« 満腹ダイエット日記271日目~小岩名物タイ料理 | トップページ | 満腹ダイエット273日目~これ、いくら? »

2017.01.23

満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと

1月23日、月曜、晴れ

昨日の日曜日もいいお天気だった。
久しぶりにママと二人で西友に買い物に行こうと、
お出かけの支度をして外に出る。
玄関の鍵をかけるのはママの担当。
ショルダーバッグからお財布を出して、鍵を取り出して・・・

「鍵が入ってないよ!」
「今度は鍵を落としたの! 
 何でも失くしちゃうんだから、まったくもう!」

朝から玄関前で母娘喧嘩である。

明日の月曜日の夕方はママが先に帰ってくる。
鍵がないと家に入れないじゃないか。
しょーがないねえ!
西友でお買い物どころじゃないじゃない。
合鍵、作りに行かなきゃ。

というわけで、行き先変更。
ママと一緒に目白通りの合鍵屋へ。
待つこと3分、540円で合鍵の出来上がり。

西友に行けないなら、買い物は諦めるか。
あ、でも、お豆腐は買って帰らなきゃ。

ところが・・・
合鍵屋の並びのマルエツのお豆腐売り場に行ってみると、
手ごろな大きさ、というか、小ささのお豆腐は
どれもこれも絹ごし豆腐。
小さいパックの木綿豆腐が・・・ない。

というわけで、月曜の朝、
お味噌汁に入れた絹ごし豆腐を
とぅるん、とぅるんと飲みこむうちに、
いくぶん気持ちが柔らかく、滑らかになったムスメは
ママに問いかける。

「お財布に鍵が入ってますか?」
「あるよ、ほら」
「え? あるの?」
「お財布が壊れてるから、鍵がかくれんぼしちゃうんだよ」

ママのお財布をよくよく見ると、
小銭入れ部分の底が破れていて、
長年愛用の鍵が、お財布の裏地の中にもぐりこんでいた。
とりあえずガムテープで穴をふさいで
小銭入れに鍵を入れる。

「ありがとうよ」とママが言う。
昨日の朝、カンシャクを起こしたことを悔いるムスメ。

ママのお財布、新しいのを買わなくちゃ。

それから、いつもの木綿豆腐もね。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
菜花、玉ねぎ、明太子入り炊飯器卵焼き
クリームシチュー寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
昆布と高野豆腐の煮物入り切り干し大根のスープ煮
菜花、玉ねぎ、明太子入り炊飯器卵焼き

おやつ
職場に連れてこられた芋栗羊羮一切れ
帰宅途中、電車のホームで
小豆入り炊飯器ホットケーキ1/6

晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分ずつ
キャベツと玉ねぎのレンジ蒸し
モヤシ、シラス、カニカマペースト寒天寄せ、
クリームシチュー寒天寄せ
インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
はっさく半分ずつ

ママのおやつヨーグルト
お休み前に、甘酒一杯ずつ。

|

« 満腹ダイエット日記271日目~小岩名物タイ料理 | トップページ | 満腹ダイエット273日目~これ、いくら? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/64801553

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと:

« 満腹ダイエット日記271日目~小岩名物タイ料理 | トップページ | 満腹ダイエット273日目~これ、いくら? »