« 満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て | トップページ | 今週の土曜日はたんぽぽライブ1月号♪ »

2017.01.14

満腹ダイエット263日目~キウィフルーツは欠かせません

1月14日、土曜、晴れたり曇ったり

サンバ女子錬の帰り、
西荻駅前で有機野菜の出店に遭遇。
レジ横にキウィフルーツのパックを発見。
5個入り、280円!
即、お買い上げ♪

1014c

我が家ではキウィフルーツは大活躍。
鮮やかな緑色はおかずの盛り付けを助けてくれる。
だが、キウィフルーツのありがたさは、その酸っぱさ。

歯が使えないママは、お漬物が食べられない。
ぬか漬けも、たくあんも、白菜漬けも、野沢菜漬けも
ママには歯が立たない。

酸っぱい味のものがちょっとあるといいのになあ・・・
と、ずっと思っていた。

ある日、
ものすごく酸っぱいキウィフルーツに当たってしまった。
「これだ!」と閃いた。
硬くて酸っぱいキウィフルーツはお漬物代わりになるかも・・・
硬いといっても、口の中でもぐもぐやっていれば
飲みこめる程度の堅さのキウィフルーツ。
付け合せにちょうどいい。

今日、買ってきたキウィフルーツのパックには
「硬い時はりんごと一緒に袋に入れて
 常温保存すると柔らかくなる」と書いてある。

へえ~そうなんだ・・・

でも、ムスメは買ったキウィを冷蔵庫に入れた。
だって・・・
柔らかくなりすぎると、せっかくの酸っぱさがなくなって、
甘いキウィになっちゃうんだもん・・・

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシ&シラスの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
ムスメは炊き上がった胚芽米ご飯を少々
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/4ずつ
モヤシ&シラス寒天寄せ、トマト缶天

ママのおやつ
ヨーグルト、みかん、
冷蔵庫の扉からどら焼きを発掘

ママの晩ご飯
塩鮭の大根おろし&カンタン酢和え
おいしい菜とオキアミ入り玉子焼き
レーズン&りんご入り炊飯器蒸しパン1/5
モヤシ&シラス寒天寄せ、トマト缶天
インスタント味噌汁
カカオ70%チョコ1個
みかん

1014e

ムスメのおやつ
サンバ女子練@カラオケまねきねこにて
ドリンクバーのソフトクリームを5回~
だって、お友達二人と一緒だし♪
とーっても小っちゃいカップに入れるので、
5回で、普通のソフトクリーム1個分だし♪
いっぱい歌って、太鼓も叩いたし♪

ムスメの晩ご飯
サンバ女子錬の定番お食事処、
西荻のガード下のインド料理屋さんで
この冬二度目の牡蠣のカレーセット
超美味!

1014d


|

« 満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て | トップページ | 今週の土曜日はたんぽぽライブ1月号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て | トップページ | 今週の土曜日はたんぽぽライブ1月号♪ »