« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.31

満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・

12月31日、土曜、晴れ

ムスメが実家から離れて暮らしていたころ。
たまの里帰りの楽しみは、
ママが作ってくれるご飯や、ぬか漬けや白菜漬けだった。

ある日、実家に帰って、
じゃあ、お昼にしようか、という時に、
ママが興奮気味に戸棚からあるもの出してきた。

「あんた、これ、知ってる!?
 お湯、入れるだけで、お蕎麦ができるのよ!
 けっこう美味しいんだから~!」

袋入りのインスタントラーメンは食べていたが、
カップラーメンなんか買ったことがなかったママが
「お湯を入れて3分」の世界を知ってしまったらしい。

その日のお昼は、ママとムスメで
マルちゃんの赤いきつねと、みどりのたぬき。
(なんで、こーなるの・・・・?)と
ムスメが内心かなり残念だったことは、ここだけの話・・・

月日は流れ、ムスメは実家でママと二人暮らし。
今日は大晦日。
年越しそばをどうしようか。
ムスメは夜は仕事で出かける。
そもそも、一人前のお蕎麦はママは食べきれないし。

そうだ! あれにしよう!

というわけで、2016年の年越しそばは
お昼ご飯に、“マルちゃんのみどりのたぬき”を半分こ。

1231f

デザートは、紅白寒天~

1231e

これでママはおなかいっぱい。
今日は朝ご飯が遅かったからね。

そんなママとムスメのお正月の食卓は
いったい何が並ぶことやら・・・・


朝ご飯
青菜、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ふろふき大根
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
年越しそば~マルちゃんの緑のタヌキを半分こ
紅白寒天

ママのおやつ
クッキー

ママの晩ご飯
白菜と大根、ハナマサのハンバーグのレンジ蒸し
里芋と人参の煮物、黒豆、キウィフルーツ、ご飯
インスタント味噌汁
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの晩ご飯
お仕事と一緒に流れてきた蕎麦懐石

ムスメの夜のおやつ
午後10時半、帰宅後、クッキーとコーヒーでやれやれ・・・


| | コメント (0)

2016.12.30

満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・

12月30日、金曜、晴れ

昨夜は、旅友の部屋で
ウズベキスタン風ローストチキンを焼くというので、
「食べ専」の私は、焼きあがるころあいを見計らって
遊びに行った。

オーブンレンジの中では、
まるまる1羽分の鶏が
ライトを浴びて、
いい焼き加減になりつつある。

1229g

ほどなく、「食べ専」があと二人到着し、
まもなく、チキンは焼き上がり、
5人のうちでただ一人、普通の視力の女子が、
ドライフルーツやナッツなどが詰まった鶏を
包丁&フォークで解体作業。
2kgのローストチキンを5人完食の大宴会♪

1229c

1229e

女子が5人集まれば、
喋る、喋る、喋る・・・
気がつけば10時。
あ、帰らなきゃ。

その時、部屋の主の女子が叫んだ。
「白菜と大根とエノキ、持って帰る人!」
翌日から帰省するので冷蔵庫を空にしたかったらしい。

間髪を入れず、
「はーい!」と手を上げるMomoko。

立派な白菜、1/4カットをありがたくいただいて、
この間買いこんだ鮭の中骨缶と一緒に煮こんで
本日のおかずになりました。

もう一人の旅友は、
「うちの方は、燃えるゴミの収集日、明日だから」と
ローストチキン宴会の残骸をまとめて持ち帰る。
ありがたきかな、気が利く女子友・・・

ところが!
さっきフェイスブックを開いたら、
「ローストチキンの骨は、お湯で煮だしてスープを取って
薄くスライスしたレタスの芯を入れて煮て
塩コショーで味付けすると、極上のスープになる」と
情報提供が寄せられているではないか!

白菜と一緒に、ローストチキンの骨ももらってくるんだった・・・
と、ひたすら残念がるモモコであった・・・


朝ご飯
青菜、豆腐、ワカメの味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友へお買い物のついでに
向かいのヴェローチェにて
あんパン1個ずつ。
ママはココア、ムスメはコーヒー。

おやつ
ミックスフルーツジュースのゼリー

晩ご飯
白菜と鮭中骨缶の煮物
ふろふき大根
スーパーオオクラのカキフライ2個ずつ
キウィフルーツ

ムスメの夜のおやつ
そのへんい転がっていたクッキーをむしゃむしゃ

| | コメント (0)

歌の灯

2016年1月7日、木曜日。
この日、十条のミュージカンテあまねさんでの朝の歌会に
初めて遊びに行った。

昭和歌謡や童謡唱歌、テレビで話題の曲などを
十条界隈のマダム達と一緒に歌って
その後はマダム達の後をついていって、
十条駅近くの喫茶店の500円ランチで満腹になる・・・
今年は、そんな朝の楽しみな行き先が加わった。

毎週、熱心に、楽しみに集まってこられるマダム達。
一方、私は、そろそろ歌いにいこうかな・・・というころあいに、
ひょっこり顔を出す気まぐれ参加。

気まぐれながら通い続けてしまう朝の歌会の魅力って何だろう?
楽しげに、張り切って歌うマダム達の歌声が素敵だから?
懐メロから、今話題の曲まで、いろんな歌に出会えるから?

それだけではないような・・・

朝の歌会は10時から12時だが、
遅刻確信犯の私は、
毎回、決まって、11時前後の休憩時間に到着すると、
熱い紅茶を立て続けに2杯、飲みほして、
お茶菓子をむしゃむしゃと頬張る。
Momokoさんったら、朝のおやつに来たんじゃないの?

そして、休憩後の後半戦。
アマネさんのグランドピアノ生伴奏で、
iPadで歌詞を見ながら、10曲あまりを歌う。

後半だけで10曲あまり。
最初から数えれば20曲前後を
マダム達が歌いやすいキーに変えて、
次々ピアノで伴奏をしながら、
「ここの部分は、まだ、皆さん出遅れますねえ」などと
ダメ出し(笑)や、ワンポイントアドバイス。
面白い話をしてマダム達を笑わせたり、
時には、マダム達にツッコまれたり・・・
そんなアマネさんの小気味よい仕切りで歌会は進む。

29日の木曜日。
今年最後の歌会に、休憩時間から顔を出した。

もう三つ寝ると~お正月~♪

から始まって、
最後は、歌会のお約束曲、“草原”を
何やら愉快なピアノ伴奏で歌ってお開きに。

店を出るマダム達の
晴れやかお顔、朗らかなお声を聞きながら、

灯だな、これは・・・と、思い当たる。

マダム達が通い詰める朝の歌会って、
Momokoが気まぐれ参加を続ける朝の歌会って、
歌の灯なんだなあ。

ただ店を開けてお客を待つのではない。
日々、ピアノを弾いて、自らも曲作りにいそしむ、
そんなアマネさんが燃やし続ける歌の灯に、
マダム達は、そして気まぐれ参加のMomokoも
ついつい通ってしまうんだ、きっと。

来年も、お茶の時間から気まぐれに参加しよう。
いつものお紅茶2杯と、お茶菓子をいただいたら、
マダム達と張り切って歌う、
十条のミュージカンテあまねの朝の歌会に。

1230a
(アマネさん撮影)


| | コメント (0)

満腹ダイエット247日目~リュックの中から・・・

12月29日、木曜、晴れ

昨夜遅く、帰宅してたムスメ。
夕暮れウォーキング途中のお買い得戦利品を出すべく、
リュックを開けて、びっくりぽん!
ドーナツが出てきた~しかも、二つ~

その夜、たしかに、
帰り道でお友達にドーナツをご馳走になった

1228b

でも、お持ち帰り用にドーナツをいただいた記憶は・・・ない!
心優しいお友達が、こっそりムスメのリュックに
ドーナツを二つ入れてくれた・・・?
しかし、大事な「お買い得戦利品」が詰まったリュックを
ムスメは片時も手放さなかったのだ・・・

しばらくして真相判明。
ムスメが、ブロッコリーだの、鮭の中骨の缶詰だの、
おつとめ品の青菜だの、りんごだのの
「お買い得戦利品」を見せびらかして、
それらをリュックに詰めなおした時に、
お友達が、もう一人のお友達に買ってあげたドーナツ二つも
ムスメがちゃっかり、無意識のうちに、
自分のリュックに詰めちゃったのだった~

なんて~こった~~~~ごめんなさい~~~!

