« 満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹 | トップページ | 満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン »

2017.01.09

満腹ダイエット258日目~三種盛り

1月9日、月曜、曇りのち晴れ

昨日、旅友とのお喋りの成り行きで、
「明日、静岡にお茶しに行こう」という話になった。

昨晩、帰宅したのが8時過ぎ。
さて、明日のママの晩ご飯を用意しなきゃ。
急きょ、寒天寄せを二種作る。

レンジ加熱したモヤシに、冷蔵庫のシラスと
塩麹を加えてミキサーでペーストにして、
昆布出汁と粉寒天を加えて、
寒天を煮溶かして固めた寒天寄せ。

カットトマト缶とミックス野菜ジュースに
粉寒天を入れて煮溶かして固めた“トマト缶天”。

これに、作り置きの塩鮭じゃが芋人参玉ねぎのクリームシチューの寒天寄せを加えれば、
“寒天寄せ三種盛り”の出来上がり~

今日の朝。
お盆の上に、“寒天寄せ三種盛り”と、
レーズン入りカスピ海ヨーグルトと、
日曜の昼間にママと行ったファミマで買ったドーナツと、
ちょっとミスマッチだけどインスタント味噌汁を並べて、
「夕食にどうぞ」とメモを添えて、
台所に置いて、

午前8時30分
「行ってきまーす!」

ママも昼間はデイサービスへお出かけ。

午後9時30分。
「ただいまー!」

お盆の上の食べ物はきれいになくなって、
ママはNHKテレビを鑑賞中。

明日の夜は一緒にあったかい晩ご飯を食べようね。


朝ご飯
長ネギ、大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
レトルトの肉じゃが~昨夜の残り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
静岡の河童土器屋にて
海鮮天ぷら定食♪
超美味、超満腹

ママの晩ご飯
寒天寄せ三種盛り(笑)~トマト缶天、もやし&シラスペーストの寒天寄せ、塩鮭じゃが芋人参玉ねぎクリームシチュー寒天寄せ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ドーナツ2個
インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個、みかん

ムスメの昼ご飯
静岡の河童土器屋にて
海鮮天ぷら定食
超美味、超満腹♪

0109j

ムスメのおやつ
静岡の一茶にて
煎茶と、山茶花の生菓子

0109b

ムスメのおやつ
旅友がお土産に買った「お茶塩ポテトチップス」を2枚
お茶の粉がほんの少し混ざってる、あっさり塩味のポテトチップス。
これ、美味しい!静岡のお土産にお勧め!

0109k

ムスメの晩ご飯
午後9時半、池袋駅から我が家へ歩きながら
ミルククリーム入り黒糖コッペパン1個
帰宅後、レーズン入りカスピ海ヨーグルト


|

« 満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹 | トップページ | 満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹 | トップページ | 満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン »