« 満腹ダイエット231日目~シチューだけじゃ・・・ | トップページ | 満腹ダイエット233日目~高い買い物 »

2016.12.15

満腹ダイエット232日目~全量全袋検査

12月14日、水曜、雨のち曇り

「ももこさ~ん♪」
職場のオフィスのムスメのところに珍しくお客様。
別の部署のおねえさんが、
福島は南相馬のお米を持ってきてくれた。

そのお姉さんの部署で支援している
南相馬の農家のお米を
年に何度か、購入しているのです。
「天の粒」という品種、2kg、1000円。

1214a

福島県産のお米はね。
全量全袋検査で放射性物質を検査するんです。
抽出検査ではなくて、
出荷する玄米は全部、一袋、一袋、測るんです。

「平成28年度産玄米 放射性物質検査情報」によると、

今年出荷されたお米、9817276点の全袋を検査したところ、
1㎏あたり100ベクレルという基準値を超える放射性物質が
検出された玄米は・・・

0袋!

だったそうです。

けれど、いまだに原発事故の風評被害のために
福島県の農家の皆さんはご苦労されてます。

職場のお姉さんが届けてくれた
南相馬の今年のお米、「天の粒」。
炊き立てを食べるのがたのしみです。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨夜のクリームシチュー

晩ご飯
駒場から90分ウォーキング。
大久保のお馴染みのお寿司屋さんにふらり立ち寄って、
お寿司フルコースでお一人様忘年会♪
カウンターに座ると、何も言わなくても次々出てくる美味しいお料理にお寿司・・・

癒された~

最後にナマコ登場でビックリ!
これが、美味しくて、またビックリ!

そこから1時間歩いて帰宅。
レーズン入りカスピ海ヨーグルトで、
またまた癒された幸せな水曜日の夜でした。

|

« 満腹ダイエット231日目~シチューだけじゃ・・・ | トップページ | 満腹ダイエット233日目~高い買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット231日目~シチューだけじゃ・・・ | トップページ | 満腹ダイエット233日目~高い買い物 »