« 満腹ダイエット225日目~食べられるって素敵なことね | トップページ | 満腹ダイエット227日目~鍋が恋しい »

2016.12.08

まんぷくダイエット226日~おでん、こんにゃく、食べ放題

12月8日、木曜、晴れ

朝ご飯の片付けをしながら考える。
晩ご飯何にしようかなあ。
冷蔵庫を開けたら、
買ったままの大根が一本。
そうだ、今夜はおでんにしよう。

おでんの正式な作り方はよく知らないけれど、
出汁昆布をチョキチョキ切って鍋に入れて、
大根を入れて、水を入れて、
一日、あれこれしながらコトコト煮込む。
大根が軟らかくなったところで、
料理酒「味の母」と醤油を入れて、コトコト。
途中で買い物に出かけて買ってきた
おでんだねセットを入れてまたまたコトコト。
ゆで卵も入れてまたまたコトコト。
ママがデイサービスから帰ってくる頃には
そこそこ柔らかくなっていた。

ところで、おでんといえば・・・こんにゃく!
ムスメはおでんのこんにゃくが大好物。
自分で作るのだから、
好きなだけこんにゃくを入れてやれ!
ハナマサで「業務用こんにゃく」という
特大こんにゃくを買ってきて、
厚さ半分、大きさ12等分の三角形にカットして入れたので、
出来上がったのは、
異常にこんにゃく含有率の高いおでん。

味見の段階から、こんにゃくをつまんでは食べ、
また味見でこんにゃくをつまんでは食べ、
晩ご飯でも、こんにゃくを器にてんこもりにしては食べ。

やっぱり、おでんは自分で作るにかぎるねえ。
こんにゃく、食べ放題だもん♪


朝ご飯
ワカメとキャベツの味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯

ムスメのおやつ
食欲回復記念に
ドトールでミルクレープ

晩ご飯
おでん
キウィフルーツ
ママはカカオ72%チョコ1個
ムスメは白い恋人一枚

|

« 満腹ダイエット225日目~食べられるって素敵なことね | トップページ | 満腹ダイエット227日目~鍋が恋しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット225日目~食べられるって素敵なことね | トップページ | 満腹ダイエット227日目~鍋が恋しい »