« 満腹ダイエット241日目~美酒に酔う | トップページ | 満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません »

2016.12.24

この一年の集大成~たんぽぽクリスマスライブ♪

月に一度、土曜の午後に
西立川の喫茶たんぽぽに集まって
みんなでつくる“たんぽぽライブ”

ライブの最初に、毎度、毎度、
司会のモモコさんがしつこく、しつこく確認するお約束。
覚えてますか?

1. 張り切って演奏すること。
2. たんぽぽメニューでお腹いっぱいになること。

2016年のたんぽぽライブのしめくくりの
たんぽぽクリスマスライブに
集まってくださった皆さんが、
たんぽぽライブのお約束をきっちり実行してくだいまして、
今年のたんぽぽライブを素晴らしい盛り上がりで
締めくくることができました。

20161217k

久しぶりにたんぽぽの障害者さん達が
ステージに登場してくださった今回のたんぽぽライブ。

「今回の主役は何と言っても
たんぽぽの障害者さん達ですよねえ・・・」

いえいえ、何をおっしゃいますやら。
お馴染みのミュージシャンの皆さんが
前半のミニライブで、きっちりと張り切ってくださいました!

一番手のTedさんの“中町ブルース”熱唱に、
司会のモモコも張り切ってTedさんの名曲、”錆びたガードレール”を歌い、

20161217r_220161217q

ウクレレ亭ロータさんの激渋“津軽海峡冬景色”に、
たんぽぽライブで出会ったyoukoさんとのコラボに、
そこに青森の陽水さんから届いたおりんごに、

20161217s20161217t

“光と風の頃”を歌うCELLのお二人に降りそそぐ陽射しに、

20161217yu

自動車内リハーサルできっちり仕上げたサウンドを届けてくれたyouko with bandの四人衆。
短い時間に今年一年の思いがギュッと詰まった演奏に

20161217w20161217x

司会のMomokoの目はうるむ・・・

たんぽぽミュージシャンの皆さんは、
文字通り、パワー全開で登場です。

たんぽぽさんにプレゼントを届けてくださった、
サンタ・レディーの高田真由美さん。
みんな大好きなジブリの曲、「君をのせて」を
CELLさんとのコラボで熱唱。

20161217f

たんぽぽピアニストの滝口奈那子さん。
10年間ピアノ教室に通われて、
発表会では難しい曲も弾いたことがあるそうな。
“エリーゼのために”、クリスマスソングメドレー、
そして、大好きな“となりのトトロ”。

20161217g20161217h

張り切って弾いてくれた後、
Tedさんのカメラに向かってこの笑顔。

20161217i

たんぽぽライブでお馴染みのシンガー、中間洋子さん。
ロータさんのウクレレとのコラボで歌うのは 「雪の華」。
リハーサルでの完璧な歌いっぷりに続く本番では

20161217j

緊張感に圧倒されそうになった時、もう一人のボーカルのyoukoさんが寄り添って、
二人のようこさんが並んで見事に歌ってくれました。

20161217l

いつもキッチンでひたむきにお仕事に励む畑中但さんが
チェックのシャツにベスト、白いネクタイというステージ衣装で
艶のあるお声で歌ってくださったのは、“コモ・エスタ赤坂”。

20161217m

言葉とメロディを丁寧に歌い上げる畑中さん歌に
この曲への愛着を感じました。

20161217n

ピンクのドレスに身を包んで登場のひろぴーさん。
“365日の紙飛行機”をパワー全開で熱唱!
飛んで行け~飛んで行こう~って
本当に飛んでっちゃいそう。
歌詞カードの向こうのこの歌笑顔を
カメラが見事にとらえました。

20161217e

そして最後は「恋するフォーチュンクッキー」
歌は洋子さん、ピアノ伴奏はもちろんTedさん。
そして、ステージにはたんぽぽオールスターズ、

20161217o

客席の皆さんも全員参加で、
張り切って歌って踊る。

20161217p

CELLのLINDAさんが呟いた・・・
「もう、永遠に続いてほしい、たんぽぽライブ・・・」
その呟きにイイネを一万回押したかった。

今年のたんぽぽライブは、これでめでたくお開きに。
一年間、張り切って歌って、踊って、
お腹いっぱいになって、素敵な土曜のライブになりました。

でも、もっと楽しくなれるはず。
来年は、もっともっと張り切って歌いましょう。
たんぽぽさん達も、もっといっぱい歌いましょう!
好きな曲を思いっきり演奏しましょう!

言葉だけでは表現しきれない、いろんなことを
音楽で、
ダンスで、
お料理やケーキやお菓子で、
ハンドメイドの作品で、
絵やイラストで、
伝え合える。

そんなたんぽぽライブ、
もっともっと楽しいたんぽぽライブにしたいなあ!

というわけですから、
来年も、たんぽぽライブでお会いしましょう!

20161217b


*kayanさん、Tedさん、youkoさん、LINDAさん、お写真をありがとうございました。

|

« 満腹ダイエット241日目~美酒に酔う | トップページ | 満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット241日目~美酒に酔う | トップページ | 満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません »