« タイヤゥの塔 | トップページ | 満腹ダイエット252日目~ルール改正 »

2017.01.02

満腹ダイエット251日目~ネギマ

1月2日、月曜、晴れ

“ねぎま”といえば、焼き鳥メニューの一つで、
焼き鳥と焼き鳥の間にネギのぶつ切りが挟まっているから
“葱間”と言うんだよね?

と、信じて疑わなかったワタクシ。
先日、“ねぎま”という名前で出てきた串焼きが
焼き鳥の間にネギ、ではなくて、
マグロの間にネギ、だったのにはびっくり!

ご一緒した方々は関西ご出身で、
「ネギマの“マ”は、まぐろの“マ”ですよ!」とおっしゃる。
え? ねぎまの“ま”は、“間”の“ま”でしょう?」と反論を試みたものの・・・

目の前には、立派なマグロとマグロの間にネギが刺さった串焼き。
しかも、この脂ののったマグロをじっくり焼いた串焼きがあまりにも美味しくて、
やっぱり、マグロとマグロの間にネギだから“ネギマ”説が
本当なのかもしれない、と思ったり・・・

そんなネギマの話とは全然関係ない
お正月二日目の食卓。
いつもの味噌汁同様、昆布出汁にかつお節粉を入れて、
鶏肉、塩、醤油、味の母で味付け、
お餅の代わりにお豆腐を入れて、最後に三つ葉を加えたお雑煮が
なかなか美味しかった。


朝ご飯
甘酒で乾杯。
なんちゃってお節料理~里芋と人参の煮物、黒豆、紅白寒天、西友の伊達巻、昆布巻き、栗きんとん
ふろふき大根、お餅の代わりに豆腐入りお雑煮
ママはりんご1個すりおろし

0102

昼ご飯
人参と里芋の煮物、黒豆、みかん
ムスメはコンビニの牛筋煮込み~
みかん

ママの晩ご飯
甘酒で乾杯
塩鮭と白菜のレンジ蒸し、里芋と人参の煮物
伊達巻、キウィフルーツ、黒豆
インスタント味噌汁、みかん
ヨーグルト

0102a

ムスメのおやつ
ドトールにてミルクレープ。
ミルクレープちゃん、また痩せちゃったみたい・・・

0102b

ムスメの晩ご飯
仕事とセットで流れてきた中華料理

*渋谷まで徒歩出勤
 雑司が谷→高田馬場駅→線路沿いを歩いて新大久保→職安通りから区役所へ抜ける日の当たらない遊歩道を歩いて靖国通り→新宿通り→甲州街道をくぐってバスタの横を通って明治通り→線路をくぐって高速をくぐって、明星食品のビルを右折→原宿駅前の人混みをかき分けてドトール1号店、ミルクレープで一人新年会→五輪橋で線路を超えて線路沿いを渋谷駅まで。
9.4km、20903歩ウォーキングの午後でした。

|

« タイヤゥの塔 | トップページ | 満腹ダイエット252日目~ルール改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤゥの塔 | トップページ | 満腹ダイエット252日目~ルール改正 »