« 満腹ダイエット239日目~命拾いしたのか? | トップページ | 満腹ダイエット241日目~美酒に酔う »

2016.12.23

満腹ダイエット240日目~生ごみ減量というわけじゃないけど

12月22日、木曜、曇りのち雨

昨日、職場に立派な苺が舞い降りてきた。
緑色のヘタというか、葉っぱというか、が
あまりにみずみずしくて美味しそう。
緑のヘタ?葉っぱ?も食べてみた。
柔らかくて、美味しかった。

人参や大根を料理する時、
皮を剥かない主義のムスメだが、
大根おろしにする時や、
きれいな色の人参の煮物にしたい時は
皮を剥く。
剥いた皮は、その場で食べる。
人参の皮や人参のヘタは生で食べて十分美味しい。
大根の皮を生で食べると、
あまりの辛さに目が覚める。

じゃが芋の皮も食べられるだろうか?
レンジでチンしてから食べたほうが美味しいかな。
キウィフルーツの皮はどうだろう?
玉ねぎの皮はさすがに食べられないかなあ。
皮の食用可能性に関心を抱く今日この頃。

朝ご飯
玉ねぎ、豆腐、海苔の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯&ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分ずつ
白菜、玉ねぎ、人参のレンジ蒸し
かぼちゃの煮物
大豆と昆布の煮物(大豆が柔らかく炊けたので、昆布の佃煮と一緒に煮てみた)
ご飯、キウィフルーツ

ムスメの晩ご飯
お仕事終了後、吉良邸という名のイタリアンな居酒屋の7品コース、飲み放題というのに拉致された。
店ごと大宴会モードで、耳が潰れるかと思った。

*午後から両国で仕事。
雑司が谷の自宅→後楽園界隈でにわか雨に降られて、水道橋駅ホームに潜入してベンチに座ってお弁当→御茶ノ水駅→両国橋で隅田川を渡り、仕事場へ。
およそ10km、19063歩の徒歩出勤♪

|

« 満腹ダイエット239日目~命拾いしたのか? | トップページ | 満腹ダイエット241日目~美酒に酔う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット239日目~命拾いしたのか? | トップページ | 満腹ダイエット241日目~美酒に酔う »