« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.31

満腹ダイエット280日目~マイ・お箸

1月31日、火曜、晴れ

あなたのお家では、家族銘々のお箸が決まっていますか?

我が家では、子供のころから決まっていました。
これはお父さんのお箸。
これはお母さんの。
これはお姉ちゃんの。
これはモモちゃんの、と。

だから、今でも、
ママはママのお箸を、
ムスメはムスメのお箸を、使っている。

ところが、2年ほど前に
長年愛用していたムスメのお箸の先が折れてしまった。
慌てて買ったキティちゃん模様のお箸は
熱いお鍋に触れたら、ぐにゃりと曲がってしまった。

仕方がない。
引き出しにいっぱい入っている割り箸を使うか・・・

食器棚の引き出しには割り箸がぎっしり詰まっている。
ママがまだ一人で買い物に行っていたころ、
スーパーやコンビニでもらってきた割り箸。
あまりにもたくさんあるので、
最初のうちは、使い捨てにしていた。

ある日の朝ご飯でのこと。
無造作に引き出しから出してきて
ビニール袋を破って、手にした割り箸が
実にしっくり手に馴染んで、
持ち心地がいいことに気がついた。

あらためて袋を見ると、
それは、セブンイレブンの割り箸。
お留守番のママの晩ご飯用に時々注文する
セブンイレブンの宅配お弁当についてくる割り箸だった。

この割り箸。
実に自然に手に馴染む。
よくよく見ると、側面を微妙に削ってある。
使い心地がいいように一工夫された割り箸だった。

使い心地、食べ心地抜群の割り箸が
すっかり気に入ったムスメ。
使い捨てにするのがもったいなくて、
毎日、毎日、何か月も、
同じ割り箸を洗っては使い続ける。
そして、セブンイレブンのお弁当が届くたびに
引き出しに割り箸が溜まっていく。

この割り箸のストックを使い切るまでは
自分用のお箸を買うことはないだろう・・・
もしかしたら・・・
一生、自分のお箸は買わなくても済むかもしれない。

0131a

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜+シラス+えのきだけペースト+昆布出汁の寒天寄せ
イナゴの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
小松菜とベーコン炒め
りんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキ1/8
旅友の北海道土産のチョコレート

晩ご飯
まぐろのお刺身~本日のお刺身もいまいち・・・うーん・・・
小松菜寒天、明太子入りポテトサラダ
キャベツ、チャナダール(ひよこ豆の挽き割り)、ベーコン、人参のスープ→美味しかった♪
はっさく半分こ

ママはお休み前にホットミルク

*雑司が谷の我が家→東池袋の郵便局で野暮用→西友で味噌など購入→池袋駅地下のショッピングセンターで料理酒味の母とお刺身購入→業務用スーパー、ハナマサで胚芽米、ホットケーキミックス、はっさく等々購入→雑司が谷の我が家。
 行きは冷たい風に身を縮め、
 ずっしり重たいリュックと、ずっしり重たい買い物袋を抱えた
 帰り道はぽっかぽっかと暑くなった
 6670歩、野暮用お買い物一筆書きウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.01.30

満腹ダイエット279日目~玄米茶

1月30日、月曜、晴れ

朝ご飯のお茶は玄米茶。
仏様にお茶を供えるのはママの担当。
そして、ママとムスメの分のお茶を入れる。

ご飯を食べ終わるころに
ムスメがもういちどお茶を入れる。

ママが食後の薬を飲むころに、もう一度。

そして、ご飯が終わると・・・
急須の蓋を開けて、
スプーンで急須の茶こし網の中から
玄米茶の玄米をスプーンでほじくり出しては食べるムスメ・・・

だって、急須の中の玄米、
香ばしくて美味しいんだもん。
捨ててしまってはもったいないじゃない・・・

0130a


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜+シラス+昆布出汁+エノキダケペーストの寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
豚汁
りんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキ1/8

おやつ
りんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキ1/8

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
りんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキ1/8
ヨーグルト、みかん、
お休み前にホットミルク

ムスメの晩ご飯
9時半に帰宅後
冷凍保存のクリームシチューにチーズを入れて。
りんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキ1/3
~りんごとバナナ入り炊飯器ホットケーキ、
 今日一日で、2/3を一人で食べちゃった・・・

*雑司が谷~早稲田往復8442歩ウォーキング。
 行きはぽかぽか陽気で汗だくになり、
 帰りは北風で手が冷たくなった・・・

| | コメント (0)

2017.01.29

満腹ダイエット278日目~カツオのたたきは煮物用?

1月29日、日曜、晴れ

昨日、西友で買ってきたカツオのたたきが、
あまり美味しくなくて残念だった。
残っていた半分を、今夜のママの晩ご飯用に
大根と一緒に煮てみようと思い立った。

ところが、煮物に欠かせない調理酒、「味の母」を切らしている。
仕方がない。
徒歩3分のセブンイレブンで、めんつゆを買ってきて、
昆布出汁と、醤油と、麺つゆと、砂糖を入れて
大根とカツオを300wのレンジで30分加熱。
味見という名のつまみ食いをしてみたところ・・・
大根もかつおも、調味料を吸って柔らかく煮えて、
なーんと、美味しいじゃあ、あーりませんか!

西友のカツオのたたきは、煮物にすると美味しいのか?
セブンイレブンの麺つゆがすぐれものなのか?

0129b


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
肉じゃが
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ママとお散歩がてらファミマへ行って買ってきた
カレーまんとあんまん、半分ずつ。
サツマイモとりんごのレンジ蒸し、苺
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
カツオと大根の煮物、サツマイモとりんごのレンジ蒸し、半熟卵
小松菜+シラス+昆布出汁+エノキダケペーストの寒天寄せ
苺、インスタント味噌汁、ヨーグルト

お休み前にホットミルク

ムスメのおやつ
旅友にインタビューと称して、クリームブリュレ

ムスメの晩ご飯
旅友とネパール料理定食~チキンカレー、豆腐ゴルベラ、ダールスープ、じゃが芋の付け合せ、ご飯
満腹♪

*大塚駅→駒込ネパール料理→雑司が谷
 約18000歩、腹ごなしウォーキングでした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット277日目~お粗末さまでした

1月28日、土曜、晴れ

晩ご飯の後片付けを始めたら
ママが自分の分の食器を流しに持ってきた。

「ご馳走さまでした」とママが言うから
「お粗末様でした」とムスメが答えると、
「お粗末じゃないよ。美味しかったよ」とママが言う。

ご馳走様でした。
お粗末様でした

決まり文句なのに、気を遣ってくれるママに、
今夜はちょっと申し訳なかった。

なぜなら・・・
ママと二人で西友に行って買ってきたカツオのたたきが
ムスメの切り方が下手なのか、
そもそも買ったカツオがそれなりのものだったのか、
とにかく、あまり美味しくなかった・・・

今度は、元お魚屋さんのスーパーオオクラで
美味しいお刺身を買ってきて
ママと一緒に食べることにしよう。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ
小松菜+シラス+昆布出汁+塩麹ペーストの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