でも、いまさら返すわけにもいかないドーナツ二つ。
今朝のママとムスメの朝ご飯になりました。
ママはお箸でドーナツを切り分けてパクパク。
ムスメは手づかみでドーナツにかじりついてパクパク。
美味しくいただきました。

それにしても・・・・
ドーナツ、横取りしちゃって、ごめんなさい。
今度、美味しいドーナツ、ご馳走します~~~~


朝ご飯
青菜、長ネギ、豆腐の味噌汁
かぼちゃの煮物
ドーナツ(笑)
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの朝のおやつ
ミュージカンテアマネさんの朝の歌会のお茶菓子

ムスメの昼ご飯
十条の喫茶樹里にて500円モーニングサービス
クルミパントースト、サラダ、茹で卵、オレンジ、
パイナップル、柿、ヨーグルト、コーヒー

1229a

いつものフルコースをいただいて、
「今日は昆布茶はお休みかしら・・・?」とマダム達と言いあっていたら、
「こちらもどうぞ~」
と、ママさんがパウンドケーキと昆布茶を出してくださった。

1229b

これがまた美味しくて~超満腹♪

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、職場に降ってきたパンプキンパイ

晩ご飯
友人宅にて、ウズベキスタン風ローストチキン女子会。
ムスメは、もちろん、「食べ専」。
夕方、チキンが焼きあがるころに友人宅に到着。
すばらしく美味しいチキン、立派なブロッコリー入りサラダ、
ブロッコリーの炊き込みご飯、チーズ、クラッカーなどなど。
超、超、超、満腹~~~~~♪

1229d

*十条のミュージカンテアマネさん→喫茶樹里→飛鳥山公園→巣鴨地蔵通り商店街→巣鴨駅
ワカメやら、黒豆やら、小豆やらをずっしり背負って、
4.55km、15258歩のウォーキングの午後でした。

| | コメント (0)

2016.12.29

満腹ダイエット246日目~長ネギは偉大

12月28日、水曜、晴れ

数日前、久しぶりに長ネギを買った。
泥つきの長ネギが美味しそうだったから。
鍋に入れたりするのが本来の用途だろうが、
10センチぐらいに切って、細かく刻んで、
毎朝の味噌汁に入れている。
長ネギが入ると、味噌汁がぐっと美味しくなるから不思議。

毎朝の味噌汁に必ず入れるのは豆腐とワカメ。
ここのところ愛用のワカメを切らしているので、
冷凍庫に大量に入っている海苔を入れているけれど、
やっぱり味噌汁にはワカメが合う。

豆腐とワカメと長ネギに、野菜を一つ足して、
毎朝のお味噌汁のできあがり。
お味噌汁というより、具だくさんのお汁のよう。
これに納豆ご飯があれば、けっこうお腹がいっぱいになる。
毎朝、同じ朝ご飯で飽きないのだから、
味噌汁と納豆ご飯は偉大なメニューだと思う。

朝ご飯
サラダ用切り干し大根、長ネギ、豆腐、海苔の味噌汁
白菜とさつま揚げの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
職場の納会でお寿司やら、ポテチやら、チーたらやら・・・

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
下北沢新雪園で、
ニラとレバー炒め
「ライスはつけますか?」
「いいえ、いりません」
久しぶりの新雪園、久しぶりのレバーに感激。

1228a

ムスメの夜のおやつ
お友達が買ってくれたドーナツ~美味しかった~ごちそうさま~

1228b

*西立川駅→喫茶たんぽぽ→立川駅→(中央線で)中野駅→中野通りをひたすらまっすぐ~途中でお買い得八百屋やお買い得スーパーを見つけて~下北沢ブルームーンまで、7.85km、18692歩の夕暮れ時ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2016.12.27

満腹ダイエット245日目~ファミマの2階

12月27日、火曜、曇り時々雨

雑司が谷界隈に帰ってきたら夜8時。
あれ? 都電の踏切の角にファミマ出現!

1227h

ママと二人のお散歩コースのトイレ休憩スポットになるか?
偵察がてら入ってみる。

え? 2階があるの?

1227g

100円コーヒーを買って階段を上がると・・・

なんと、充実のイートインコーナー!
喫煙ルームまである!

1227c

お湯のポットが三つ並んでるから、
カップラーメンも気兼ねなく食べられるし、
スマホの充電もできるし、
もちろん、トイレ完備。

1227l1227j1227i

今度、ママと二人でおやつを食べに来よう。
二階への階段がママには一苦労だけど、
このぐらいなら、えっちらおっちら上れるかも。

あまりにも居心地のよいテーブル席。
100円コーヒーをすすりながら、
たんぽぽ業務第二弾を片付ける。

1227k

それにしても、落ち着くなあ。
お気に入りの小説を入れたiPadを持って
読書にふけるのにいいかもしれない。

だって・・・
ヴェローチェの210円コーヒーより、
ファミマの100円コーヒーの方が美味しいもん・・・


朝ご飯
サラダ用切り干し大根、長ネギ、豆腐、海苔の味噌汁
かぼちゃの煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメのおやつ~昼ご飯
デートな一日♪
粒々苺ミルクアイスクリーム、華麗ライス、カスタードクリーム大福、生乳ソフトクリーム(期待を裏切る美味しさに感動)

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
白菜、長ネギ、出汁昆布、さつま揚げの煮物

| | コメント (0)

満腹ダイエット244日目~朝ご飯まで断食

12月26日、月曜、曇り時々晴れ

夜中の12時10分前。
久しぶりに空腹と闘う夜更け。
クリスマスデイズで、食べ続けたここ数日。
明日も明後日もまたまたたくさん食べそうな予感。

テーブルの上には、
今日、職場に降ってきたかぼちゃのパイ菓子。
空腹の今、食べたら、さぞかし美味しいに違いない。
さぞかし癒されるに違いない。

でも、今夜は我慢、我慢。
空腹のありがたさを味わって
朝が来れば朝ご飯が食べられる幸せを噛みしめ
久しぶりに、空腹を抱えて寝るとしよう・・・
おやすみなさい。


朝ご飯
サラダ用切り干し大根、長ネギ、豆腐、海苔の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
長ネギ、出汁昆布、切り干し大根のスープ煮。
豆板醤を入れたら辛い、辛い・・・

おやつ
職場の冷凍庫で干からびてたチョコアイス
職場の台所で忘れられていた黒豆おかきと、蛸煎餅

晩ご飯
しめ鯖、かぼちゃの煮物、キウィフルーツ、トマト缶天
インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.26

愛唱歌は”錆びガド”

懐かしい日記を見つけた。
2年前の夏、youtubeにアップされたTedさんの新曲に
ひと目惚れ、ひと耳惚れした日のお話。
今読み返すと、トンチンカンな車の話がお恥ずかしいけど・・・

車に魅せられた青春に思いを馳せる夜

「歌っていいですか?」
「いいですとも!」

Tedさんとよすこさんに録音していただいた伴奏音源と一緒に、
その年の9月の下北沢blue moonライブで歌わせていただいた。

Talk&Live青い森への旅日記4@BlueMoon(2014.9.24)

(歌は6:00ごろから)

その後、喉を傷めた私は、この伴奏では歌えなくなってしまったけれど、
Tedさんのオリジナルキーで歌える!と気づいて以来、
Tedさんとご一緒する機会には、もれなく歌わせていただく愛唱歌、“錆びたガードレール”

この歌をうたう私は助手席の「わたし」。
前奏の最初のフレーズで車がスタートすると、
最後の八分音符に促されるように語りだす。

伴奏の四分音符の和音と和音の間に
窓の外を過ぎていく景色を、
フロントガラスの向こうを
後ろへ、後ろへと流れていく灰色の路面を、
ひた走る車のスピード感を、
体いっぱいに感じながら、
「あの頃のあなた」との時間を語るわたしは、「あの頃のわたし」。

間奏のメロディが聞こえてくると、
我に返ってあたりを見回すわたしは、
遠くなってしまった「あの頃」に思いを馳せる「今のわたし」。

そして、「あの頃のあなた」への思いを込めて
最後のひと言を歌いきると
”錆びたガードレール“というドラマの幕が下りる・・・

今年のクリスマスイブは、立川の音楽酒場、農家の歌会に遊びにいった。
よしえさんの見事なライブ終了後はオープンマイク。
Tedさんにお願いしてご一緒させていただいたのは、
もちろん・・・”錆びガド”。

今年の歌い納めの”錆びガド”。
来年も、再来年も、その次の年も
ずっと、ずっと、歌っていきたい。

というわけですから、Tedさん。
お煙草はほどほどに、
栄養バランスに気を付けて、
ずっとずっとお元気で、
ご活躍くださいね。
Tedさんの名曲、
そして、私の一番の愛唱歌、
”錆びたガードレール”を
ご一緒してくださいませませ~

| | コメント (0)

2016.12.25

満腹ダイエット243日目~お・こ・め・ひ・め・・・?

