« 満腹ダイエット238日目~棚の奥から現れた | トップページ | 満腹ダイエット240日目~生ごみ減量というわけじゃないけど »

2016.12.22

満腹ダイエット239日目~命拾いしたのか?

12月21日、水曜、晴れ

兵庫県の明石と言えば明石焼き。
大阪のたこ焼きとは違って、
ふんわり真ん丸の明石焼きは
お出汁に浸けて食べるのです。
中に入っているのは、もちろん、
明石蛸。

今朝、出勤すると、職場のデスクに
「明石だこ煎餅」が載っていた。

1221a

おやつに美味しくいただいて、
ふと袋の裏を見ると・・・
明石蛸の物語が載っていた・・・

1221b

むかしむかし、
明石の海の中に
何と足の長さが8メートルから12メートルもある
大ダコが住んどった。
その大だこは民衆に悪さをし、
皆を困らせとった。
それを見かねた武士が
大ダコを生け捕った。
大ダコは改心したので
武士は海へ帰してやった。
それから明石の海では
美味しいタコがとれるようになったとさ。

これを読んだ同僚が一言。
「改心したタコの子孫は、
 美味しい、美味しいと
 人間に食べられちゃうのですね」 


朝ご飯
大根、豆腐、海苔の味噌汁
白菜と豚肉の炊飯器炊き少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白菜と豚肉とシメジの炊飯器炊き
職場のデスクに載っていた明石たこ煎餅

おやつ
会議の席でなぜか配られたクッキー1個

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
残業後に次々現れた・・・
ピザやら、お寿司やら、サンドイッチやら、生ハムやら
シュトーレンやら・・・

|

« 満腹ダイエット238日目~棚の奥から現れた | トップページ | 満腹ダイエット240日目~生ごみ減量というわけじゃないけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット238日目~棚の奥から現れた | トップページ | 満腹ダイエット240日目~生ごみ減量というわけじゃないけど »