おやつ
ママと二人で西友にお買い物の帰りに
ヴェローチェでコーヒーゼリー

0128e0128d

昼ご飯
西友のお買い得品コーナーでママがチョイスした
93円の白身タルタルロール

0128c

晩ご飯
カツオのたたき
小松菜+シラス+えのきだけペースト+昆布出汁のペーストの寒天寄せ
高野豆腐入り肉じゃが
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
みかん

ママの夜のおやつ
みかん、ヨーグルト

ムスメの夜のおやつ
みかん

*雑司が谷から西武新宿駅近くのStrengthまで、
 95分、約1万歩の宵の口ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.01.28

真冬の夜のBlue Moon

1月26日、木曜の夜。
中華料理、新雪園の脇の階段を2階へ上がって、扉を開ける。
迎えてくれる店長さんと小店長さん。
今宵、ご一緒させていただくロータさんに大柳さん。
そして、ひとり、また一人と、友人達が扉を開けて入ってくる。
ここはBlue Moonという名前のリビングルーム。
飲み物やお食事をいただきながら、
音楽を味わう夜。

7時半過ぎ。
「そろそろ始めましょうか」
店長さんのひと言で、ライブが始まる。

ウクレレ亭ロータさんは、オフコース、アニソン、そして演歌歌謡と、選曲にもアレンジにも趣向を凝らす。
昭和の時代の曲作りの達人達へのリスペクトをウクレレに込めて、丁寧に奏でる6曲。
端正な弾き語りスタイルのロータさんの「デビルマン」は新鮮だった!
そして、Blue Moonの小店長さんをボーカルに迎えての最後の1曲は、
ロータさんのライブの新たな展開を感じさせるコラボだった。

続いてギターを抱えてマイクの前に座ったMomoko。
本日のお題は「真冬の夜の夢」。
そのお題を示す1曲目からズッコケてしまったけれど、
ブラジルの歌と、英語の歌と、日本の歌で
あんな夢、こんな夢を語ってみた。

最後は大柳貴さん。
スタンディングでギターをかき鳴らし、フランス語と日本語で歌うスタイル。
いい曲を歌い続ける。
曲の魅力を最大限に表現するために努力を惜しまない。
それでいて、いざステージに立てば、
自分も演奏を楽しみつつ、場を大いに盛りあげる。
すっかりお馴染みの「オー・シャンゼリゼ」も、
定番曲になりつつある“African a Paris”も、
店長さんのパーカッションと大柳さんのお二人の
切れのいい演奏に乗って、
客席で歌詞カードを見ながら
片仮名フランス語をく歌うのが最高に楽しい。


0729c

ここ数日、思うように声が出てくれず、
練習に身が入らなかった。
マイクの前に座るのが怖かった。

ところが・・・

いざ歌い始めてみると、
思いのほかのびのびと声が出る。
歌い、語れることの幸せに涙しそうになった。
そして、声の不調を口実に練習を怠ったことを心底、悔いた。

蒼い月のリビングルームで、
歌わせていただくフリーライブというこの機会に、
自由に、のびのびと弾き語れるように、
日々、歌おう。
ギターを弾こう。

歌い、弾き、語ることへの思いを新たにした
2017年、Blue Moon歌い初めでした。


1104b


今宵歌ったのは・・・
1.Row Row Row Your Boat(アメリカの歌)
2.夢路より~Beautiful Dreamer(フォスターの曲)
3.A Felicidade(ブラジルの歌)
4.Romaria(ブラジルの歌)
5.セロ弾きのゴーシュ(さだまさしの歌)
6.Sonho Meu(ブラジルの歌)

| | コメント (0)

満腹ダイエット276日目~空容器

1月27日、金曜、曇り時々晴れ

一人でお留守番のママの晩ご飯。
ムスメが朝から出かける日は、
セブンイレブンの宅配お弁当。
ムスメが午後から出かける時は、
ムスメの創作お弁当(笑)。

この創作お弁当の容器に重宝するのが
セブンイレブンの宅配お弁当の空容器。

0126d

普通のお弁当箱よりも大きくて、浅い。
それでいて、四つ、または五つに仕切りがあるので、
仕切り用のアルミホイルなどを使わずに盛り付けられる。
不器用なムスメは大助かり。
そして、この仕切りのおかげで、
多少汁けがあるおかずも安心して入れられる。

0102a0122a0126c

戦前生まれのママは、お刺身が入っているトレイや
コンビニのゼリーやヨーグルトの容器などを
「これは、洗って使えるでしょ」と
何でも取っておくほうだったのだが、
ムスメが宅配お弁当をちょくちょく注文するようになると、
宅配お弁当の空容器は
ゴミ袋にポイポイと捨てられるようになり、
夜遅く帰宅したムスメが、
ゴミ袋から空容器をつまみあげて
きれいに洗って再利用、という日が続いた。

ここのところ、ムスメがせっせと
空容器に創作お弁当を詰めているせいか、
ママは、食べ終わった容器をきれいに洗って
台所のカゴに入れてくれるようになった。

では、セブンイレブンの宅配お弁当と
ムスメの創作お弁当と、
いったいどっちがママは嬉しいのか?

そりゃ、宅配お弁当だろう。
見た目も味も、宅配お弁当にはかなわない。
けれど・・・
時間がある時は
変わり映えのしない創作お弁当をせっせと作るムスメ。
もしかしたら・・・親孝行の押し売りかも・・・と思いつつ・・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー、塩麹、豆腐のペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ブロッコリー、塩麹、豆腐のペースト
肉じゃがスープ~鍋一杯作ってはみたものの、煮汁が多すぎて、豚汁風になっちゃった。春雨やら高野豆腐やら入れてみたんだけど・・・本日のママの晩ご飯のおかず・・・
はっさく半分

ママの晩ご飯
肉じゃが~のつもりが豚汁状になっちゃったので、高野豆腐と春雨を加えたごった煮・・・
小松菜、シラス、えのきだけペースト、昆布出汁、塩麹ペーストの寒天寄せ→寒天寄せ新作! 
かぼちゃサラダ、イナゴの佃煮、苺
はっさく半分、みかん

0127b_2

ムスメの晩ご飯
食べ友新年会。寿司屋鯛将にて。
カキフライ&お寿司フルコース♪

*カキフライ・フルコースディナー前にひと歩き。
雑司が谷から大久保まで11033歩、軽くウォーキングの
暖かな夕暮れ時でした。

| | コメント (0)

2017.01.27

満腹ダイエット275日目~冬の夜のカシャーサ・レーズン

1月26日、木曜、晴れ

久しぶりに、下北沢blue moonで歌わせていただいた帰り道。
雑司が谷駅に着いたのが11時半。
なんだか、お腹が空いてきた。

ファミマでホット・コーヒーを買って、
飲みながら帰ろうかな。

あ、そうだ。
ずっと前にカシャーサに浸けておいたレーズンがあったっけ。
紅茶に入れて飲んだら、あったまるかも。

ラムレーズンに目がないムスメ。
自分で作ったら好きなだけ食べられる。
せっかく自分で作るなら、
ブラジルのラム酒、カシャーサにレーズンを漬けようと
思い立って漬け込んだのは、もう何か月も前。

