« 満腹ダイエット260日目~サクっと八朔 | トップページ | 満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て »

2017.01.13

満腹ダイエット261日目~ホットミルク

1月12日、木曜、晴れ

月、水、金、週3回、バイクに乗った牛乳屋のおじさんが
玄関先の青い箱に配達してくれる牛乳。
一回3本、一週間で9本

ちょっと前までは、育ち盛りの男の子のように
ごくごくと牛乳を飲んでいたママが、
最近はとんと飲まなくなった。

レンジで温めるのがおっくうになったのかも。
蓋をしたままレンジで温めて
加熱中に蓋が吹っ飛んで、レンジがミルクまみれ・・・
なんてことも時々起こる。
レンジに入れたまま忘れちゃうことも・・・

水分補給になればと、
お風呂上りにゼリーを食べてもらっていたのだけれど、
寝る前にホットミルクもいいかもしれない。

お風呂上り。
熱がりのママはストーブの前で、
パジャマも着ないで涼んでいる(笑)。
そこへ、小さなカップに入れて、
ぬるめに加熱した牛乳を持っていったら、
ごくごくと飲んでいた。

ホットミルクは鎮静効果があるとか。
牛乳は便秘解消効果もあるとか。
お休み前のホットミルクを
しばらく続けてみようかな。

ちなみに、ムスメは牛乳が苦手。
冷たい牛乳ではお腹が痛くなるし、
熱い牛乳の匂いと味が好きではない。
ママが取っている牛乳の半分以上は、
ムスメ用のカスピ海ヨーグルトになるのだった・・・

ママ、ご馳走さま~~♪


朝ご飯
長ネギ、大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天、もやしシラスペースト寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメも納豆ご飯~玄米買ってこなきゃ
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはりんご1個丸かじり

昼ご飯
レトルトの肉団子とキャベツ、パプリカのレンジ蒸し
かぼちゃサラダ、トマト缶天、高野豆腐と昆布に煮物、ご飯

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子とキャベツ、パプリカのレンジ蒸し
かぼちゃサラダ、トマト缶天、高野豆腐と昆布に煮物、
南高梅の梅干し
みかん、ホットミルク

ムスメのおやつ
職場に眠っていた黒豆おかき
夜8時、空腹に耐えかねて、
帰り道のファミマで買った6pチーズを
歩きながら(笑)完食。
歩きながら、かじかんだ手でチーズの包み紙を剥くのが難しかった。

ムスメの晩ご飯
9時帰宅後
キャベツと切り干し大根入りサッポロ一番みそラーメン
高野豆腐と昆布の煮物、はっさく、
飴玉二つ
なぜか、満腹。。。

|

« 満腹ダイエット260日目~サクっと八朔 | トップページ | 満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット260日目~サクっと八朔 | トップページ | 満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て »