12月25日、日曜、晴れ

「お、こ・め・ひ・め・・・?」

テーブルの上の白い瓶のラベルの文字を
一文字、一文字たどっては、首をかしげるママ。

1225a

「お、こ、め、ひ、、め・・・?」

昨日、井の頭通りをウォーキング中に
井の頭通りと甲州街道の交差点の角に
「甘酒屋」という看板の店を見つけた。
冷たい風に体が冷えてきたところに甘酒屋とは
なんて素敵なタイミング。
甘酒であったまっていこう。

1225c

「甘酒、くださーい」
「はい、こちらになります」

店のおじさんが出してきたのが、
この白いボトル。

「ここで甘酒、飲めないんですか・・・?」
「あ、うちは甘酒屋と言っても、
 甘酒屋という屋号の酒屋なんで
 甘酒はこれしかないんですよ。」

がっかり・・・
そのまま店を出ようとしたのだが、思い直した。

「これは温めて飲めばいいのですよね?」
「温めても、冷たくしても、美味しいですよ」

これも何かのご縁だ。
買っていこう。
お正月に、お屠蘇代わりに、
ママと二人で飲むのにいいかもしれない。

ずっしり重たい甘酒の瓶を背負ったムスメは
井の頭通りを歩き続けたのだった。

「お・こ・め・ひ・め・・・?」
「甘酒だよ。お正月に飲もうね」

今日はクリスマス。
もう、いくつ寝ると、お正月・・・

朝ご飯
サラダ用切り干し大根、豆腐、海苔の味噌汁
肉じゃが少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
きな粉よもぎ餅二つ、ミックスフルーツジュース寒天

ムスメの昼ご飯
大豆入りカスピ海ヨーグルト

ムスメのおやつ
たんぽぽ業務第一弾終了記念
ヴェローチェのコーヒーゼリー

晩ご飯
西友のお魚ハンバーグと白菜のレンジ蒸し
肉じゃが
トマトの寒天寄せ
ミックスフルーツジュースのゼリー→ママに好評


| | コメント (0)

満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません

12月24日、土曜、晴れ

立川駅に着いたのが5時過ぎ。
クリスマスといえばチキン。
歌う前には唐揚げを食べると喉の滑りがよくなるし。
ケンタッキーでチキンを食べよう。

南口のケンタッキーに行くと、入り口で
「チキンはただ今おつくり出来ない状態でございます」

がっかり、しょんぼりして交差点で信号待ちしていると
「ももこさーん!」と呼ぶ声が。
誰かと思ったら、
この間のたんぽぽライブでパワー全開で歌ってくれた
ひろぴーさんじゃあ、あーりませんか!

「お仕事の帰り?」
「そうでーす!」
「西立川のたんぽぽから立川までどうやって来たの?」
「歩いてきました~!」
「歩いて? 30分ぐらい、かかるでしょ?」
「はい!」
「すごいなあ! ももこさんも今日はいっぱい歩いてね。
お腹空いたからケンタッキーでチキンを食べようと思ったら
売り切れなんだって・・・・」
「ももこさん、北口にもケンタッキーがあるから
行ってみるといいよ! 北口の目の前だからすぐわかるよ!」

北口に行ってみると、たしかに目の前にケンタッキーがあった。
ところが・・・クリスマス・イブのチキン事情は尋常ではない。

「ただいま、お持ち帰りのみの販売になります」
「おいくらですか?」
「4ピース、900円です」

クリスマスだもん、奮発しちゃおうかな・・・
その辺のベンチに座って食べよう。

「4ピース入りをください」
「加熱用ですがよろしいですか?」
「加熱用って?」
「午前中に製造したものですので、
 温めてお召し上がりいただく形になります。」

冷たいフライドチキンは寂しすぎる・・・

「店内で食べられるものは何かありますか?」
「チキンナゲットならご用意できますが・・・」
「では、チキンナゲット、5個ください」
「お飲物はいかがですか?」
「いえ、けっこうです」
「お水をおつけしましょうか?」
「はい、お願いします」

ファーストフード店にしては珍しく
紙コップにお水を入れてくれたのがちょっと嬉しい。
テイクアウトのお客の列で込み合う店内だが、
テーブルは空いている。
隅っこに座って、チキンナゲットで一人でメリー・クリスマス♪

1224a

これって、クリボッチ・・・?
いえいえ、この後、音楽酒場でお友達と一緒に
賑やかな夜を過ごしましたもの、
クリボッチでは断じてありません!

でも・・・

本物のフライドチキン、食べたかったなあ・・・

朝ご飯
人参、サラダ用切り干し大根、豆腐、海苔の味噌汁
昆布の佃煮、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ピザまん半分こ
固まらなかったミックスフルーツジュース寒天
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママのおやつ
昨夜いただいた由緒正しい最中

ママの晩ご飯
肉じゃが、キウィフルーツ、トマト缶天、ご飯
インスタント味噌汁、みかん

ムスメのおやつ
昨日いただいたピーナッツ味の雷おこし

ムスメの晩ご飯
ケンタッキーでチキンナゲット
立川農家でおつまみセットをご馳走になっちゃった。
人参ピクルス美味しかった~ご馳走様♪

立川駅コンビニでつぶあん&マーガリンコッペパンを買って、ホームで頬張る。
帰宅後、昨日いただいたきな粉よもぎ餅を6個頬張る。

渋谷から井の頭通りを吉祥寺まで歩くはずが、
時間切れで西永福まで、7.3km、18094歩ウォーキング。
吉祥寺は意外と遠い・・・

| | コメント (0)

2016.12.24

この一年の集大成~たんぽぽクリスマスライブ♪

月に一度、土曜の午後に
西立川の喫茶たんぽぽに集まって
みんなでつくる“たんぽぽライブ”

ライブの最初に、毎度、毎度、
司会のモモコさんがしつこく、しつこく確認するお約束。
覚えてますか?

1. 張り切って演奏すること。
2. たんぽぽメニューでお腹いっぱいになること。

2016年のたんぽぽライブのしめくくりの
たんぽぽクリスマスライブに
集まってくださった皆さんが、
たんぽぽライブのお約束をきっちり実行してくだいまして、
今年のたんぽぽライブを素晴らしい盛り上がりで
締めくくることができました。

20161217k

久しぶりにたんぽぽの障害者さん達が
ステージに登場してくださった今回のたんぽぽライブ。

「今回の主役は何と言っても
たんぽぽの障害者さん達ですよねえ・・・」

いえいえ、何をおっしゃいますやら。
お馴染みのミュージシャンの皆さんが
前半のミニライブで、きっちりと張り切ってくださいました!

一番手のTedさんの“中町ブルース”熱唱に、
司会のモモコも張り切ってTedさんの名曲、”錆びたガードレール”を歌い、

20161217r_220161217q

ウクレレ亭ロータさんの激渋“津軽海峡冬景色”に、
たんぽぽライブで出会ったyoukoさんとのコラボに、
そこに青森の陽水さんから届いたおりんごに、

20161217s20161217t

“光と風の頃”を歌うCELLのお二人に降りそそぐ陽射しに、

20161217yu

自動車内リハーサルできっちり仕上げたサウンドを届けてくれたyouko with bandの四人衆。
短い時間に今年一年の思いがギュッと詰まった演奏に

20161217w20161217x

司会のMomokoの目はうるむ・・・

たんぽぽミュージシャンの皆さんは、
文字通り、パワー全開で登場です。

たんぽぽさんにプレゼントを届けてくださった、
サンタ・レディーの高田真由美さん。
みんな大好きなジブリの曲、「君をのせて」を
CELLさんとのコラボで熱唱。

20161217f

たんぽぽピアニストの滝口奈那子さん。
10年間ピアノ教室に通われて、
発表会では難しい曲も弾いたことがあるそうな。
“エリーゼのために”、クリスマスソングメドレー、
そして、大好きな“となりのトトロ”。

20161217g20161217h

張り切って弾いてくれた後、
Tedさんのカメラに向かってこの笑顔。

20161217i

たんぽぽライブでお馴染みのシンガー、中間洋子さん。
ロータさんのウクレレとのコラボで歌うのは 「雪の華」。
リハーサルでの完璧な歌いっぷりに続く本番では

20161217j

緊張感に圧倒されそうになった時、もう一人のボーカルのyoukoさんが寄り添って、
二人のようこさんが並んで見事に歌ってくれました。

20161217l

いつもキッチンでひたむきにお仕事に励む畑中但さんが
チェックのシャツにベスト、白いネクタイというステージ衣装で
艶のあるお声で歌ってくださったのは、“コモ・エスタ赤坂”。