0126a

何しろお酒がほとんど飲めないムスメ。
なかなか味見をする機会がない。
今夜こそ・・・

0126b

瓶の蓋を開けると、カシャーサの香り。
ティーバッグの紅茶にカシャーサ・レーズンを入れて、
カップから立ち上るカシャーサの香りの湯気を
鼻からゆっくり吸い込む。

落ち着く香り・・・癒される・・・

スプーンでレーズンをすくって、口に入れれば、
口いっぱいに広がるカシャーサの風味。

さっきまでの空腹感は、すーっと消えて、
身体も気持ちも癒され、満たされ、
そして、眠たくなってきた。
真冬の夜の夢の続きが見られそう・・・


晩ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
イナゴの佃煮、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ブロッコリーの茎1個分レンジ蒸し
ゆで卵半分、はっさく半分
なんだか、お腹いっぱいになった・・・

ママの晩ご飯
さつま揚げon大根のレンジ蒸し
ブロッコリーと豆腐と塩麹のペースト、かぼちゃサラダ
ゆで卵、クリームシチュー寒天寄せ、苺、はっさく半分
インスタント味噌汁
ヨーグルト

0126c

ムスメのおやつ
渋谷から下北沢へ歩きながら
お喉にいいと小耳に挟んだマシュマロ一袋

ムスメの晩ご飯
下北沢blue moonにて
お喉にいいと実証されている唐揚げバスケット♪
効果てきめん、気持ちよく歌えました♪

| | コメント (0)

2017.01.26

満腹ダイエット274日目~ダマダマがお気に入り

1月25日、水曜、晴れ

寸胴鍋に大量に作った豚汁をどうするか?
という問題解決に、
ミックスチーズとマヨネーズと片栗粉を加えて
軽くまとめて、もんじゃ焼き風に焼いてみた・・・
という投稿を、フェイスブックで見た。

ちょっとマネしたくなって、
冷凍庫に眠っていたカレーを解凍して、
ミックスチーズとマヨネーズ、
そして、片栗粉をドバ! ドバ! と入れてみた。

ところが・・・

とろみをつけるはずの片栗粉が、
ダマダマのお団子になっちゃった・・・

しかし、この片栗粉ダマダマが、
なんとも美味しくて、すっかりお気に入り。
モチモチした食感の片栗粉ダマダマで
カレースープがボリュームアップ♪
冷凍保存カレーをお弁当に持っていく時にの
必須アイテムになりつつある。

だけど・・
「とろみをつける」という本来の目的のためには
どうやって入れたらいいんだろう、片栗粉・・・

あ、「水溶き片栗粉」にして、入れるのか・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
クリームシチュー寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
チーズと片栗粉ダマダマ入りカレースープ
職場の売店でみつけた「うま味煎餅」一枚
ミニカップ入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
隣りの席から託されたマドレーヌ1個
冷凍庫で冬眠中のサツマイモスティック
同僚ちゃんがホットケーキミックスと午後の紅茶をマグカップに入れて電子レンジでチンして作ったパンケーキ一口~美味しかったね、ご馳走様

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
卵1個、もやし1袋入り(!)サッポロ一番みそラーメン
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
その後も食欲止まらず・・・大袋入りのレーズン1/3を完食し、そのまま、トドのように寝てしまった・・・

| | コメント (0)

2017.01.25

新曲奮闘記

新年早々、Tedさんが新曲を発表!

昭和ポップス風。
思わず口ずさみたくなる歌詞とメロディ。
友人達にもなかなか好評。

こいつぁ、春から、縁起がいいねえ、くまちゃん(Tedさんのことですよ)♪
新曲のお披露目はいつ、どこで?
歌い手さんは、どんな美人のお姉さん?

などと、呑気に(笑)、他人事のように(笑笑)、
新曲の展開を見守っていたはずが、
なんと、新曲のお披露目で歌うのはももこさん!
しかも、お披露目は2週間後のスーパースリーライブ@農家!

あらためて動画を真剣に見てみる。
中島みゆき風だと作曲者がおっしゃる「恋はインフル」だが、
中島みゆきと松任谷由美の区別がつかない私には、
中島みゆき風と言われても、いま一つ、ピンとこない

だいたい、中島みゆきは、
「あの人の仕草にあたしはふらふらよ」なんて、
歌わないんじゃないかしらん・・・

何度も動画を見るうちに、イメージが湧いてくる。
この歌の「あたし」は、昭和のOL風。
ちょっと年のいったアイドルが、OLの制服姿で
マイクを持って踊りながら歌う・・・
昭和のテレビにそんな場面があったような・・・

さっそく、だいぶ年のいったアイドルになりきって、
「恋はインフル」に取り組み始める。

歌詞の譜割りを掴むのに手こずる、手こずる。
何という名のリズムなのかはわからないが、
拍の頭からではなく、前拍に食い込むような
シンコペーションのような譜割りにが続出。
平らに歌ってしまうと、アイドルポップスっぽい軽さが出ない。
Tedさんの動画と一緒に何十回も歌いながら、一か所ずつ、
「ここは、前拍に食い込む」
「ここは拍の頭から平らに」
と、譜割りを頭に叩き込んでゆく。
前拍に食い込むということは、
息継ぎのタイミングも考えないといけない。
リハーサルで合わせてみると、
動画よりもさらにアップテンポになっていた。
素早く息継ぎした直後の音程が狂う。
アイドルっぽく歌うって、意外と難しい。

アイドルっぽくといえば、声の出し方にも工夫がいる。
スーパースリーで私が歌う定番曲、
低音に声変わりしたおばさん声を駆使する「パリの空の下」や、
作曲者のTedさんのオリジナルキーでのびのびと歌う
「錆びたガードレール」などとは
違うイメージの声にしたい。
アイドルのような高い声は出せないけれど、
低めであっても、浅い声で、
ちょっとでもかわいらしさを出したい。

ライブ前日。
カラオケ館にこもって、自主練習。
リハーサル時の録音をiPadで再生して、
カラオケのマイクを持って、歌ってみる。
弱視の私は譜面を見ながら歌うことができない。
メロディと、歌詞と、ブレス記号を書き込んだ楽譜を
頭の中に広げて、繰り返し、練習する。

5回、10回・・・
エコーの効いたカラオケ・マイク。
歌い始めると同時に、カラフル・ライトが回り出す。

20回、30回・・・
だんだん、楽しくなってきた。
盛り上がってきた。
「恋はインフル」、本物のカラオケで歌えたら楽しいかも!

そして迎えたライブ本番。
TedさんのキーボードとRay♪さんのシンセに乗って、
歌い出した・・・

地下鉄を おーりたーら きがついーた♪
なんだか ねつぽくーて ふるえてるー♪

サビは3人でユニゾン・コーラス。

う~ん♪
昨日の一人カラオケも愉快だったけど、
やっぱり、3人で歌うといい感じ。

0124a

でも、何よりも嬉しかったのは、
Tedさんの新曲が無事にお披露目できて、
しかも、皆さんに気にっていただけたこと。

というわけですから・・・

インフルにかかりっきりで
三崎町のラップが手薄になっちゃったところは、
大目に見てくれるますよね~ Tedプロデューサー・・・?

