« 満腹ダイエット277日目~お粗末さまでした | トップページ | 満腹ダイエット279日目~玄米茶 »

2017.01.29

満腹ダイエット278日目~カツオのたたきは煮物用?

1月29日、日曜、晴れ

昨日、西友で買ってきたカツオのたたきが、
あまり美味しくなくて残念だった。
残っていた半分を、今夜のママの晩ご飯用に
大根と一緒に煮てみようと思い立った。

ところが、煮物に欠かせない調理酒、「味の母」を切らしている。
仕方がない。
徒歩3分のセブンイレブンで、めんつゆを買ってきて、
昆布出汁と、醤油と、麺つゆと、砂糖を入れて
大根とカツオを300wのレンジで30分加熱。
味見という名のつまみ食いをしてみたところ・・・
大根もかつおも、調味料を吸って柔らかく煮えて、
なーんと、美味しいじゃあ、あーりませんか!

西友のカツオのたたきは、煮物にすると美味しいのか?
セブンイレブンの麺つゆがすぐれものなのか?

0129b


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
肉じゃが
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ママとお散歩がてらファミマへ行って買ってきた
カレーまんとあんまん、半分ずつ。
サツマイモとりんごのレンジ蒸し、苺
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
カツオと大根の煮物、サツマイモとりんごのレンジ蒸し、半熟卵
小松菜+シラス+昆布出汁+エノキダケペーストの寒天寄せ
苺、インスタント味噌汁、ヨーグルト

お休み前にホットミルク

ムスメのおやつ
旅友にインタビューと称して、クリームブリュレ

ムスメの晩ご飯
旅友とネパール料理定食~チキンカレー、豆腐ゴルベラ、ダールスープ、じゃが芋の付け合せ、ご飯
満腹♪

*大塚駅→駒込ネパール料理→雑司が谷
 約18000歩、腹ごなしウォーキングでした。

|

« 満腹ダイエット277日目~お粗末さまでした | トップページ | 満腹ダイエット279日目~玄米茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット277日目~お粗末さまでした | トップページ | 満腹ダイエット279日目~玄米茶 »