20161217m

言葉とメロディを丁寧に歌い上げる畑中さん歌に
この曲への愛着を感じました。

20161217n

ピンクのドレスに身を包んで登場のひろぴーさん。
“365日の紙飛行機”をパワー全開で熱唱!
飛んで行け~飛んで行こう~って
本当に飛んでっちゃいそう。
歌詞カードの向こうのこの歌笑顔を
カメラが見事にとらえました。

20161217e

そして最後は「恋するフォーチュンクッキー」
歌は洋子さん、ピアノ伴奏はもちろんTedさん。
そして、ステージにはたんぽぽオールスターズ、

20161217o

客席の皆さんも全員参加で、
張り切って歌って踊る。

20161217p

CELLのLINDAさんが呟いた・・・
「もう、永遠に続いてほしい、たんぽぽライブ・・・」
その呟きにイイネを一万回押したかった。

今年のたんぽぽライブは、これでめでたくお開きに。
一年間、張り切って歌って、踊って、
お腹いっぱいになって、素敵な土曜のライブになりました。

でも、もっと楽しくなれるはず。
来年は、もっともっと張り切って歌いましょう。
たんぽぽさん達も、もっといっぱい歌いましょう!
好きな曲を思いっきり演奏しましょう!

言葉だけでは表現しきれない、いろんなことを
音楽で、
ダンスで、
お料理やケーキやお菓子で、
ハンドメイドの作品で、
絵やイラストで、
伝え合える。

そんなたんぽぽライブ、
もっともっと楽しいたんぽぽライブにしたいなあ!

というわけですから、
来年も、たんぽぽライブでお会いしましょう!

20161217b


*kayanさん、Tedさん、youkoさん、LINDAさん、お写真をありがとうございました。

| | コメント (0)

満腹ダイエット241日目~美酒に酔う

12月23日、金曜、晴れのち曇り

お酒は飲めません。
ビールなら3センチ。
日本酒なら1センチ。
ウィスキーやバーボンやラム酒や
カシャーサ(ブラジルのラム酒)なら5ミリが限界。

でも、美味しいお酒、大好き。
香りと、味と、喉越しを味わうと幸せになる。

今宵はお友達のお家でお鍋パーティ。
そこに、青森の銘酒が登場。
これが・・・さわやかな香り、すっきりとしたお味で、
とっても美味しいものだから、
ついつい・・・コップに1センチの限界のところを
コップに2センチ、ぐびぐびと飲んでしまったけれど、
アタシは酔っ払ってません!
ちゃんと電車に乗って帰ったし!

ところが・・・
友人宅に大事な荷物を置き忘れ、
わざわざ我が家まで届けていただくという大失態。

やっぱり、酔っ払っていたのかも・・・

美味しいお酒の魅力は、ソフトクリームと同等。
たくさんは飲めない体質で、
よかったのかもしれないな・・・

朝ご飯
サラダ用切り干し大根、豆腐、海苔の味噌汁
かぼちゃの煮物、昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昆布と高野豆腐の煮物、お味見
飲むヨーグルト寒天とフルーツミックスジュース寒天お味見

おやつ
お友達と♪マックでフライドポテトで腹ごしらえ

ママの晩ご飯
塩鮭とサラダ用切り干し大根のレンジ蒸し
かぼちゃの煮物、高野豆腐と昆布の煮物
キウィフルーツ、ご飯、インスタント味噌汁
カカオ70%チョコ1個、みかん

ムスメの晩ご飯
お友達宅にて、シチュー鍋パーティ。
シチュー+焼肉+ケーキ+アイスクリーム+クッキー+
本物の!ココナッツミルク+雷おこし+寒天&キウィ+・・・・
超満腹~

*雑司が谷の自宅から中野駅まで、6.5kmを全速力歩行で85分、12946歩のウォーキング敢行しました♪

| | コメント (0)

2016.12.23

満腹ダイエット240日目~生ごみ減量というわけじゃないけど

12月22日、木曜、曇りのち雨

昨日、職場に立派な苺が舞い降りてきた。
緑色のヘタというか、葉っぱというか、が
あまりにみずみずしくて美味しそう。
緑のヘタ?葉っぱ?も食べてみた。
柔らかくて、美味しかった。

人参や大根を料理する時、
皮を剥かない主義のムスメだが、
大根おろしにする時や、
きれいな色の人参の煮物にしたい時は
皮を剥く。
剥いた皮は、その場で食べる。
人参の皮や人参のヘタは生で食べて十分美味しい。
大根の皮を生で食べると、
あまりの辛さに目が覚める。

じゃが芋の皮も食べられるだろうか?
レンジでチンしてから食べたほうが美味しいかな。
キウィフルーツの皮はどうだろう?
玉ねぎの皮はさすがに食べられないかなあ。
皮の食用可能性に関心を抱く今日この頃。

朝ご飯
玉ねぎ、豆腐、海苔の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯&ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分ずつ
白菜、玉ねぎ、人参のレンジ蒸し
かぼちゃの煮物
大豆と昆布の煮物(大豆が柔らかく炊けたので、昆布の佃煮と一緒に煮てみた)
ご飯、キウィフルーツ

ムスメの晩ご飯
お仕事終了後、吉良邸という名のイタリアンな居酒屋の7品コース、飲み放題というのに拉致された。
店ごと大宴会モードで、耳が潰れるかと思った。

*午後から両国で仕事。
雑司が谷の自宅→後楽園界隈でにわか雨に降られて、水道橋駅ホームに潜入してベンチに座ってお弁当→御茶ノ水駅→両国橋で隅田川を渡り、仕事場へ。
およそ10km、19063歩の徒歩出勤♪

| | コメント (0)

2016.12.22

満腹ダイエット239日目~命拾いしたのか?

12月21日、水曜、晴れ

兵庫県の明石と言えば明石焼き。
大阪のたこ焼きとは違って、
ふんわり真ん丸の明石焼きは
お出汁に浸けて食べるのです。
中に入っているのは、もちろん、
明石蛸。

今朝、出勤すると、職場のデスクに
「明石だこ煎餅」が載っていた。

1221a

おやつに美味しくいただいて、
ふと袋の裏を見ると・・・
明石蛸の物語が載っていた・・・

1221b

むかしむかし、
明石の海の中に
何と足の長さが8メートルから12メートルもある
大ダコが住んどった。
その大だこは民衆に悪さをし、
皆を困らせとった。
それを見かねた武士が
大ダコを生け捕った。
大ダコは改心したので
武士は海へ帰してやった。
それから明石の海では
美味しいタコがとれるようになったとさ。

これを読んだ同僚が一言。
「改心したタコの子孫は、
 美味しい、美味しいと
 人間に食べられちゃうのですね」 


朝ご飯
大根、豆腐、海苔の味噌汁
白菜と豚肉の炊飯器炊き少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白菜と豚肉とシメジの炊飯器炊き
職場のデスクに載っていた明石たこ煎餅

おやつ
会議の席でなぜか配られたクッキー1個

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
残業後に次々現れた・・・
ピザやら、お寿司やら、サンドイッチやら、生ハムやら
シュトーレンやら・・・

| | コメント (0)

2016.12.21

満腹ダイエット238日目~棚の奥から現れた

12月20日、火曜、晴れ

ウォーキングに出かける前に
特大ゴミ袋一袋分の断舎利をすること、と決めた。
今日は茶の間の棚を断舎利。
そうしたら・・・棚の後ろから、
切り干し大根の特大袋が出てきた!
ずいぶん前に通販で大袋入り切り干し大根を2袋買ったのに、
一袋がいつの間にか、見当たらない。

気が付かないうちに(笑)使ってたのかなあ・・・
我ながらボケたもんだ・・・
と思っててた。

ボケたことには間違いないが、
使ったのを忘れたのではなくて、
棚の後ろに落としてたのに気がつかなかったというわけ。

何か月も前の切り干し大根。
真夏も常温で放置して、
すっかり真っ茶色に変色した切り干し大根。
食べられるのかな・・・
袋を開けて、ひと口かじってみたら・・・
大丈夫みたいだ。
これで、しばらく、切り干し大根食べ放題♪

朝ご飯
人参、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
スープ用切り干し大根と人参のスープ
クリームシチューの寒天寄せ1箱

おやつ
区役所で懸案の用事を済ませたご褒美と称して
ヴェローチェにてコーヒーゼリー♪

晩ご飯
白菜と豚ばら肉の炊飯器炊き
かぼちゃの煮物(美味しく煮えた~)
キウィフルーツ
ママはヨーグルト
ムスメはみかん2個

夜のおやつ
レーズンむしゃむしゃ

| | コメント (0)

