« 満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン | トップページ | 満腹ダイエット261日目~ホットミルク »

2017.01.11

満腹ダイエット260日目~サクっと八朔

1月11日、水、晴れ

今日は帰りが7時過ぎになりそうだ。
帰ってきたらすぐに食べられるのは・・・カレーだな。
昨日の夜に野菜と豚肉をぐつぐつ煮込んで、
今朝、朝ご飯と同時進行で
カレールーを入れてさらに煮込む。

夜7時過ぎ。
ただいま~
IHヒーターのスイッチを入れてカレーを温める。
付け合せは、毎度おなじみ、寒天寄せ二点盛り(笑)
とにかく、帰ってすぐに食べられるものがあると嬉しい。

デザートは八朔。ムスメの大好物。
昨夜は皮を剥いて、身を取り出して小皿に盛って
テーブルに並べたけれど、
今夜は時間がないから、
外側の堅い皮をムスメが手で剥いて
中身を半分こして、ママに、「はい、どうぞ」と渡す。
やっぱり、自分で房から身をだして食べるのが
楽しいし、美味しいよね。

オレンジやグレープフルーツは一年中あるけれど、
サクっとした歯ざわり、すっきりした酸味の八朔は
今の時期だけの味覚。

「これはいくらするの?」とママ。
「4個で350円ぐらいだったよ」とムスメ。
「どんなにして売ってるの?」とママ。
「この赤いネットに4個入ってるんだよ」とムスメ。

今度、一緒に買い物に行ったら、
八朔も買ってこようね。


朝ご飯
長ネギ、おいしい菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩鮭人参じゃが芋玉ねぎのクリームシチュー寒天寄せ
モヤシ+シラスペーストの寒天寄せ
ママは柔らかく加熱した納豆玄米ご飯、ムスメも納豆玄米ご飯

昼ご飯
切り干し大根、おいしい菜、ワカメの生姜スープ煮
レーズンと小豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
カレーライス
トマト缶天、もやし&シラスペーストの寒天寄せ
八朔を半分こ
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

ムスメの夜のおやつ
小豆を100粒ぐらい

ママはお風呂上りに牛乳

|

« 満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン | トップページ | 満腹ダイエット261日目~ホットミルク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン | トップページ | 満腹ダイエット261日目~ホットミルク »