« 満腹ダイエット275日目~冬の夜のカシャーサ・レーズン | トップページ | 真冬の夜のBlue Moon »

2017.01.28

満腹ダイエット276日目~空容器

1月27日、金曜、曇り時々晴れ

一人でお留守番のママの晩ご飯。
ムスメが朝から出かける日は、
セブンイレブンの宅配お弁当。
ムスメが午後から出かける時は、
ムスメの創作お弁当(笑)。

この創作お弁当の容器に重宝するのが
セブンイレブンの宅配お弁当の空容器。

0126d

普通のお弁当箱よりも大きくて、浅い。
それでいて、四つ、または五つに仕切りがあるので、
仕切り用のアルミホイルなどを使わずに盛り付けられる。
不器用なムスメは大助かり。
そして、この仕切りのおかげで、
多少汁けがあるおかずも安心して入れられる。

0102a0122a0126c

戦前生まれのママは、お刺身が入っているトレイや
コンビニのゼリーやヨーグルトの容器などを
「これは、洗って使えるでしょ」と
何でも取っておくほうだったのだが、
ムスメが宅配お弁当をちょくちょく注文するようになると、
宅配お弁当の空容器は
ゴミ袋にポイポイと捨てられるようになり、
夜遅く帰宅したムスメが、
ゴミ袋から空容器をつまみあげて
きれいに洗って再利用、という日が続いた。

ここのところ、ムスメがせっせと
空容器に創作お弁当を詰めているせいか、
ママは、食べ終わった容器をきれいに洗って
台所のカゴに入れてくれるようになった。

では、セブンイレブンの宅配お弁当と
ムスメの創作お弁当と、
いったいどっちがママは嬉しいのか?

そりゃ、宅配お弁当だろう。
見た目も味も、宅配お弁当にはかなわない。
けれど・・・
時間がある時は
変わり映えのしない創作お弁当をせっせと作るムスメ。
もしかしたら・・・親孝行の押し売りかも・・・と思いつつ・・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー、塩麹、豆腐のペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ブロッコリー、塩麹、豆腐のペースト
肉じゃがスープ~鍋一杯作ってはみたものの、煮汁が多すぎて、豚汁風になっちゃった。春雨やら高野豆腐やら入れてみたんだけど・・・本日のママの晩ご飯のおかず・・・
はっさく半分

ママの晩ご飯
肉じゃが~のつもりが豚汁状になっちゃったので、高野豆腐と春雨を加えたごった煮・・・
小松菜、シラス、えのきだけペースト、昆布出汁、塩麹ペーストの寒天寄せ→寒天寄せ新作! 
かぼちゃサラダ、イナゴの佃煮、苺
はっさく半分、みかん

0127b_2

ムスメの晩ご飯
食べ友新年会。寿司屋鯛将にて。
カキフライ&お寿司フルコース♪

*カキフライ・フルコースディナー前にひと歩き。
雑司が谷から大久保まで11033歩、軽くウォーキングの
暖かな夕暮れ時でした。

|

« 満腹ダイエット275日目~冬の夜のカシャーサ・レーズン | トップページ | 真冬の夜のBlue Moon »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット275日目~冬の夜のカシャーサ・レーズン | トップページ | 真冬の夜のBlue Moon »