0124b


~~~~~~~~~~

Momokoライブ~真冬の夜の夢

1月26日(木) 7:00オープン、7:30スタート
フリーライブ@下北沢Blue Moon

入場無料 メニューからのご注文をお願いします

出演
ウクレレ亭ロータ
MOMOKO
大柳貴+平石正樹

| | コメント (0)

2017.01.24

満腹ダイエット273日目~これ、いくら?

1月24日、火曜、晴れ

今日の晩ご飯は、
業務用スーパーのハナマサで買ってあった
秋刀魚のかば焼き。
かば焼きはお鍋で蒸して。
蒸しあがったかば焼きを、
レンジで柔らかく加熱したいちょう切りの大根の上にのせたら、
なかなか立派なおかずになった。

ここ数日、ママは、ご飯のおかずについて
あれこれ聞いてくる。

「これは、こういう味がついて、売ってるの?」
「うん、かば焼きになって売ってるんだよ。」
「これで、いくらするの?」
「4匹入りで480円だったから、
 1匹120円だね」
「へえ! そんなんで買えるの!」
「まあまあ、美味しいね。」
「うん、美味しいよ」

こんな他愛ないやり取りでも、
ご飯を食べながらの話題があるのはいいものだ。

ママもムスメも、お喋りな方ではない。
気が付くと、テレビを眺めながら
二人で黙々とご飯を食べていることが多い。
耳がかなり遠くなったママと
ご飯を食べながら世間話をするのは意外と難しいし。

「これは何?」
「これはいくらするの?」

そんな他愛のないやりとりがあるだけども、
ママと二人のご飯の時間が
ちょっぴり楽しくなるから不思議。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシ、シラス、カニカマの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
高野豆腐、昆布、切り干し大根、春雨のスープ煮
→残り物だけど、身体があったまった~
残り物の苺5個ほど

晩ご飯
ハナマサの秋刀魚のかば焼きon大根のレンジ蒸し
クリームシチュー寒天寄せ、人参とカボチャのレンジ蒸し
お友達お手製のチョコレートケーキ
インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
ムスメは胚芽米ご飯と南高梅の梅干し

お風呂上りに
甘酒少々

*巣鴨地蔵通り商店街まで、10067歩の
一筆書きお買い物ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.01.23

満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと

1月23日、月曜、晴れ

昨日の日曜日もいいお天気だった。
久しぶりにママと二人で西友に買い物に行こうと、
お出かけの支度をして外に出る。
玄関の鍵をかけるのはママの担当。
ショルダーバッグからお財布を出して、鍵を取り出して・・・

「鍵が入ってないよ!」
「今度は鍵を落としたの! 
 何でも失くしちゃうんだから、まったくもう!」

朝から玄関前で母娘喧嘩である。

明日の月曜日の夕方はママが先に帰ってくる。
鍵がないと家に入れないじゃないか。
しょーがないねえ!
西友でお買い物どころじゃないじゃない。
合鍵、作りに行かなきゃ。

というわけで、行き先変更。
ママと一緒に目白通りの合鍵屋へ。
待つこと3分、540円で合鍵の出来上がり。

西友に行けないなら、買い物は諦めるか。
あ、でも、お豆腐は買って帰らなきゃ。

ところが・・・
合鍵屋の並びのマルエツのお豆腐売り場に行ってみると、
手ごろな大きさ、というか、小ささのお豆腐は
どれもこれも絹ごし豆腐。
小さいパックの木綿豆腐が・・・ない。

というわけで、月曜の朝、
お味噌汁に入れた絹ごし豆腐を
とぅるん、とぅるんと飲みこむうちに、
いくぶん気持ちが柔らかく、滑らかになったムスメは
ママに問いかける。

「お財布に鍵が入ってますか?」
「あるよ、ほら」
「え? あるの?」
「お財布が壊れてるから、鍵がかくれんぼしちゃうんだよ」

ママのお財布をよくよく見ると、
小銭入れ部分の底が破れていて、
長年愛用の鍵が、お財布の裏地の中にもぐりこんでいた。
とりあえずガムテープで穴をふさいで
小銭入れに鍵を入れる。

「ありがとうよ」とママが言う。
昨日の朝、カンシャクを起こしたことを悔いるムスメ。

ママのお財布、新しいのを買わなくちゃ。

それから、いつもの木綿豆腐もね。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
菜花、玉ねぎ、明太子入り炊飯器卵焼き
クリームシチュー寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
昆布と高野豆腐の煮物入り切り干し大根のスープ煮
菜花、玉ねぎ、明太子入り炊飯器卵焼き

おやつ
職場に連れてこられた芋栗羊羮一切れ
帰宅途中、電車のホームで
小豆入り炊飯器ホットケーキ1/6

晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分ずつ
キャベツと玉ねぎのレンジ蒸し
モヤシ、シラス、カニカマペースト寒天寄せ、
クリームシチュー寒天寄せ
インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
はっさく半分ずつ

ママのおやつヨーグルト
お休み前に、甘酒一杯ずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹ダイエット日記271日目~小岩名物タイ料理

1月22日、日曜、晴れ

江戸川区小岩にはタイ料理の名店が何軒もあるらしい。
と、聞きつけた食べ友女子3人組。
さっそく夜の小岩に集合。
チェンマイ料理、マイホームに向かう。

「料理の味は良いけども」というタイトルの食べログの口コミに、
なぜか詳しく書かれていた道案内のおかげで
迷うことなくお店に到着。

この口コミさんは、
「料理が出るのが遅い」「料理は脂っぽい」と
