« 歌の灯 | トップページ | 満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・ »

2016.12.30

満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・

12月30日、金曜、晴れ

昨夜は、旅友の部屋で
ウズベキスタン風ローストチキンを焼くというので、
「食べ専」の私は、焼きあがるころあいを見計らって
遊びに行った。

オーブンレンジの中では、
まるまる1羽分の鶏が
ライトを浴びて、
いい焼き加減になりつつある。

1229g

ほどなく、「食べ専」があと二人到着し、
まもなく、チキンは焼き上がり、
5人のうちでただ一人、普通の視力の女子が、
ドライフルーツやナッツなどが詰まった鶏を
包丁&フォークで解体作業。
2kgのローストチキンを5人完食の大宴会♪

1229c

1229e

女子が5人集まれば、
喋る、喋る、喋る・・・
気がつけば10時。
あ、帰らなきゃ。

その時、部屋の主の女子が叫んだ。
「白菜と大根とエノキ、持って帰る人!」
翌日から帰省するので冷蔵庫を空にしたかったらしい。

間髪を入れず、
「はーい!」と手を上げるMomoko。

立派な白菜、1/4カットをありがたくいただいて、
この間買いこんだ鮭の中骨缶と一緒に煮こんで
本日のおかずになりました。

もう一人の旅友は、
「うちの方は、燃えるゴミの収集日、明日だから」と
ローストチキン宴会の残骸をまとめて持ち帰る。
ありがたきかな、気が利く女子友・・・

ところが!
さっきフェイスブックを開いたら、
「ローストチキンの骨は、お湯で煮だしてスープを取って
薄くスライスしたレタスの芯を入れて煮て
塩コショーで味付けすると、極上のスープになる」と
情報提供が寄せられているではないか!

白菜と一緒に、ローストチキンの骨ももらってくるんだった・・・
と、ひたすら残念がるモモコであった・・・


朝ご飯
青菜、豆腐、ワカメの味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友へお買い物のついでに
向かいのヴェローチェにて
あんパン1個ずつ。
ママはココア、ムスメはコーヒー。

おやつ
ミックスフルーツジュースのゼリー

晩ご飯
白菜と鮭中骨缶の煮物
ふろふき大根
スーパーオオクラのカキフライ2個ずつ
キウィフルーツ

ムスメの夜のおやつ
そのへんい転がっていたクッキーをむしゃむしゃ

|

« 歌の灯 | トップページ | 満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌の灯 | トップページ | 満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・ »