2016.12.20

満腹ダイエット237日目~サラダ用

12月19日、月曜、晴れ

数日前、通りがかりのマルシェで
「サラダ用切り干し大根」というのを買ってみた。

1219e

見た目は春雨のような極細の切り干し大根。
水でもどしてそのままサラダにどうぞと書いてある。
今日の晩ご飯に、このサラダ用切り干し大根を
水で数分もどして、戻し汁ごとスープにしてみた。
10分位煮ただけで、柔らかくなった。
これはいい。
朝ご飯の味噌汁に入れてもいいかも。
しばらくお気に入りになりそう。
サラダ用切り干し大根のスープ。

朝ご飯
大根、人参、豆腐の味噌汁
クリームシチューの寒天寄せ、牛肉炒め(昨夜の残り)
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
お友達と護国寺に最近オープンしたカレー屋さんで

1219d

「日本流かつカレー」
普通のカレーライスとも、インドカレーとも違う
独特の盛り付けとオリジナルなカレーソース。
見た目よりも食べごたえがあり。お腹いっぱいになりました。

1219b

ムスメのおやつ
お友達と一緒だから~♪
池袋のカフェでサバラン&コーヒー

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
切り干し大根と高野豆腐のスープ
ママは食後にヨーグルト

*日本流カツカレーで超満腹になった後、
 お友達と二人で護国寺→東京カテドラル→雑司が谷霊園→東池袋駅→池袋駅と
 わざと遠回り、12577歩ウォーキングの午後でした。
 おやつにサバラン食べちゃったから、プラスマイナス・・・カロリーオーバーだけど。

| | コメント (0)

2016.12.19

満腹ダイエット236日目~〆は大豆ヨーグルト

12月18日、日曜、晴れ

ギターを背負って帰宅したのが12時過ぎ。
何となくお腹が空いている。
このまま寝ちゃえばいいものを、
台所の蓋付き容器から
カスピ海ヨーグルト少々を小さいカップに入れて、
炊いた大豆を少々入れて、
混ぜ混ぜして頬張る。
大豆の自然な甘さでほっとひと息。
幸せな夜の締めくくり。
ほんとはこんな締めくくり、
しない方がいいに決まってるんだけど・・・
ほら、今宵のパーティーでは
デザートが出てこなかったから・・・ね。

朝ご飯
人参、大根、豆腐の味噌汁。ワカメ、買いに行かなきゃ・・・
クリームシチュー寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
レーズンとりんご入り炊飯器パンケーキ1/5

ムスメの昼ご飯
昨日いただいたお菓子や飴をぽりぽり・・・

ママの晩ご飯
お弁当を作って置いていったが、
ムスメが帰ってみたら、
手つかずのまま冷蔵庫に入ってた。
でも、食後のお薬は飲んだらしい。
冷蔵庫を見ると、
炊飯器ホットケーキ1/4が見当たらないので、
どうやらホットケーキを晩ご飯にしたらしい。

ムスメの晩ご飯
下北沢blue moon6周年記念パーティで
フライドポテト、フライドチキン、鶏肉煮込みのクロワッサンサンド、サラダ、ペンネ・アラビアータ、野菜の酢漬けなどなど・・・

帰宅後
大豆入りカスピ海ヨーグルト少々

*ギターを背負って新宿駅から下北沢まで
甲州街道をヴォイストレーニングしながらウォーキング。
お喉の調子はよくなるわ、ほどよくお腹は空くわで
気持ちのいい夕暮れ時ウォーキングのあとは
Blue moonでとっても楽しいライブパーティの夜でした。

| | コメント (0)

2016.12.18

満腹ダイエット235日目~お腹いっぱい胸もいっぱい

12月17日、土曜、晴れ

今日はたんぽぽクリスマスライブ。
クリスマスだもん。
たんぽぽに着いたら、
ケーキ食べよう。
お萩も食べよう。
その前にやっぱりカレーライスかな。
でもピザトーストも捨てがたい・・・
と、お腹を空かして喫茶たんぽぽに着いたはずが・・・

たんぽぽミュージシャン達のリハーサルから
第一部のミニライブ、
そこへ北の友からおりんごの小箱が届くわ、
第二部のたんぽぽさんライブは
ドラマ、ドラマの連続で、
感動の合間にピザトーストプレートを一気食いしたら
お腹が苦しくなっちゃって・・・
ケーキもお萩も食べられなかったのが悔やまれる。
それでも、北の友のおりんごは
5切れ、お腹に納めたぞ。
しゃきっと甘くて旨かったぞ。

美味しいものでお腹いっぱい、
ライブ・ミュージックで胸がいっぱいの
最高のクリスマスライブの一日でした。

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

ママの昼ご飯
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4

ママのおやつ
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4が見当たらないので、
おやつに召し上がった模様・・・

ママの晩ご飯
塩鮭、茹で卵、クリームシチュー寒天寄せ、柿
南高梅の梅干し、ご飯、インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストプレート、ミニサラダ、スープ、ミニケーキ付き。
Tom.S.さん差し入れのおりんご~ごちそうさまでした~

ムスメの晩ご飯
吉祥寺Alvoradaにて
牡蠣のムケッカプレート小サイズ

1217a

ドトールコーヒーにて
ひとりだったけど・・・
感動のたんぽぽライブの余韻に浸りながら
一人打ち上げのミルクレープ

そして、Alvoradaのブラジル音楽オープンマイクで
太鼓を叩いたり、皆さんの演奏を聞いていたら、
歌いたくていてもたってもいられず、
帰宅後ひとしきりサンバ熱唱♪
そしたら妙にお腹がすいて・・・
夜中に・・・
りんごとレーズン入り炊飯器蒸しパン1/8食べちゃったのは
ここだけの、は、な、し・・・

| | コメント (0)

2016.12.16

満腹ダイエット234日目~サッポロ一番みそラーメン

12月16日、金曜、晴れ

今夜、家に帰ってきたら、
さっぽろ一番みそラーメンを食べよう!
それを楽しみに家を出て、
渋谷の西武デパートの間の道を歩き始めた。
井の頭通りウォーキングの始まり始まり・・・

NHK→代々木公園→山手通り→代々木上原近くでお弁当タイム→礼拝真っ最中の東京ジャーミー→代田橋駅→甲州街道を渡って→永福町→西永福駅

とにかく寒い! 北風ピープー、
あったまりたい!
トイレに行きたい!

しかし、西永福にはマクドナルドもドトールも何にもない。
やっと見つけたサンクスでトイレを借りようとお茶を買ったら、
待てど暮らせどトイレは開かず・・・

そのまま十数分歩いて小劇場の扉を開けて、
「すいませんん! とりあえずトイレどこですか???」

バラエティショーさながらの楽しいお芝居の帰り道。
甲州街道に出ると・・・
桜上水→明大前→笹塚→トイレ拝借に寄ったサンクスでサッポロ一番みそラーメンと、カシューアンドアーモンドを買って、

1216b

ナッツをポリポリしながら新宿まで105分ウォーキング。
バスに乗って雑司が谷の我が家へ。
朝から念願のサッポロ一番みそラーメンの晩ご飯。
大満足♪

1216a

というわけで、28179歩、観劇ウォーキングで
井の頭通りと甲州街道の脳内地図が描けた
冬晴れの金曜日でした。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯

昼ご飯
井の頭通りウォーキング途中のファミマ前ベンチにて、
小松菜豆腐ツナ缶ニンニク胡麻炒めと玄米ご飯

おやつ
甲州街道を歩きながら、カシュー&アーモンドをポリポリ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

晩ご飯
8時半帰宅後、
小松菜、納豆入り玉子焼き、海苔入りの
サッポロ一番みそらーめん
カスピ海ヨーグルト
満腹

| | コメント (0)

満腹ダイエット233日目~高い買い物

12月15日、木曜、晴れ

納豆は常温保存で柔らかく食べられるとわかって以来、
ひき割り納豆をわざわざ買い置きする必要がなくなった。
普通の納豆ならコンビニでも売っているわけで。

ところが・・・
帰りが遅くなった昨夜。
帰り道に通るコンビニに寄ったら、
納豆が・・・ない?
豆腐も・・・ない?
全然、コンビニエンスじゃないじゃん、プン、プン!