何度も書いています。

たしかに、タイ人のお姉さんは日本語がちょっと通じにくく、
注文するときは、メニューの写真を指差したり、
片仮名のタイ語メニューを読み上げて念を押したり、
一人しかいないウェイトレスさんを
「すいませ~~~~ん」と何度も呼んだりと
注文に手間ひまはかかったけれど、
ウェイトレスお姉さんも、シェフのおじさんも
親切で気のいい人達で、
心おきなくタイ料理を楽しんだ。

そして、帰り際。
建付けが怪しいお店の引き戸を、
よいしょ、よいしょと開けようとしていたら、
「どうぞ!」と、ウェイトレスのお姉さんが
慣れた手つきで、ガラガラっと開けてくれたのが可笑しかった。

小岩のチェンマイ料理、マイルーム。
また、行きたいな。
次回は、ぜひ、徒歩で。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、高野豆腐の煮物
かぼちゃと小豆の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入り玄米ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
お友達が作ってくれたチョコレートケーキ
小豆入り炊飯器ホットケーキ
クリームシチューの寒天寄せ
はっさく半分こ

ママの晩ご飯
菜花、玉ねぎ、明太子入り炊飯器卵焼き
昆布と高野豆腐の煮物
モヤシ、シラス、カニカマペーストの寒天寄せ
苺、ヨーグルト

0122a

ムスメの晩ご飯
食べ友女子会@小岩のタイ・チェンマイ料理
マグロのスパイシーハーブサラダ、豚肉のタマリンド煮込み、ソーセージ入り春雨炒め、チェンマイ風カレー麺
超美味しくて、超満腹。


| | コメント (0)

たんぽぽライブ1月号~気持ちも新たに新年号♪

1月21日の土曜日の午後。
たんぽぽライブ1月号でした。
司会のMomokoが喫茶たんぽぽに到着したのが1時10分。

0121l

ステージではBlack Gentlemenのお三方がリハーサル中。
テーブル席では、1月号ご出演のRay♪さんと
たんぽぽライブのお父さん、Tedさんが
ランチを終えられたところ・・・

あらら?
他の出演者の皆さんは・・・?

なんと、まだ電車の中。
架線トラブルで中央線が立ち往生。
皆さん、足止め状態だったり、
迂回ルートで向かう途中・・・

開始時刻を1時45分からに急きょ変更。
ライブが始まるころには、出演者の皆さんも到着し、
15分遅れのたんぽぽライブが始まりました。

たっぷりの陽射しでぽっかぽかの喫茶たんぽぽのステージに
ピアノ弾き語りのmarumiさんが登場。
最近の定番曲、“茜色の涙”にじっくり耳を傾け、
“ビバブラ”でたんぽぽさん達と一緒に手拍子したり踊ったり、
2017年のたんぽぽライブの幕開けです。

0121e

2番手は、たんぽぽライブ初出演の上田昌典さん。
スタンディングのアコースティックギター弾き語り。
新年にちなんで、ABBAのハッピー・ニュー・イヤーで始まり、
ソングバードという歌で終わるというこだわりの選曲でしたね。

0121g

たんぽぽライブではすっかりお馴染みのウクレレ亭ロータさん。
今回は全曲邦楽懐メロ系カバーという意外な構成。
お馴染みの曲目解説に続く端正なウクレレ弾き語りでしたね。

0121f

4番手はピアノ弾き語りのRay♪さん。
“ミラボー橋”に代表される、
Ray♪さんによる、Ray♪さんのためのオリジナル曲の数々。
最後にピアノのTedさん、ギターのMomokoが加わって
歌ってくださった“はっぴー・ほりでー”で
和やかにステージを締めくくりました。

0121h0121i

そこに登場した謎の三人衆は、
ギター&ボーカルの“くろひこ”さん、
エレキギターのくろべえさん、ドラムのマンジロウさんの
Black Gentlemenなるバンド。
「くろひこです・・・」と畳み掛けるMCに続く硬派な演奏。
ここが、喫茶たんぽぽであることをしばし忘れそうでした。
CELLのLINDAさんの華麗なる変身!

0121j

電車のアクシデントで、心配しながら迎えた1月号。
始まってみれば、音楽する幸せと、音楽への情熱が溢れるライブになりました。
今年も楽しく、張り切って音楽しよう!と
思いも新たにできたたんぽぽライブ新年号でした。

というわけですから、
今年もたんぽぽライブのお約束をしっかり守って、
たんぽぽ・ハッピー・ライブを盛り上げましょう!

たんぽぽライブのお約束
1. 張り切って演奏すること
2. 喫茶たんぽぽのメニューでお腹いっぱいになること。

0121k


*LINDAさん、marumiさん、Tedさん、お写真、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017.01.22

満腹ダイエット270日目~お留守番ママのご飯

1月21日、土曜、晴れ

今日は午後はたんぽぽライブ、
夜はスーパースリーライブ@農家と
一日遊び歩くムスメ。
お留守番のママのご飯の用意しなくっちゃ。

前の晩、夕食の後片づけをしながら
もやし、シラス、カニカマの寒天寄せを作り、
寝る前に小豆入り炊飯器ホットケーキを炊いて、
今朝、朝ご飯の後片付けをしながら
玉ねぎの上に、ハナマサで買った秋刀魚のかば焼きをのせて
300wのレンジで20分、蒸し煮。

昼ご飯のホットケーキはお皿にのせて。
晩ご飯のおかずは、
セブンイレブンの宅配お弁当の空容器に詰めて。
食後のお薬や、お茶やら、おやつも用意して。

0121c

同時進行で、持ち物をチェックして
服を着替えて、お風呂をセットして
あれして、これして、ああして、こうして、
いってきま~す♪

夜12時過ぎに帰宅。
ママはすでにお布団の中。
お昼ご飯のお皿と、晩ご飯のお弁当の空容器が
きれいに洗って、流し台のカゴに入っていた。

お留守番、ありがとう、ママ。
明日もお天気がよかったら、
雑司が谷墓地を通って西友にお買い物に行って、
ヴェローチェでお茶してこようね。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし、シラス、カニカマの
