« 満腹ダイエット218日目~温風利用 | トップページ | 満腹ダイエット220日目~アボカド尽くし »

2016.12.02

満腹ダイエット219日目~完食

12月1日、雨のち曇り

ママの晩ご飯用に
セブンイレブンの宅配お弁当を予約しておいたのだが、
急に予定が変わって昼間は家にいられたので、
ママの晩ご飯はムスメお手製のお弁当にして、
宅配お弁当はムスメがお味見してみることに。

午後6時、ママがデイサービスから帰ってくる。
そして6時半、ピンポーン!とドアホンが鳴ると
ママは、どっこらしょ、よっこいしょと玄関に行って、
セブンイレブンのお兄さんからお弁当の袋を受け取る。

これが本日のセブンイレブンの「190gおまかせご膳」。

1201b

二段重ねのお弁当で、上の段のおかずは、
白身魚のフライタルタルソース、パスタ、野菜のソテー
鶏肉とサツマイモと人参の煮物、ブロッコリー、ひじきの煮物
そして、下の段にはご飯が190g。

A

以前のママは、宅配お弁当のご飯が多すぎると言って
ご飯は半分以上残していた。
けれど、最近、お弁当をご飯まで完食している。
食欲が出てきたのかな?
いやいや、一緒にご飯を食べている時は
やっぱり、一度にたくさんは食べられない。

「ご飯を残す」ということを
思いつかなくなったのかもしれないな。
ムスメがいない夜、
ママは一人でテレビを見ながら
1時間、2時間と時間をかけて
結局お弁当を一粒残さず完食してしまうのだろう。

このお弁当を今夜はムスメが食べてみた。
ママはレンジでチンしないで食べてるかもしれないから、
ムスメも冷たいまま食べてみた。
けっこう美味しい。
けれど、190gのご飯は、お茶碗2杯分強の分量で
完食したムスメのお腹はパンパン!
やっぱり、ママには多すぎるはずだ。

宅配お弁当には、「10種野菜の彩りプレート」という
おかずだけのメニューもあるのだが、
何日も前からの予約が必要で、なかなか注文できない。
なんとか、少な目のお弁当を手配するか、
宅配お弁当の前後の食事で調節したほうがよさそうだなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
バナナとレーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子と人参のレンジ蒸し
鶏肉、キャベツ、カリフラワー、玉ねぎのクリーム煮の寒天寄せ
アボカド&玉ねぎ&ツナ缶ペースト
柿、南高梅の佃煮
白い恋人二つ、カカオ72%チョコ1個
コーヒー牛乳

ムスメの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
かなり満腹♪

ムスメの夜のおやつ
大塚バックビートにて
あさ美さんのバースデーケーキおすそ分け~ご馳走様♪
おつまみの柿の種一袋

|

« 満腹ダイエット218日目~温風利用 | トップページ | 満腹ダイエット220日目~アボカド尽くし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット218日目~温風利用 | トップページ | 満腹ダイエット220日目~アボカド尽くし »