よくよく探すと、納豆が1個だけあった。
3個パックが1パックではない。
正真正銘、1個だけ。61円。
仕方がない・・・その「昆布出汁旨み納豆」を買ってきた。
なんだか、とっても高い買い物をしちゃったような気がする(笑)


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
玄米入りクリームシチュー
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
小松菜、ツナ缶、ニンニク、豆腐の胡麻炒め
→しょっぱくしすぎて大不評
納豆入り玉子焼き、インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁

ムスメの夜のおやつ
カカオ70%チョコ一箱やけ食いの夜・・・激しく後悔・・・

| | コメント (0)

2016.12.15

満腹ダイエット232日目~全量全袋検査

12月14日、水曜、雨のち曇り

「ももこさ~ん♪」
職場のオフィスのムスメのところに珍しくお客様。
別の部署のおねえさんが、
福島は南相馬のお米を持ってきてくれた。

そのお姉さんの部署で支援している
南相馬の農家のお米を
年に何度か、購入しているのです。
「天の粒」という品種、2kg、1000円。

1214a

福島県産のお米はね。
全量全袋検査で放射性物質を検査するんです。
抽出検査ではなくて、
出荷する玄米は全部、一袋、一袋、測るんです。

「平成28年度産玄米 放射性物質検査情報」によると、

今年出荷されたお米、9817276点の全袋を検査したところ、
1㎏あたり100ベクレルという基準値を超える放射性物質が
検出された玄米は・・・

0袋!

だったそうです。

けれど、いまだに原発事故の風評被害のために
福島県の農家の皆さんはご苦労されてます。

職場のお姉さんが届けてくれた
南相馬の今年のお米、「天の粒」。
炊き立てを食べるのがたのしみです。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨夜のクリームシチュー

晩ご飯
駒場から90分ウォーキング。
大久保のお馴染みのお寿司屋さんにふらり立ち寄って、
お寿司フルコースでお一人様忘年会♪
カウンターに座ると、何も言わなくても次々出てくる美味しいお料理にお寿司・・・

癒された~

最後にナマコ登場でビックリ!
これが、美味しくて、またビックリ!

そこから1時間歩いて帰宅。
レーズン入りカスピ海ヨーグルトで、
またまた癒された幸せな水曜日の夜でした。

| | コメント (0)

2016.12.13

満腹ダイエット231日目~シチューだけじゃ・・・

12月13日、火曜、晴れのち曇り

ママおばあちゃんと、ムスメおばちゃんの二人暮らし。
育ちざかりの子供も、
働き盛りの若者もいない。
それなのに、毎日のようにスーパーであれこれ買いこんで、
それがどんどんなくなっていく。

買いすぎかも。
食べすぎかも。
今日は買い物に行かないぞ。

冷凍庫の鶏肉と
冷蔵庫のじゃが芋、人参、玉ねぎ、
そして、だぶつき気味の牛乳で
クリームシチューの晩ご飯。
それはいいのだけれど・・・
クリームシチューだけってのは
やっぱり、ちょっとさびしかったかなあ・・・

明日は買い物に行って
柿とか、みかんとか、買ってこよう。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
虎豆ペースト、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
レーズン入りカスピ海ヨーグルト大盛り
打ち豆ヒジキ人参の煮物入り玄米混ぜご飯

晩ご飯
鶏肉のクリームシチュー、ご飯入り
ブロッコリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメのおやつ
ペロペロキャンディー

| | コメント (0)

今週の土曜日はたんぽぽクリスマスライブ♪

もういくつ、寝ると~クリスマス~~~♪
今年のたんぽぽクリスマスライブは今週の土曜日、
17日の午後です。

1119c

第一部では、
ウクレレ亭ロータさん、Tedさん、CELLのお二人、
そしてyouko with bandの皆さんが、
あったかい音楽を聞かせてくれます。

そして・・・第二部では・・・?

たんぽぽミュージシャン・オン・ステージ!

お馴染みのシンガーさんに、
初出演のシンガーさんに、
今回は、ピアニストさんも登場。
たんぽぽミュージシャン達のステージです。

みんなで張り切って
弾いて、歌って、踊れば、
そこに、喫茶たんぽぽの美味しいケーキが加われば、
とびきりハッピーなクリスマスライブになること、間違いなし!

というわけですから
今年のクリスマスも
たんぽぽライブでお会いしましょうね♪

たんぽぽクリスマスライブ

いよいよ今週の土曜日です。
お馴染みのミュージシャンの皆さんも、
たんぽぽミュージシャンの皆さんも、
みんな張り切って、
とびきり楽しいステージにしましょうね♪

第一部 
Tedさん
ウクレレ亭ロータさん
CELLさん
youko with band さん

第二部
君をのせて(高田真由美さん with CELLさん )
ピアノ独奏で、トトロ、エリーゼのために、など(滝口奈那子さん)
雪の花(中間洋子さん with ウクレレ亭ロータさん )
コモ・エスタ・アカサカ畑中但さん with jijiさん )
365日の紙飛行機(ひろぴーさん with jijiさん)
恋するフォーチュンクッキー Tedさんのピアノと一緒にみんなで歌って踊りましょう♪


20161217tirasi

| | コメント (0)

2016.12.12

満腹ダイエット230日目~オリジン初体験

12月12日、月曜、晴れ

晩ご飯のおかずを買って帰ろう。
ついぞ入ったことのないオリジン弁当に入った。
うーん・・・何がいいかなあ・・・

あ! 鶏の唐揚げだ! 
あ! カキフライだ!
あ! かぼちゃの煮物だ!

唐揚げはお買い得パック入り。
カキフライは1個65円だったかな。
かぼちゃは・・・量り売りらしい・・・
持ち帰り用の容器に自分で入れる。
これが、不器用なムスメには意外に難しくて・・・

子供の頃、ママと買い物に行った商店街は
楽しかったなあ・・・
お肉屋さんの店先の焼き鳥を買ってもらうのが楽しみだった。
そして、とんかつやコロッケを買って帰ったっけなあ。
料理は一通り何でも作るママだったけど、
コロッケとか、とんかつは、
お肉屋さんで買ってくるものと決まってた。

ママの揚げる天ぷらはとっても美味しかったけど、
たまに買ってきて食べる
商店街の天ぷら屋さんの天ぷらも美味しかったなあ。

それにしても、
ご近所に美味しいお総菜屋さんがあったらいいのになあ・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
人参、玉ねぎ、切り干し大根、出汁昆布のスープ煮。
→的に美味しかった~
チーズパン1個

おやつ
職場に降ってきたチョコレート2個、黒豆のお煎餅

晩ご飯
オリジン弁当で買った
カキフライ、鶏の唐揚げ、かぼちゃの煮物
虎豆ペースト
ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

夜のおやつ
職場に転がってきた巨大マシュマロとキャンディー


.

| | コメント (0)

2016.12.11

満腹ダイエット229日目~たそがれの国へ

12月11日、日曜、晴れ

どこにも行きたくない。
何もしたくない。
そんな日曜日は
家にこもってブラッドベリを読みふける。
お昼ご飯は買い置きの菓子パン。
晩ご飯は冷凍庫の鶏肉の野菜のトマト煮込み。

外は青空らしいけれど、
遮光カーテンを閉め切った部屋にこもって
読みふける「10月は黄昏の国」。
夢うつつの世界に迷い込んだら
二度と抜け出せないかもしれない。
抜け出したくないかもしれない。

夜が更けて、朝が来れば
平凡な月曜日。
せめて、もう何時間か、
iPadの中の幻想世界をさまよおう。
熱いお湯を飲みながら。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ポテトサラダ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
いちごカスタードパンを半分こ
ムスメは虎豆ミルクペースト寒天寄せ
白い恋人たち数枚

晩ご飯
鶏肉とキャベツのトマト煮込み(解凍)
大根おろし&シラス
ママはバターロール1個
いちごヨーグルト
ムスメはコーヒービーンズチョコ2個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹ダイエット228日目~音だけで効果てきめん

12月10日、土曜、晴れ

はぁと集会@五反野Dandelion。
今度うたいに行く時は
ギターを背負って歩いて行こうと楽しみにしていたのに、
ああ、それなのに、風邪が治らず、
仕方なくなく電車に乗った。

咳はゴホゴホ、お喉はぜーぜー・・・
仕方なくなく、歌はちょっぴり、おしゃべりたっぷりメニューを
考えていったのだけれど・・・

ギターを抱えて歌い始めると、
キッチンから聞こえてくる・・・カリカリカリ・・・・
唐揚げ、揚げてる~~~

その音を聞いたら、とたんにお喉がすべすべになり、
調子に乗っていっぱい歌ってしまいました~♪

唐揚げ効果、素晴らしい!

