« 満腹ダイエット252日目~ルール改正 | トップページ | 満腹ダイエット254日目~誰に教わった? »

2017.01.04

満腹ダイエット253日目~密閉容器

1月4日、水曜、晴れ

お弁当に黒豆入りカスピ海ヨーグルトを持っていこうと
戸棚の中をごそごそかき回して、
密閉容器を探したのだけれど、
うちにあるのはどれもこれも、
レンジ加熱用蒸気穴付きの蓋だったり、
きっちりと密閉できないタイプのものだったり・・・

仕方なく、適当な容器に黒豆入りカスピ海ヨーグルトを入れて
ビニール袋に入れて持っていったのだけれど、
お昼の時間に出してみたら、
袋の中でべたべた・・・・
食べづらく、見苦しいヨーグルト弁当になっちゃった。

大好物の煮豆入りカスピ海ヨーグルトを
お弁当に持っていくための入れ物を探さねば。

そういえば、こういう密閉容器のことを
以前はもっぱら「タッパー」って言ってたけど、
最近はあまり聞かなくなった。

ムスメが7歳か8歳のころ、
訪問販売のおばさんに勧められたママが
タッパーウェアのセットを買い込んだ。
軽くて、きっちり蓋ができる保存容器。
ママはきっと大感激したに違いない。

薄い黄色や、薄緑色のタッパーを
我が家ではずいぶん長いこと使っていたっけ・・・

「タッパー」っていう銘柄の密閉容器、
今でもあるのだろうか・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ふろふき大根、黒豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ごぼう、人参、高野豆腐の煮物
黒豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
オリジン弁当のコロッケ1個ずつ
ブロッコリー豆腐ペーストのミルクスープ
ごぼう、人参高野豆腐の煮物
みかん、カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはヨーグルト


|

« 満腹ダイエット252日目~ルール改正 | トップページ | 満腹ダイエット254日目~誰に教わった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット252日目~ルール改正 | トップページ | 満腹ダイエット254日目~誰に教わった? »