« 満腹ダイエット256日目~ドジョーじゃなくて | トップページ | 満腹ダイエット258日目~三種盛り »

2017.01.09

満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹

1月8日、日曜、曇りのち雨

初めてピザを食べたのは、
高校を卒業したころだったろうか。
ちょっと背伸びして、友達と入ったお店だったと思う。
世の中にこんな美味しいものがあるのか!と感激したっけ。

30代、40代・・・

美味しいピザがあると聞くと、食べに行く
ピザに目のないももこさん。

職場の懇親会で「今回はももこさんのリクエストを採用するよ」と言われた時、
「ピザ、8種類食べたい!」と答えたら、
幹事さんが8種類のピザを1枚ずつ頼んでくれて、
夢がかなったっけ・・・

宅配ピザが現れたころ、
食べ友の家で「お餅ピザ」というのを頼んで、
すさまじいボリュームの一枚を二人で完食した時は、
さすがにちょっと苦しかった・・・
でも、お餅とピザって妙に相性がいいんだよねえ。

50代・・・

大好物のはずのピザから縁遠くなってしまった。
大勢で外食する機会が減ったからか・・・
最近の主流の薄いピザ生地が好みじゃないからか・・・
ダイエットを心掛け始めたからか・・・

「オーブンレンジを新しくしたんだけど、
 何か食べたいもの、ある?」

と、食べ友に聞かれた時、

ピザ!

と即答。
ずっと前に、彼女が生地から手作りして焼いてくれた
ピザの味が忘れられない。

「あのレシピはもうないから、
 同じものは作れないけど・・・」

と言いながら、食べ友が生地から手作り、発酵させて
焼いてくれたマルゲリータ。
ああ、この、もちっとした食べ心地。
チーズの食感!
これ、これ! ピザはこうでなくちゃ!

0108c

二枚目は茄子とトマト。
焼きあがるのが待ち遠しかったなあ。

包丁で豪快に4等分して、
熱々を4人で頬張った。
青春時代の味の記憶が蘇る、
幸せなピザ・ランチ・パーティ。

ご馳走さまでした!
次回を心待ちにしております♪


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
マグロのお刺身醤油漬け(昨夜の残り)、塩鮭じゃが芋玉ねぎ人参クリームシチューの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママと近所にオープンしたファミマへ。
2階のトイレを2回拝借。
金のミルク飴を一袋買って、1個ずつ舐める。

ママの昼ご飯
ファミマで買ったパウンドケーキ1切れ
コーヒー牛乳のゼリー

ママのおやつ
ファミマで買ったコーヒークリームパン
金のミルク飴、10個ぐらい

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子と玉ねぎ、パプリカのレンジ蒸し
レトルトの肉じゃが
キウィフルーツ、塩鮭玉ねぎじゃが芋人参のクリームシチュー寒天寄せ
カカオ72%チョコ1個、みかん、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
食べ友宅にて、食べ友手作りランチ♪
ピザ~マルゲリータとトマト&茄子の2種、フォカッチャ、
ほうれん草のミートロール、詰め物をしたパプリカのオーブン焼き、レンズマメのスープ。

0108d

超満腹~ご馳走様♪

ムスメのおやつ
お友達と一緒だから、アイス食べないとね♪
デニーズで季節のアイスクリーム

ムスメの晩ご飯
午後8時、帰宅後、小豆入りカスピ海ヨーグルト

そして、夜中にお腹が寂しくなって、
昼間お友達にいただいたお菓子を完食したことは、内緒、内緒・・・

|

« 満腹ダイエット256日目~ドジョーじゃなくて | トップページ | 満腹ダイエット258日目~三種盛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット256日目~ドジョーじゃなくて | トップページ | 満腹ダイエット258日目~三種盛り »