« 満腹ダイエット268日目~暗がりでお弁当タイム | トップページ | 満腹ダイエット270日目~お留守番ママのご飯 »

2017.01.20

満腹ダイエット269日目~なんちゃってクリームシチュー

1月20日、金曜、曇り一時雪がちらつく

冷蔵庫には牛乳が6本。
そうだ、午後、カラオケ館に行った帰りに
小麦粉を買ってきて、
今夜はクリームシチューにしよう。

ところが、カラオケ館からの帰り道、
うっかりスーパーとは違う道を通ってしまった。
太鼓は重いし、雪はちらつくし、
今からスーパーに戻るのはおっくうだ。

コンビニで小麦粉、売ってるかなあ・・・
都電雑司ヶ谷駅そばのミニストップに入ってみたら、
レトルトのカレーやシチューの棚の下に
小麦粉の小さな袋を発見。
よかった~

カレーはもっぱらハウスバーモンドカレーだけれど、
クリームシチューは市販のルーを使わない。
もう、30年ぐらい前、6歳上の姉に、
クリームシチューの作り方を教わったから。

お鍋でお肉とじゃが芋と人参を煮込む間に、
フライパンで玉ねぎをよくよく炒めて、
塩、コショー、スープの素を入れて、
小麦粉を入れて、よくよく炒めて、
牛乳を加えて混ぜ混ぜ。
どろりとしてきたら、人参、じゃが芋、お肉の鍋に入れて
さらに煮込めば、出来上がり。

今夜もそれなりのお味のクリームシチューができました。
じゃが芋がいっぱい入っているから、ご飯はいらないね。
お鍋いっぱいのクリームシチュー。
残りはもちろん・・・寒天寄せに。


朝ご飯
長ネギ、菜花、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布と海苔の佃煮、カレーの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
キャベツと長ネギのレンジ蒸し
カレーの寒天寄せ、ミルクココアゼリー、小豆入りカスピ海ヨーグルト、お魚ソーセージ1本
あらら~超満腹になっちゃった・・・

ムスメのおやつ
カラオケ館で2時間、太鼓叩き語りと
新曲を30回おさらいしたら、
空腹で目が回りそうになったので、
小豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
クリームシチュー
キウィフルーツ
はっさく

ママはおやすみ前にミルクココアゼリー
ムスメもお休み前にミルクココアゼリー
今回のゼリーは美味しくないので、
ムスメが残り3個も平らげてしまいました・・・

|

« 満腹ダイエット268日目~暗がりでお弁当タイム | トップページ | 満腹ダイエット270日目~お留守番ママのご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット268日目~暗がりでお弁当タイム | トップページ | 満腹ダイエット270日目~お留守番ママのご飯 »