« 満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・ | トップページ | タイヤゥの塔 »

2017.01.01

満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理

1月1日、日曜、晴れ

「もうお正月も三日だねえ」とママ。
「まだまだ、今日が元旦ですよ」とムスメ。
「あたしは今年で何歳になるの?」とママ。
「91歳ですよ」とムスメ。
「まだ91歳かい?」とママ。
「そうそう、まだまだ、ひよっこですよ」とムスメ。

そんなママとムスメの元日の朝ご飯。
料理が苦手なムスメである。
本格お節料理など作れるわけもない。

それに・・・
お節料理を作ったとしても、買ってきたとしても、
最近のママは、一度に食べられる量はほんの少しだし、
お節は、歯がないママには食べにくいものも多い。

というわけで、ムスメが用意した
「なんちゃってお節風朝ご飯」は・・・
里芋と人参の煮物、黒豆、
蒲鉾の代わりに紅白寒天(飲むヨーグルト&トマトジュース)、
紅白なますの代わりに、おろし大根&おろし人参シラス入り。
西友で買ってきた栗きんとん、伊達巻、鮭の昆布巻き。

お雑煮はお餅の代わりに豆腐入り(笑)・・・だって、お餅まで食べきれないもの・・・

お屠蘇の代わりに、「甘酒屋」という酒屋さんで買った甘酒で
「あけましておめでとうございます」と乾杯。

0101a

ママ「今年もよろしくお願いされてください」
ムスメ「え? 何、それ?」
ママ「いろいろやってもらうんだから、よろしくお願いされてください」
ムスメ「はあ、はあ」

てな感じで、なんちゃってお節で、
なんちゃってお正月を迎えた
なんちゃって母娘であった。


朝ご飯
なんちゃってお節風おかず
なんちゃってお餅抜きお雑煮
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
護国寺へ初詣の帰りにファミマに寄って、
ママはヨーグルト、ムスメはコーヒー。
帰宅後、ムスメは黒豆入りカスピ海ヨーグルトと紅白寒天

0101b

晩ご飯
姉の家にて新年会
正当派お節料理、お寿司、牛タンステーキ、ケーキ
超満腹

|

« 満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・ | トップページ | タイヤゥの塔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット249日目~今年の年越し蕎麦は・・・ | トップページ | タイヤゥの塔 »