寒天寄せ、昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
小豆入り炊飯器ホットケーキ
はっさく半分

ママの晩ご飯
ハナマサで買ったサンマの蒲焼き、玉ねぎレンジ蒸し
かぼちゃと小豆の煮物
もやし、シラス、カニカマの寒天寄せ、苺
インスタント味噌汁
はっさく半分

ママのおやつ
ヨーグルト
小豆入り炊飯器蒸しパン約1/2(!)が消えていた・・・

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストプレート(サラダ、ミニケーキ付き)
おりんご1切れ、おはぎ

ムスメのおやつ
喫茶たんぽぽから立川農家へ徒歩移動しながら
歌う前の喉のケアに、鶏の唐揚げ1個♪

ムスメの晩ご飯
立川農家ライブ終了後、雑司が谷まで送ってくださったくまちゃんの車の中で
たんぽぽ製マドレーヌと白パン


| | コメント (0)

2017.01.20

満腹ダイエット269日目~なんちゃってクリームシチュー

1月20日、金曜、曇り一時雪がちらつく

冷蔵庫には牛乳が6本。
そうだ、午後、カラオケ館に行った帰りに
小麦粉を買ってきて、
今夜はクリームシチューにしよう。

ところが、カラオケ館からの帰り道、
うっかりスーパーとは違う道を通ってしまった。
太鼓は重いし、雪はちらつくし、
今からスーパーに戻るのはおっくうだ。

コンビニで小麦粉、売ってるかなあ・・・
都電雑司ヶ谷駅そばのミニストップに入ってみたら、
レトルトのカレーやシチューの棚の下に
小麦粉の小さな袋を発見。
よかった~

カレーはもっぱらハウスバーモンドカレーだけれど、
クリームシチューは市販のルーを使わない。
もう、30年ぐらい前、6歳上の姉に、
クリームシチューの作り方を教わったから。

お鍋でお肉とじゃが芋と人参を煮込む間に、
フライパンで玉ねぎをよくよく炒めて、
塩、コショー、スープの素を入れて、
小麦粉を入れて、よくよく炒めて、
牛乳を加えて混ぜ混ぜ。
どろりとしてきたら、人参、じゃが芋、お肉の鍋に入れて
さらに煮込めば、出来上がり。

今夜もそれなりのお味のクリームシチューができました。
じゃが芋がいっぱい入っているから、ご飯はいらないね。
お鍋いっぱいのクリームシチュー。
残りはもちろん・・・寒天寄せに。


朝ご飯
長ネギ、菜花、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布と海苔の佃煮、カレーの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
キャベツと長ネギのレンジ蒸し
カレーの寒天寄せ、ミルクココアゼリー、小豆入りカスピ海ヨーグルト、お魚ソーセージ1本
あらら~超満腹になっちゃった・・・

ムスメのおやつ
カラオケ館で2時間、太鼓叩き語りと
新曲を30回おさらいしたら、
空腹で目が回りそうになったので、
小豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
クリームシチュー
キウィフルーツ
はっさく

ママはおやすみ前にミルクココアゼリー
ムスメもお休み前にミルクココアゼリー
今回のゼリーは美味しくないので、
ムスメが残り3個も平らげてしまいました・・・

| | コメント (0)

満腹ダイエット268日目~暗がりでお弁当タイム

1月19日、木曜、曇り

今夜は恵比寿にお出かけ。
歩いて行きたいところだが、
明後日のライブ特訓中ゆえ、
渋谷~恵比寿の軽いウォーキングで我慢、我慢。

さて、問題は、
晩ご飯のお弁当をどこで食べるか、だ。
お天気のいい昼間のウォーキングなら、
公園や、駅前広場など、
お弁当を食べるところはいくらでもある。
しかし、夜となると話は別。

歩き始めたのは6時過ぎ。

暗い。
寒い。
どこでお弁当食べようか?

渋谷から山手線沿いに
恵比寿に向かって歩き始めて十数分、
公園のような広い植え込みが見えてきた。
どうやら大きな会社の前庭らしい。
人影はまばら。
今夜はここで晩ご飯にしよう。

0119f

植え込みの縁に腰かけて、
スープ用ポットに詰めてきたご飯とおかずを
スープ用スプーンで食べる。
ドリンクはポットのお湯。
暖かいお弁当とお湯で
お腹の中からあったまったら、
恵比寿まで、ほんのもうひと歩き。

通りがかりの八百屋さんで、
7個500円のりんごを売ってた。
即、お買い上げ♪

0119h

今宵のくつろぎの場は目と鼻の先。
久しぶりに友の歌声を聞いて
今度は心の中からあったまろう。


朝ご飯
長ネギ、菜花、ワカメ、豆腐の味噌汁
出汁昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
かぼちゃスープ
ブロッコリーの茎のレンジ蒸し
小豆少々

ママの晩ご飯
キャベツ、パプリカ、お魚ソーセージのレンジ蒸し、
ゆで卵、カレーの寒天寄せ
かぼちゃと小豆の煮物、キウィフルーツ、苺

0119g

ママのおやつ
ヨーグルト、みかん
お休み前にホットミルク

ムスメの晩ご飯
渋谷~恵比寿ウォーキングの途中で
ハナマサで買った秋刀魚のかば焼き、胚芽米ご飯
かぼちゃと小豆の煮物

帰宅後
小豆入りカスピ海ヨーグルト、みかん

| | コメント (0)

2017.01.19

こんなライブ、あんなライブで張り切って歌います♪

ギターの弦を張り替えた。
電池も交換した。
ウォーキングの際にはもれなく
新曲、旧曲を歌って歌詞を確認。
腕力鍛錬も怠らず。
夜な夜な、冬の夜の夢物語の構想を練り、
十数年ぶりにスカートなんぞを買いこみ、
ギターの弦よりも衣装代の方が2千円もお高いとは
本末転倒ではないか?と反省。

2017年1月後半、慌ただしく過ぎるのは・・・

渾身のライブが、ふたつ、続くから。

農家の夜では、スーパースリーの花火を打ち上げ、
蒼い月では、冬の夜の夢を、一人、弾き語る。

寒い、寒いと言ってはいられない。
歌好き、暇なし、文句なし。