1210a
有吉かつこさん、ビートルズ熱唱中♪


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは虎豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
レーズンカスパードパン半分こ
虎豆の煮豆と牛乳のペースト寒天寄せ

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ1/2、キャベツと人参のレンジ蒸し
ポテトサラダ、キウィフルーツ、虎豆ミルクペースト寒天寄せ
南高梅の梅干し、ご飯、インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
6時ごろ、五反野駅ホームにて(笑)
ハナマサのハンバーグ1/2、キャベツと人参のレンジ蒸し

五反野Dandelionにて
鶏の唐揚げ
はぁとさんの学生時代のお仲間から
ポップコーンおすそ分け(ご馳走様♪)

歌ったのは・・・
黒いオルフェ(ブラジルの歌)
ボルボレッタ~蝶々(ブラジルの歌)
彼と彼女のソ・ダンソ・サンバ(ブラジルの歌~替え歌 by Momoko)
Amigos Sambistas(サンバの師匠の曲)
ハッピー・カレーライス(Momokoの歌)

| | コメント (0)

2016.12.09

満腹ダイエット227日目~鍋が恋しい

12月9日、金曜、晴れ

大鍋に作ったおでん。
昨日の晩ご飯では、大なべをテーブルに載せて
ママに好きなものを自分で取って食べてもらった。
大根やら、はんぺんやら、よりによって昆布やら、
好きなものを好きなだけ・・・ママは少な目に。
好きなものを好きなだけ・・・ムスメは大盛り何杯もお代わり。

冬はお鍋がいいな。
もう何年も、我が家ではお鍋をやっていない。

問題は、「鍋」。
大きな鍋は威圧感があって、
ママは食べる気を失くしちゃうから、
一人鍋ぐらいの小さい鍋がいい。
IHヒーター対応一人鍋用土鍋、もし売ってたら、
買ってこようかなあ。
牡蠣鍋とか、たらちりとか、
これからの晩ご飯にいいだろうなあ・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
今朝もおでん
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯もおでん(と、バターロール2個)

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
今夜もおでん(とバターロール3個)


| | コメント (0)

2016.12.08

まんぷくダイエット226日~おでん、こんにゃく、食べ放題

12月8日、木曜、晴れ

朝ご飯の片付けをしながら考える。
晩ご飯何にしようかなあ。
冷蔵庫を開けたら、
買ったままの大根が一本。
そうだ、今夜はおでんにしよう。

おでんの正式な作り方はよく知らないけれど、
出汁昆布をチョキチョキ切って鍋に入れて、
大根を入れて、水を入れて、
一日、あれこれしながらコトコト煮込む。
大根が軟らかくなったところで、
料理酒「味の母」と醤油を入れて、コトコト。
途中で買い物に出かけて買ってきた
おでんだねセットを入れてまたまたコトコト。
ゆで卵も入れてまたまたコトコト。
ママがデイサービスから帰ってくる頃には
そこそこ柔らかくなっていた。

ところで、おでんといえば・・・こんにゃく!
ムスメはおでんのこんにゃくが大好物。
自分で作るのだから、
好きなだけこんにゃくを入れてやれ!
ハナマサで「業務用こんにゃく」という
特大こんにゃくを買ってきて、
厚さ半分、大きさ12等分の三角形にカットして入れたので、
出来上がったのは、
異常にこんにゃく含有率の高いおでん。

味見の段階から、こんにゃくをつまんでは食べ、
また味見でこんにゃくをつまんでは食べ、
晩ご飯でも、こんにゃくを器にてんこもりにしては食べ。

やっぱり、おでんは自分で作るにかぎるねえ。
こんにゃく、食べ放題だもん♪


朝ご飯
ワカメとキャベツの味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯

ムスメのおやつ
食欲回復記念に
ドトールでミルクレープ

晩ご飯
おでん
キウィフルーツ
ママはカカオ72%チョコ1個
ムスメは白い恋人一枚

| | コメント (0)

満腹ダイエット225日目~食べられるって素敵なことね

12月7日、水曜、晴れ

八王子で迎えた朝は、
お友達とコメダコーヒーへ。
モーニングサービス初体験。
珈琲や紅茶を頼むと、
厚切りトーストやミニあんこが付いてくる!
これにはびっくり!

しかし、十条の喫茶樹里のモーニングは
厚切りトースト2切れにサラダやゆで卵、ヨーグルト、フルーツ、
昆布茶、そしてコーヒーまたは紅茶がついて500円!
喫茶樹里のモーニングサービスは無敵だ!

それにしても、お腹の調子がいまひとつ。
トーストを一口味見。
あんこ少々と、お友達のセットの玉子サラダを味見して
音楽友達とあれやこれやとお喋りする。

帰りは京王線で帰りましょう。
各駅停車に揺られて1時間20分。

1208a

新宿からは都バスでのんびり30分。
そろそろお腹がすいてきた、ということは
そろそろお腹の調子がよくなってきたかしらん。
ためしにお昼ご飯なんか食べてみようかしらん。
温かい物がいいかしらん。
大戸屋にはあったかいお鍋なんかあるかしらん。
四元豚旨辛鍋なんかどうかしらん・・・
ご飯はさすがにいらないね。

一人鍋で体が温まるころには
だいぶ元気が出てきた。
お馴染みの道を我が家へ歩いて20分。

リュックを降ろして、やろやれと
熱いお茶を飲んだのでありました。


お留守番のママの朝ご飯
パン、バナナ、ヨーグルト
ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
シスターの差し入れ

ムスメの朝ご飯
朝9時、ホテルの部屋でりんご1個丸かじり。

ムスメのおやつ
お友達とコメダコーヒーのモーニングサービス。
トーストを一口と、あんこ少々と玉子サラダ少々

ムスメの昼ご飯
午後2時、池袋の大戸屋にて
四元豚の旨辛鍋単品

帰宅後のムスメの晩ご飯
お留守番のママの食べ残しの菓子パン2個


| | コメント (0)

満腹ダイエット224日目~一日一食でも歩ける、歌える

12月6日、火曜、晴れ

八王子徒歩旅行3日目。
本日も甲州街道は晴天なり。

1206b

前日の昼にりんごを食べて以来、食欲なし。
とりあえずリュックを背負って歩き始めるものの、
炊飯器ホットケーキが詰まったリュックが
ずっしり重くて、すぐに疲れてしまう。
2、30分歩いては休憩、を繰り返し、
えっちらおっちらと甲州街道を歩く。

1206c

あとどれだけ歩いたら八王子なんだろう・・・と
音を上げそうになった時に
午後2時、八王子は浅川、大和田橋到着。

冷たい風にすっかり冷えた体を温めるべくデニーズへ。
あまり消化が良さそうではないが、
担担麺で本日最初で最後の食事。

1206a

午後4時、三崎町のホテル着。
しばし横になって休息して、少し元気回復。
夜は、ライブバー、びー玉さんでの
オープンマイクイベント「スパチュー」に遊びに行く。

11時過ぎ、帰り道の三崎町は
ネオンとイルミネーションが明るかった。

お留守番のママの朝ご飯
パン、バナナ、ヨーグルト
ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
シスターからのおかずの差し入れ

ムスメの朝ご飯
食欲なし

ムスメの昼ご飯
午後3時、八王子のデニーズにて担担麺。

ムスメの晩ご飯
びー玉さんのお仲間にいただいた喉飴ひとつ。

府中から八王子まで、
14.8km、24007歩のウォーキングの一日でした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット223日目~体調急降下ウォーキング

12月5日、月曜、晴れ

八王子徒歩旅行二日目。
前夜からの風邪の予兆は
じわじわと本格的な風邪状態へ。
歩けるかな・・・とりあえず行けるところまで。
8時ごろ、そろりそろりと
甲州街道沿いの笹塚のホテルから歩き始める。

1205a

9時前、道端の植え込みに座って朝食のホットケーキ。
12時、神社の階段にてりんごをかじる。

1205b

調布に近づくころから急速に眠くなる。
体じゅうがだるい。
そして、お腹がゆるい。
トイレに行きたくても
コンビニはない。
非常事態をひた隠しながら、
すました顔してひたすら歩く。

4時前、府中の宿着。
シャワーを浴びて、
ベッドにもぐりこむ。

笹塚から府中まで17.9km、29704歩の
甲州街道八王子徒歩旅行二日目でした。


お留守番のママの朝ご飯
パン、ヨーグルト
ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

朝ご飯
上北沢信号先のビルの植え込みの縁に腰かけて
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4

昼ご飯
調布駅入り口信号を過ぎたあたりの神社の階段にて
りんご1個

おやつ
チロルチョコ4個

晩ご飯、食べずに寝る

| | コメント (0)

2016.12.04

満腹ダイエット222日目〜しまらないのはホテルじゃなかった

12月4日 日曜 晴れ

昨日の体調の悪さで危ぶまれた八王子徒歩旅行出発。
今朝起きてみれば、ちょっと元気で
とりあえず笹塚まで歩いてみようかと
2時半に雑司が谷の我が家を出発。

自宅→新宿の追分だんご本舗→ルミネ2でトイレ休憩→ここからひたすら甲州街道をまっしぐら→笹塚
ポカポカ陽気でいい汗かいた8.5kmのウォーミングアップ。

今宵は笹塚泊まり。
持参のお弁当を平らげたら
超満腹!

