« 満腹ダイエット247日目~リュックの中から・・・ | トップページ | 満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・ »

2016.12.30

歌の灯

2016年1月7日、木曜日。
この日、十条のミュージカンテあまねさんでの朝の歌会に
初めて遊びに行った。

昭和歌謡や童謡唱歌、テレビで話題の曲などを
十条界隈のマダム達と一緒に歌って
その後はマダム達の後をついていって、
十条駅近くの喫茶店の500円ランチで満腹になる・・・
今年は、そんな朝の楽しみな行き先が加わった。

毎週、熱心に、楽しみに集まってこられるマダム達。
一方、私は、そろそろ歌いにいこうかな・・・というころあいに、
ひょっこり顔を出す気まぐれ参加。

気まぐれながら通い続けてしまう朝の歌会の魅力って何だろう?
楽しげに、張り切って歌うマダム達の歌声が素敵だから?
懐メロから、今話題の曲まで、いろんな歌に出会えるから?

それだけではないような・・・

朝の歌会は10時から12時だが、
遅刻確信犯の私は、
毎回、決まって、11時前後の休憩時間に到着すると、
熱い紅茶を立て続けに2杯、飲みほして、
お茶菓子をむしゃむしゃと頬張る。
Momokoさんったら、朝のおやつに来たんじゃないの?

そして、休憩後の後半戦。
アマネさんのグランドピアノ生伴奏で、
iPadで歌詞を見ながら、10曲あまりを歌う。

後半だけで10曲あまり。
最初から数えれば20曲前後を
マダム達が歌いやすいキーに変えて、
次々ピアノで伴奏をしながら、
「ここの部分は、まだ、皆さん出遅れますねえ」などと
ダメ出し(笑)や、ワンポイントアドバイス。
面白い話をしてマダム達を笑わせたり、
時には、マダム達にツッコまれたり・・・
そんなアマネさんの小気味よい仕切りで歌会は進む。

29日の木曜日。
今年最後の歌会に、休憩時間から顔を出した。

もう三つ寝ると~お正月~♪

から始まって、
最後は、歌会のお約束曲、“草原”を
何やら愉快なピアノ伴奏で歌ってお開きに。

店を出るマダム達の
晴れやかお顔、朗らかなお声を聞きながら、

灯だな、これは・・・と、思い当たる。

マダム達が通い詰める朝の歌会って、
Momokoが気まぐれ参加を続ける朝の歌会って、
歌の灯なんだなあ。

ただ店を開けてお客を待つのではない。
日々、ピアノを弾いて、自らも曲作りにいそしむ、
そんなアマネさんが燃やし続ける歌の灯に、
マダム達は、そして気まぐれ参加のMomokoも
ついつい通ってしまうんだ、きっと。

来年も、お茶の時間から気まぐれに参加しよう。
いつものお紅茶2杯と、お茶菓子をいただいたら、
マダム達と張り切って歌う、
十条のミュージカンテあまねの朝の歌会に。

1230a
(アマネさん撮影)


|

« 満腹ダイエット247日目~リュックの中から・・・ | トップページ | 満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット247日目~リュックの中から・・・ | トップページ | 満腹ダイエット248日目~昨日、知っていれば・・・ »