~~~~~~~~~~~~~~~

1月21日(土) 18:00オープン・18:30スタート
スーパースリーライブ@立川 歌酒房 農家

参加費1000円+お飲物、お食事のご注文をお願いします

ボーカル&キーボードのTedさん、
ボーカル&シンセサイザーのRay♪さん
ボーカル&ギターのMomoko さんの、3人組
“スーパースリー”のライブ♪

さてさて、今回は、いったい何が飛び出すことですやら・・・・?

ライブ終了後はオープンマイクです。
皆さん、農家のステージで張り切って歌いましょう♪

0121a

~~~~~~~~~~~~~~~

1月26日(火) 19:00オープン・19:30スタート
フリーライブ@下北沢 Blue Moon

チャージ無料。お飲物、お食事などをご注文ください。

出演
1. ウクレレ亭ロータ
2. Momoko
3. 大柳貴+平石正樹

この夜、Momokoが弾き語るのは、冬の夜の夢物語・・・
夢で逢いましょう・・・その前に・・・
よろしければ、Blue Moonでお会いしましょう。

0119e


| | コメント (0)

満腹ダイエット267日目~黒光りの塊

1月18日、水曜、晴れ

夜更けの台所で
怪しい音がする。

ガリ ガリ

窓辺の蛍光灯の下には
ムスメの後ろ姿。

ガリ ガリ

ムスメの手には
真っ黒な塊。
黒光りの塊を両手でつかむと
強靭な歯でかじりつく。

ガリ ガリ

謎の黒い物体。
その正体はコーヒー豆。

シュガーコーヒービーンズを作ろうと
砂糖水シロップを作ろうとしたムスメ。
あまりにもトンチンカンな砂糖と水の分量で、
煮詰めても煮詰めても、シロップにはならず。
それならいっそのこと、
シュガーココアコーヒービーンズにしてしまえと、
ココアの粉を入れれば
小なべの中ではどす黒い液体が

ふつ、ふつ、ふつ・・・

煮てど暮らせど、シロップにはならず。
もう、どうでもいいや、
ここに煎ったコーヒー豆を入れちまえ!

小なべが冷めて、
出来上がったのが
黒光りの「コーヒー岩」。

キッチンバサミで思い切りたたいても
びくともしない。

かくして、今夜も
薄暗い台所には
黒光りの怪しい塊を両手で掴んで
かじりつくムスメであった。

ガリ ガリ

ガリ ガリ

0118a


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
徒歩移動中のベンチにて有り合わせおかずのお弁当
切り干し大根、人参、さつま揚げ、春雨の煮物
お魚ソーセージ、菜花、玉ねぎ、パプリカ入り玉子焼き

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、みかん

ムスメのおやつ
職場に登場したパウンドケーキ一つ

ムスメの晩ご飯
池尻大橋〜渋谷へ歩きながら
ママに負けじと冷蔵庫から発掘しておいたシュークリーム1個
池袋〜雑司が谷へと歩きながら
初めて買ったファミチキ一つ
意外なボリュームにビックリ。
帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ4個

| | コメント (0)

2017.01.18

満腹ダイエット266日目~これは何?

1月17日、火曜、晴れ

毎日の朝ご飯に欠かせないお味噌汁の
お椀を手にしたママが聞く。

「これは何?」

思わず身構えるムスメ。

身構えるには理由がある。
20年か、30年前のこと。
ムスメや、ムスメの姉が作った料理をママが食べる時、
お箸で器の中身をつまんで、

「これは何?」

とママが聞く、その聞き方が
「この、得体のしれない気色悪げなものはいったい何?」と
聞こえてしまうのだ。
ムスメの姉も、ママの
「これは何?」
に、同じニュアンスを感じて
内心いらっとすると言っていたっけ。
ムスメと姉にとっては、小さな棘のような母の思い出。

今朝。
お味噌汁から細かいかけらをお箸でつまみあげて
「これは何?」とママに聞かれて
思わず身構えながらムスメは答えた。

「玉ねぎだよ」

「美味しいねえ!」とママが言った。

え? 美味しいの?
ママが食べやすいように細かく刻んで、
レンジで3分加熱してから
15分ほど煮込んだ玉ねぎ。

「美味しいねえ」と感心されて、
2、30年前の小さな棘が
溶けたような気がした
朝ご飯のテーブルでした。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
明太子とじゃが芋のレンジ蒸し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達と~牛タン通定食
牛タン+しらがねぎ、お丼いっぱいのテールスープ、
野沢菜漬け、とろろご飯

0117d

ムスメのおやつ
お友達と一緒だから~ずんだソフトクリーム♪
イタリアントマトでコーヒーもいただいて、
超充実のランチで超満腹♪

0117a
おりちゃん、お写真ありがとう♪

ママの晩ご飯
お魚ソーセージ、玉ねぎ、菜花、パプリカ、チーズ入り炊飯器オムレツ
さつま揚げ、切り干し大根と人参の煮物
苺、キウィフルーツ
インスタント味噌汁

0117e

お留守番ママの豪華おやつ
ヨーグルト2個、ミカン、そして・・・
カカオ72%チョコ1箱!
1枚28キロカロリー×26枚=728キロカロリー!!!
冷蔵庫の上の段に入れておいたのを
ちゃっかり発掘されちゃった!!!
明日のママは朝ご飯抜きかな(笑)

ムスメの晩ご飯
渋谷から下北沢まで歩きながら
苺ジャム練乳入りミニミニパン4個
下北沢blue moonにて
紅茶、コーヒー、チャイ1杯ずつ

| | コメント (0)

2017.01.16

満腹ダイエット265日目~明太子を買ってみた

1月18日、月曜、晴れ

明太子のお買い得品を買った。
明太子とじゃが芋とニンニク炒めにしようかな。
硬めのじゃが芋明太ニンニク炒めはムスメの大好物♪

いやいや、硬めはいかん。

ポテトサラダ風にしてみようか。

じゃが芋をレンジで柔らかくなるまで加熱して、
冷水に放り込むと、皮がつるりんと剥ける。
じゃが芋を小さくカットして、
明太子の中身をにゅにゅーっと搾りいれて、
マヨネーズもちょっと足して、
またまたレンジで加熱。
熱々になったら混ぜ混ぜして出来上がり。

あらま、けっこう美味しいかも♪
さっそくムスメの昼ご飯とママの晩ご飯のおかずに。

明太子、まだたくさん残ってる。
次は何して食べようかなあ・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
さつま揚げと切り干し大根、人参の煮物
カレーの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
じゃが芋と明太子のレンジ蒸し
菓子パン1個

ママの晩ご飯
さつま揚げと切り干し大根、人参の煮物
ブロッコリーと豆腐のペースト、茹で卵
じゃが芋と明太子のレンジ蒸し
苺、キウィフルーツ、インスタント味噌汁
ヨーグルト、みかん

0116a

ムスメの晩ご飯
仕事と一緒に押し寄せてきた洋食ディナー
サラダ、カニクリームコロッケ、サーモンのマリネ、ステーキ、
エビフライ、ホタテのグリル、ステーキ、パスタ、抹茶アイス
とても美味しい洋食屋さんで超満腹


| | コメント (0)

2017.01.15

満腹ダイエット日記264日目~消えたホットケーキ

1月15日、日曜、晴れ

昨日の夜、帰宅したムスメ。
さっそく冷蔵庫をチェック。

ふむふむ。
お留守番のママは、どら焼きを発掘しておやつに食べたんだな。

ところが、今朝、冷蔵庫内に新事実発覚。
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキを1/4カットずつ
ラップにくるんだのが二つあったはずが、
ひとつしか残っていない。
ママは、冷蔵庫の小物入れからホットケーキを発掘して
おやつに食べたんだ~

そう、ママは、レーズン&リンゴ入り炊飯器蒸しパンが
けっこうお気に入りらしいのだ。

最近のママはめっきり食が細くなったと、
少々さびしい思いをしていたムスメ。
この新事実に、ちょっぴり嬉しくなるやら、
ママの食べ過ぎを心配するやら・・・

今日も、お散歩がてらに向かったご近所のファミマで、
あれこれ菓子パンをお買い上げ。
さて、どこに隠しておこうかなあ・・・
適度に見つけてもらう隠し場所を
出かける前に思案するムスメであった。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
おいしい菜とオキアミ入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/8
カレー寒天寄せ、キウィフルーツ、苺
カカオ70%チョコ1個

ママのおやつ
ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/8
菓子パン1個

ムスメのおやつ
薄皮ミニあんぱん1個

晩ご飯
ブロッコリー、豆腐、塩麹のペースト、カニカマ載せ→ママに大好評♪
さつま揚げと切り干し大根、人参の煮物→柔らかく煮えました
トマト缶天、インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁

0115a


ママはお風呂上りにヨーグルト、ミカン
ムスメは夜のおやつにレーズン入りカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0)

今週の土曜日はたんぽぽライブ1月号♪

2017年がスタートしました。
今年も張り切って歌って、ハッピーな一年になりますように!
そんな思いを込めた、たんぽぽライブ新年号は
今週の土曜の午後です。

お馴染みの方、初出演の方、
そして、謎のベールに包まれたミュージシャンが登場するかも・・・

外は手もかじかむ寒さかもしれないけれど、
喫茶たんぽぽに一歩、入れば、
暖かいお料理とお飲物、
張り切って演奏してくれるミュージシャン達、
そして、お喋りと笑顔の輪が広がって、
あったかい午後になること、間違いありません。

というわけですから、
今年も1月から、たんぽぽライブでお会いしましょう♪


~~~~~~~~~~~~~~~

たんぽぽライブ1月号

1月21日(土) 13:30~
西立川 喫茶たんぽぽ


プログラム
13:30-13:35 ご挨拶 by Momoko
13:35-14:00  marumiさん(ピアノ弾き語り)
14:05-14:30 上田昌典(かんだまさのり)さん(ギター弾き語り)
14:35-15:00 ウクレレ亭ロータさん(ウクレレ弾き語り)
15:05-15:30 Ray♪さん(ピアノ弾き語り)
15:35-16:00 Black Gentleman くろひこさん(謎のミュージシャン・・・)

入場は無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューでお腹いっぱいになりましょう。

20170121tirasi

| | コメント (0)

