだった。

|

« 満腹ダイエット202日目~小雨ウォーキング | トップページ | 満腹ダイエット203日目~ポットに生姜湯の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット202日目~小雨ウォーキング | トップページ | 満腹ダイエット203日目~ポットに生姜湯の季節 »