« 満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・ | トップページ | 満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理 »

2016.12.31

満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・

12月31日、土曜、晴れ

ムスメが実家から離れて暮らしていたころ。
たまの里帰りの楽しみは、
ママが作ってくれるご飯や、ぬか漬けや白菜漬けだった。

ある日、実家に帰って、
じゃあ、お昼にしようか、という時に、
ママが興奮気味に戸棚からあるもの出してきた。

「あんた、これ、知ってる!?
 お湯、入れるだけで、お蕎麦ができるのよ!
 けっこう美味しいんだから~!」

袋入りのインスタントラーメンは食べていたが、
カップラーメンなんか買ったことがなかったママが
「お湯を入れて3分」の世界を知ってしまったらしい。

その日のお昼は、ママとムスメで
マルちゃんの赤いきつねと、みどりのたぬき。
(なんで、こーなるの・・・・?)と
ムスメが内心かなり残念だったことは、ここだけの話・・・

月日は流れ、ムスメは実家でママと二人暮らし。
今日は大晦日。
年越しそばをどうしようか。
ムスメは夜は仕事で出かける。
そもそも、一人前のお蕎麦はママは食べきれないし。

そうだ! あれにしよう!

というわけで、2016年の年越しそばは
お昼ご飯に、“マルちゃんのみどりのたぬき”を半分こ。

1231f

デザートは、紅白寒天~

1231e

これでママはおなかいっぱい。
今日は朝ご飯が遅かったからね。

そんなママとムスメのお正月の食卓は
いったい何が並ぶことやら・・・・


朝ご飯
青菜、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ふろふき大根
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
年越しそば~マルちゃんの緑のタヌキを半分こ
紅白寒天

ママのおやつ
クッキー

ママの晩ご飯
白菜と大根、ハナマサのハンバーグのレンジ蒸し
里芋と人参の煮物、黒豆、キウィフルーツ、ご飯
インスタント味噌汁
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの晩ご飯
お仕事と一緒に流れてきた蕎麦懐石

ムスメの夜のおやつ
午後10時半、帰宅後、クッキーとコーヒーでやれやれ・・・


|

« 満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・ | トップページ | 満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・ | トップページ | 満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理 »