明日は早起き。
お風呂に入って寝るとしよう…

ところが、シャワーを使った後、
お湯の蛇口が閉まらず、
熱いお湯が出っぱなし。
なんてしまらないホテル!
お風呂上がりで裸同然の状態から
大慌てで服を着て
ドライヤーで髪を乾かして、
フロントに電話。
すぐ来てくれたホテルのおじさん曰く
「バスタブの栓の鎖が蛇口に噛んじゃったんですね」

あらら、しまらないのはホテルじゃなくて
ももこさんだったか!
お騒がせいたしました〜


朝ご飯
オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉玉ねぎ人参キャベツのトマト缶煮寒天寄せ
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはリンゴ1個すりおろし
ムスメは虎豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/8ずつ
ママに大好評♪

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分とキャベツ人参のレンジ蒸し
かぼちゃの煮物
鶏肉玉ねぎ人参キャベツのトマト缶煮寒天寄せ
柿、キウィフルーツ
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/8
インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯弁当@笹塚のお宿
切り干し大根と豆腐の生姜スープ
ハナマサのハンバーグ半分とキャベツ人参のレンジ蒸し
かぼちゃの煮物→素晴らしく美味しく煮えた♪
鶏肉玉ねぎ人参キャベツのトマト缶煮寒天寄せ
柿皮ごと1/2
アボカドとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4
超満腹♪


| | コメント (0)

2016.12.03

満腹ダイエット221日目~出発できるか?八王子徒歩旅行

12月3日、土曜、晴れ

いよいよ明日は八王子徒歩旅行の出発日。
軽くウォーミングアップを兼ねて
江古田まで5.2km歩いていこう♪

ところが。
朝から、なんとも身体がだるい。

今日は無理しないで
行きはバス、帰りは電車。
マツモトキヨシで「新ルルK顆粒」を購入。
一晩寝て、明日の朝には
すっかり元気になっていますように・・・!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
じゃが芋のアボカド玉ねぎツナ缶ペースト和え
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと一緒にお買い物。
西友の向かいのヴェローチェで
玉子サンドを半分こ。
ママはもういらないというので、
ムスメがアンパンとメロンパンをたいらげた。

ママの晩ご飯
塩鮭、かぼちゃサラダ、オクラ、昆布の佃煮
キャベツと鶏肉と玉ねぎと人参のクリーム煮の寒天寄せ
柿とキウィフルーツ、ご飯、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
切り干し大根、ワカメ、オクラの生姜スープ
かぼちゃサラダ、虎豆入りカスピ海ヨーグルト、柿
*これだけ食欲があれば心配ないかな~

| | コメント (0)

2016.12.02

満腹ダイエット220日目~アボカド尽くし

12月2日、金曜、晴れ

数日前に買った3個100円のアボカド。
昨日は玉ねぎとツナ缶とお酢を混ぜて
フードプロセッサーにかけたペーストを作った。
ママとムスメのお気に入りメニュー。

さて、今夜の晩ご飯は何にしようかな。
久しぶりに鬼子母神近くのスーパー、オオクラに行ってみた。
ここはもともとは魚屋さんで、いいお魚を売っている。
ムスメのお目当ては「ネギトロ」。

普通のスーパーのネギトロは
脂っぽくてあまり美味しいものではないけれど、
オオクラのネギトロは、まぐろのお刺身色。
お刺身の切り落としなどを
お店の厨房でネギトロ状に叩いた
「自家製ネギトロ」と思われる。

このネギトロに、3個100円のアボカドを1個を
わさび醤油で混ぜ混ぜして、ご飯に乗っけたのが
本日の晩ご飯。

あ・・・昨日のアボカドペーストも残ってた!
茹でたジャガイモを入れてアボカドサラダにしちゃおう。
アボカド尽くしの晩ご飯になっちゃったなあ・・・

さて。
3個100円のアボカドの最後の1個が
食べごろになってきてるんだけど、
何して食べたらいいんだろう・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根と人参の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
虎豆の煮豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ2個

晩ご飯
アボカド&マグロご飯
じゃが芋のツナ缶玉ねぎアボカド和え
かぼちゃサラダ
インスタントだけど美味しいシジミの味噌汁
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはヨーグルト

| | コメント (0)

満腹ダイエット219日目~完食

12月1日、雨のち曇り

ママの晩ご飯用に
セブンイレブンの宅配お弁当を予約しておいたのだが、
急に予定が変わって昼間は家にいられたので、
ママの晩ご飯はムスメお手製のお弁当にして、
宅配お弁当はムスメがお味見してみることに。

午後6時、ママがデイサービスから帰ってくる。
そして6時半、ピンポーン!とドアホンが鳴ると
ママは、どっこらしょ、よっこいしょと玄関に行って、
セブンイレブンのお兄さんからお弁当の袋を受け取る。

これが本日のセブンイレブンの「190gおまかせご膳」。

1201b

二段重ねのお弁当で、上の段のおかずは、
白身魚のフライタルタルソース、パスタ、野菜のソテー
鶏肉とサツマイモと人参の煮物、ブロッコリー、ひじきの煮物
そして、下の段にはご飯が190g。

A

以前のママは、宅配お弁当のご飯が多すぎると言って
ご飯は半分以上残していた。
けれど、最近、お弁当をご飯まで完食している。
食欲が出てきたのかな?
いやいや、一緒にご飯を食べている時は
やっぱり、一度にたくさんは食べられない。

「ご飯を残す」ということを
思いつかなくなったのかもしれないな。
ムスメがいない夜、
ママは一人でテレビを見ながら
1時間、2時間と時間をかけて
結局お弁当を一粒残さず完食してしまうのだろう。

このお弁当を今夜はムスメが食べてみた。
ママはレンジでチンしないで食べてるかもしれないから、
ムスメも冷たいまま食べてみた。
けっこう美味しい。
けれど、190gのご飯は、お茶碗2杯分強の分量で
完食したムスメのお腹はパンパン!
やっぱり、ママには多すぎるはずだ。

宅配お弁当には、「10種野菜の彩りプレート」という
おかずだけのメニューもあるのだが、
何日も前からの予約が必要で、なかなか注文できない。
なんとか、少な目のお弁当を手配するか、
宅配お弁当の前後の食事で調節したほうがよさそうだなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
バナナとレーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子と人参のレンジ蒸し
鶏肉、キャベツ、カリフラワー、玉ねぎのクリーム煮の寒天寄せ
アボカド&玉ねぎ&ツナ缶ペースト
柿、南高梅の佃煮
白い恋人二つ、カカオ72%チョコ1個
コーヒー牛乳

ムスメの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
かなり満腹♪

ムスメの夜のおやつ
大塚バックビートにて
あさ美さんのバースデーケーキおすそ分け~ご馳走様♪
おつまみの柿の種一袋

| | コメント (0)

2016.12.01

満腹ダイエット218日目~温風利用

11月30日、水曜、晴れのち曇り

この季節、火災に遭うお年寄りが増えるそうだ。
電気ストーブの近くに洗濯物を干したり、
石油ストーブのタンクのまわりに
石油がこぼれたのに気付かずに火を点けたり・・・

ママのお部屋の暖房はガスファンヒーター。
これなら、ヒーターの上に濡れタオルを「干し」ても
とりあえずは大丈夫。

昨夜、帰宅したムスメ。
ママの部屋のファンヒーターの前に
何やら見慣れぬものが置いてあるのを見つけた。

何だろう・・・
近寄ってみると・・・
牛乳瓶~~!

ファンヒーターの温風で牛乳を温めてたんだ!
ファンヒーターにこんな使い道があったとは!
ママもなかなか考えるなあ!

ところで、これって、
安全上は問題ないのかしらん・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根の煮物に蕎麦味噌つけて
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはバナナ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大根とゆで卵の煮込み

おやつ
職場に舞い降りてきたりんご入りベーグル

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
「晩ご飯、何食べようかなあ」と呟いたら
同僚が連れて行ってくれた
東北沢駅近くのエジプト食堂にて
ラムのショワルマ定食
ひよこ豆のサラダ、ラムのケバブ
美味しかったなあ~

1130a

1130b


| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »