« 満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません | トップページ | 愛唱歌は”錆びガド” »

2016.12.25

満腹ダイエット243日目~お・こ・め・ひ・め・・・?

12月25日、日曜、晴れ

「お、こ・め・ひ・め・・・?」

テーブルの上の白い瓶のラベルの文字を
一文字、一文字たどっては、首をかしげるママ。

1225a

「お、こ、め、ひ、、め・・・?」

昨日、井の頭通りをウォーキング中に
井の頭通りと甲州街道の交差点の角に
「甘酒屋」という看板の店を見つけた。
冷たい風に体が冷えてきたところに甘酒屋とは
なんて素敵なタイミング。
甘酒であったまっていこう。

1225c

「甘酒、くださーい」
「はい、こちらになります」

店のおじさんが出してきたのが、
この白いボトル。

「ここで甘酒、飲めないんですか・・・?」
「あ、うちは甘酒屋と言っても、
 甘酒屋という屋号の酒屋なんで
 甘酒はこれしかないんですよ。」

がっかり・・・
そのまま店を出ようとしたのだが、思い直した。

「これは温めて飲めばいいのですよね?」
「温めても、冷たくしても、美味しいですよ」

これも何かのご縁だ。
買っていこう。
お正月に、お屠蘇代わりに、
ママと二人で飲むのにいいかもしれない。

ずっしり重たい甘酒の瓶を背負ったムスメは
井の頭通りを歩き続けたのだった。

「お・こ・め・ひ・め・・・?」
「甘酒だよ。お正月に飲もうね」

今日はクリスマス。
もう、いくつ寝ると、お正月・・・

朝ご飯
サラダ用切り干し大根、豆腐、海苔の味噌汁
肉じゃが少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
きな粉よもぎ餅二つ、ミックスフルーツジュース寒天

ムスメの昼ご飯
大豆入りカスピ海ヨーグルト

ムスメのおやつ
たんぽぽ業務第一弾終了記念
ヴェローチェのコーヒーゼリー

晩ご飯
西友のお魚ハンバーグと白菜のレンジ蒸し
肉じゃが
トマトの寒天寄せ
ミックスフルーツジュースのゼリー→ママに好評


|

« 満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません | トップページ | 愛唱歌は”錆びガド” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません | トップページ | 愛唱歌は”錆びガド” »