« 満腹ダイエット243日目~お・こ・め・ひ・め・・・? | トップページ | 満腹ダイエット244日目~朝ご飯まで断食 »

2016.12.26

愛唱歌は”錆びガド”

懐かしい日記を見つけた。
2年前の夏、youtubeにアップされたTedさんの新曲に
ひと目惚れ、ひと耳惚れした日のお話。
今読み返すと、トンチンカンな車の話がお恥ずかしいけど・・・

車に魅せられた青春に思いを馳せる夜

「歌っていいですか?」
「いいですとも!」

Tedさんとよすこさんに録音していただいた伴奏音源と一緒に、
その年の9月の下北沢blue moonライブで歌わせていただいた。

Talk&Live青い森への旅日記4@BlueMoon(2014.9.24)

(歌は6:00ごろから)

その後、喉を傷めた私は、この伴奏では歌えなくなってしまったけれど、
Tedさんのオリジナルキーで歌える!と気づいて以来、
Tedさんとご一緒する機会には、もれなく歌わせていただく愛唱歌、“錆びたガードレール”

この歌をうたう私は助手席の「わたし」。
前奏の最初のフレーズで車がスタートすると、
最後の八分音符に促されるように語りだす。

伴奏の四分音符の和音と和音の間に
窓の外を過ぎていく景色を、
フロントガラスの向こうを
後ろへ、後ろへと流れていく灰色の路面を、
ひた走る車のスピード感を、
体いっぱいに感じながら、
「あの頃のあなた」との時間を語るわたしは、「あの頃のわたし」。

間奏のメロディが聞こえてくると、
我に返ってあたりを見回すわたしは、
遠くなってしまった「あの頃」に思いを馳せる「今のわたし」。

そして、「あの頃のあなた」への思いを込めて
最後のひと言を歌いきると
”錆びたガードレール“というドラマの幕が下りる・・・

今年のクリスマスイブは、立川の音楽酒場、農家の歌会に遊びにいった。
よしえさんの見事なライブ終了後はオープンマイク。
Tedさんにお願いしてご一緒させていただいたのは、
もちろん・・・”錆びガド”。

今年の歌い納めの”錆びガド”。
来年も、再来年も、その次の年も
ずっと、ずっと、歌っていきたい。

というわけですから、Tedさん。
お煙草はほどほどに、
栄養バランスに気を付けて、
ずっとずっとお元気で、
ご活躍くださいね。
Tedさんの名曲、
そして、私の一番の愛唱歌、
”錆びたガードレール”を
ご一緒してくださいませませ~

|

« 満腹ダイエット243日目~お・こ・め・ひ・め・・・? | トップページ | 満腹ダイエット244日目~朝ご飯まで断食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット243日目~お・こ・め・ひ・め・・・? | トップページ | 満腹ダイエット244日目~朝ご飯まで断食 »