« 満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの? | トップページ | 満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹 »

2017.01.08

満腹ダイエット256日目~ドジョーじゃなくて

1月7日、土曜、晴れ

ムスメ「今日は七草粥ですよ。春の七草、言える?」
ママ「トーモロコシ・・・」
ムスメ「とうもろこしは入ってないよ。セリ、ナズナ・・・」
ママ「セリ、ナズナ、どじょー
ムスメ「どじょうは七草じゃあないよ。ゴギョウ、ハコベラ・・・
ママ「ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ!」
ムスメ「スズナ、スズシロ」
ママ「スズナ、スズシロ、これぞ七草!」

小さく切った切り餅を入れた七草粥の朝ご飯。
と言っても、ムスメが作るお粥のこと、
300wの電子レンジで25分加熱した
なーんちゃってお粥。
それでも、ママは、いつもの納豆ご飯よりも
美味しい、美味しいと言って食べている。

ムスメ「今日は七草粥だよ。春の七草、言える?」
ママ「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、 
  スズナ、スズシロ、これぞ七草!」

だいぶ思い出してきた。
春の七草を何度か復唱するうちに七草粥を完食した時、
長瀞のお寺で七草粥がふるまわれている様子が
テレビに映った。

ムスメ「長瀞のお寺で七草粥だって」
ママ「美味しそうだねえ」
ムスメ「うちも七草粥だったよね」
ママ「へえ~?」
ムスメ「このお茶碗に入っていたよ。きれいに食べちゃったけど」
ママ「あ、そう」

お茶碗が空になると、ママの朝ご飯の記憶も空になる。
けれど・・・
パクパク美味しそうに食べてくれて、
お茶碗がきれいに空っぽになると
妙にうれしくなるムスメであった・・・

0107a

 
朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
お餅入り七草粥
南高梅の梅干し
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友の前のヴェローチェにて
あんパン1個ずつ、ママはココア、ムスメはコーヒー

ムスメのおやつ
ソラマメの煎り豆を十数粒ポリポリ

ママのおやつ
みかん

晩ご飯
マグロのお刺身、
鮭、人参、じゃが芋、玉ねぎのクリームシチューの寒天寄せ
キウィフルーツ
白菜、大根、玉ねぎ、長ネギ入りにゅう麺。
カカオ72%チョコ1個ずつ、コーヒー牛乳ゼリー。

ムスメの夜のおやつ
セブンイレブンでトイレ拝借のお礼に買ったベビーチーズ4切れ。

|

« 満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの? | トップページ | 満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの? | トップページ | 満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹 »