« 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと | トップページ | 新曲奮闘記 »

2017.01.24

満腹ダイエット273日目~これ、いくら?

1月24日、火曜、晴れ

今日の晩ご飯は、
業務用スーパーのハナマサで買ってあった
秋刀魚のかば焼き。
かば焼きはお鍋で蒸して。
蒸しあがったかば焼きを、
レンジで柔らかく加熱したいちょう切りの大根の上にのせたら、
なかなか立派なおかずになった。

ここ数日、ママは、ご飯のおかずについて
あれこれ聞いてくる。

「これは、こういう味がついて、売ってるの?」
「うん、かば焼きになって売ってるんだよ。」
「これで、いくらするの?」
「4匹入りで480円だったから、
 1匹120円だね」
「へえ! そんなんで買えるの!」
「まあまあ、美味しいね。」
「うん、美味しいよ」

こんな他愛ないやり取りでも、
ご飯を食べながらの話題があるのはいいものだ。

ママもムスメも、お喋りな方ではない。
気が付くと、テレビを眺めながら
二人で黙々とご飯を食べていることが多い。
耳がかなり遠くなったママと
ご飯を食べながら世間話をするのは意外と難しいし。

「これは何?」
「これはいくらするの?」

そんな他愛のないやりとりがあるだけども、
ママと二人のご飯の時間が
ちょっぴり楽しくなるから不思議。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシ、シラス、カニカマの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
高野豆腐、昆布、切り干し大根、春雨のスープ煮
→残り物だけど、身体があったまった~
残り物の苺5個ほど

晩ご飯
ハナマサの秋刀魚のかば焼きon大根のレンジ蒸し
クリームシチュー寒天寄せ、人参とカボチャのレンジ蒸し
お友達お手製のチョコレートケーキ
インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
ムスメは胚芽米ご飯と南高梅の梅干し

お風呂上りに
甘酒少々

*巣鴨地蔵通り商店街まで、10067歩の
一筆書きお買い物ウォーキングでした。

|

« 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと | トップページ | 新曲奮闘記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと | トップページ | 新曲奮闘記 »