« 満腹ダイエット253日目~密閉容器 | トップページ | 満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの? »

2017.01.05

満腹ダイエット254日目~誰に教わった?

1月5日、木曜、晴れ

相変わらず朝寝坊のムスメ。
7時25分に、慌てて飛び起きて、
お味噌汁を作りながら、お弁当の白菜と鮭缶の煮物を作り、
晩ご飯用に、玉ねぎと人参とじゃが芋と塩鮭を煮込みながら、
朝ご飯を食べて、白菜鮭缶煮をスープ弁当ポットに入れて、
ママより、一足お先に、
行ってきまーす!

夜7時過ぎ。
ただいま~
朝、途中まで煮ておいた塩鮭入りシチューをもう一度、煮て、
牛乳をどぼどぼと入れて、さらに煮て、
アボカドと玉ねぎとツナ缶をミキサーにかけてペーストにして、
7時 30分、
いただききまーす♪

ムスメの“なんちゃって料理”の晩ご飯を
黙々と食べるママに、突然聞かれた。

「あんたはどこで料理を習ったの?」
「へ? 料理なんか習ってないよ」
「じゃ、なんでこういうのが作れるの?」
「なんでって・・・じゃあ、お母さんは、どこで料理を習ったの?」
「親に教わったんだろうが」
「じゃ、ワタシも親に教わったんじゃないの?」

とんちんかんなお喋りをしながら、
デザートのコーヒー牛乳ゼリーを食べる。

家の手伝いを一切しなかった親不孝なムスメである。
ママのお手伝いをして、料理を教わっておけばよかったと
今さらながら悔やまれる。

ママがからりと揚げてくれた野菜の天ぷら。
ぬか漬けや白菜づけ。
お腹いっぱいになるまで
フライパンで何十個も焼いてくれた餃子。
お正月の煮豆やお煮しめ。
真っ赤なナポリタンスパゲティ。
朝ご飯のほうれん草炒めは、
お皿に残ったうす塩の汁まで飲んじゃったなあ。

料理下手のムスメには再現できない「おふくろの味を思い出すたびに、
教わろうとしなかった親不孝なムスメ時代が悔やまれる・・・


朝ご飯
長ネギ、人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
黒豆、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白菜と鮭の中骨缶詰めの煮物

晩ご飯
塩鮭、人参、玉ねぎ、じゃが芋の牛乳煮込み。
ツナ缶、玉ねぎ、アボカドペースト
ママは黒豆、ムスメは黒豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ
コーヒー牛乳ゼリー

|

« 満腹ダイエット253日目~密閉容器 | トップページ | 満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット253日目~密閉容器 | トップページ | 満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの? »