2017.01.14

満腹ダイエット263日目~キウィフルーツは欠かせません

1月14日、土曜、晴れたり曇ったり

サンバ女子錬の帰り、
西荻駅前で有機野菜の出店に遭遇。
レジ横にキウィフルーツのパックを発見。
5個入り、280円!
即、お買い上げ♪

1014c

我が家ではキウィフルーツは大活躍。
鮮やかな緑色はおかずの盛り付けを助けてくれる。
だが、キウィフルーツのありがたさは、その酸っぱさ。

歯が使えないママは、お漬物が食べられない。
ぬか漬けも、たくあんも、白菜漬けも、野沢菜漬けも
ママには歯が立たない。

酸っぱい味のものがちょっとあるといいのになあ・・・
と、ずっと思っていた。

ある日、
ものすごく酸っぱいキウィフルーツに当たってしまった。
「これだ!」と閃いた。
硬くて酸っぱいキウィフルーツはお漬物代わりになるかも・・・
硬いといっても、口の中でもぐもぐやっていれば
飲みこめる程度の堅さのキウィフルーツ。
付け合せにちょうどいい。

今日、買ってきたキウィフルーツのパックには
「硬い時はりんごと一緒に袋に入れて
 常温保存すると柔らかくなる」と書いてある。

へえ~そうなんだ・・・

でも、ムスメは買ったキウィを冷蔵庫に入れた。
だって・・・
柔らかくなりすぎると、せっかくの酸っぱさがなくなって、
甘いキウィになっちゃうんだもん・・・

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシ&シラスの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
ムスメは炊き上がった胚芽米ご飯を少々
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/4ずつ
モヤシ&シラス寒天寄せ、トマト缶天

ママのおやつ
ヨーグルト、みかん、
冷蔵庫の扉からどら焼きを発掘

ママの晩ご飯
塩鮭の大根おろし&カンタン酢和え
おいしい菜とオキアミ入り玉子焼き
レーズン&りんご入り炊飯器蒸しパン1/5
モヤシ&シラス寒天寄せ、トマト缶天
インスタント味噌汁
カカオ70%チョコ1個
みかん

1014e

ムスメのおやつ
サンバ女子練@カラオケまねきねこにて
ドリンクバーのソフトクリームを5回~
だって、お友達二人と一緒だし♪
とーっても小っちゃいカップに入れるので、
5回で、普通のソフトクリーム1個分だし♪
いっぱい歌って、太鼓も叩いたし♪

ムスメの晩ご飯
サンバ女子錬の定番お食事処、
西荻のガード下のインド料理屋さんで
この冬二度目の牡蠣のカレーセット
超美味!

1014d


| | コメント (0)

2017.01.13

満腹ダイエット262日目~毎日朝寝坊で大慌て

1月13日、金曜、晴れのち曇り

今朝、布団から出たのは7時25分。
大慌てでお味噌汁を作って、
ママを起こして、
冷蔵庫からおかずになりそうなものを出して、
ご飯を温めて、
あ、資源ごみの日だ!
ママの朝と夜の薬を用意して、
エノキ氷を作って、
朝ご飯を食べて、
お風呂を洗って、
服を着替えて、
ママが朝ご飯を食べ終わったのを見届けて、
朝のお薬を出して、
ママのお出かけの支度をして、

8時40分。
ママはデイサービスにお出かけ。

ムスメも出かけねば!
と、その時、携帯にメールが何通も届いているのに気付く。

「午前の予定はキャンセルです」

バタバタ大慌ての朝ご飯タイム。
こんな大事な携帯メールにちっとも気がつかなかった。
せめて6時半に起きられれば、
落ち着いて朝の支度ができるのになあ・・・
なかなか治らないムスメの朝寝坊癖。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメも納豆ご飯

昼ご飯
冷凍保存のカレーに、ミックスチーズとマヨネーズと片栗粉を入れてレンジでチン♪
片栗粉のお団子入り(笑)カレーグラタン風になった。
なんか、美味しかった~♪

ムスメのおやつ
高野豆腐と昆布の煮物
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、みかん、ホットミルク

ムスメの晩ご飯
午後9時。
通りがかりの中華屋で、大外れの酢豚定食。
その外れっぷりに悲しくなって、
10時に帰宅後、昼間炊いた、レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキを1/8.
癒された~~~


| | コメント (0)

満腹ダイエット261日目~ホットミルク

1月12日、木曜、晴れ

月、水、金、週3回、バイクに乗った牛乳屋のおじさんが
玄関先の青い箱に配達してくれる牛乳。
一回3本、一週間で9本

ちょっと前までは、育ち盛りの男の子のように
ごくごくと牛乳を飲んでいたママが、
最近はとんと飲まなくなった。

レンジで温めるのがおっくうになったのかも。
蓋をしたままレンジで温めて
加熱中に蓋が吹っ飛んで、レンジがミルクまみれ・・・
なんてことも時々起こる。
レンジに入れたまま忘れちゃうことも・・・

水分補給になればと、
お風呂上りにゼリーを食べてもらっていたのだけれど、
寝る前にホットミルクもいいかもしれない。

お風呂上り。
熱がりのママはストーブの前で、
パジャマも着ないで涼んでいる(笑)。
そこへ、小さなカップに入れて、
ぬるめに加熱した牛乳を持っていったら、
ごくごくと飲んでいた。

ホットミルクは鎮静効果があるとか。
牛乳は便秘解消効果もあるとか。
お休み前のホットミルクを
しばらく続けてみようかな。

ちなみに、ムスメは牛乳が苦手。
冷たい牛乳ではお腹が痛くなるし、
熱い牛乳の匂いと味が好きではない。
ママが取っている牛乳の半分以上は、
ムスメ用のカスピ海ヨーグルトになるのだった・・・

ママ、ご馳走さま~~♪


朝ご飯
長ネギ、大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天、もやしシラスペースト寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメも納豆ご飯~玄米買ってこなきゃ
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはりんご1個丸かじり

昼ご飯
レトルトの肉団子とキャベツ、パプリカのレンジ蒸し
かぼちゃサラダ、トマト缶天、高野豆腐と昆布に煮物、ご飯

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子とキャベツ、パプリカのレンジ蒸し
かぼちゃサラダ、トマト缶天、高野豆腐と昆布に煮物、
南高梅の梅干し
みかん、ホットミルク

ムスメのおやつ
職場に眠っていた黒豆おかき
夜8時、空腹に耐えかねて、
帰り道のファミマで買った6pチーズを
歩きながら(笑)完食。
歩きながら、かじかんだ手でチーズの包み紙を剥くのが難しかった。

ムスメの晩ご飯
9時帰宅後
キャベツと切り干し大根入りサッポロ一番みそラーメン
高野豆腐と昆布の煮物、はっさく、
飴玉二つ
なぜか、満腹。。。

| | コメント (0)

2017.01.11

満腹ダイエット260日目~サクっと八朔

1月11日、水、晴れ

今日は帰りが7時過ぎになりそうだ。
帰ってきたらすぐに食べられるのは・・・カレーだな。
昨日の夜に野菜と豚肉をぐつぐつ煮込んで、
今朝、朝ご飯と同時進行で
カレールーを入れてさらに煮込む。

夜7時過ぎ。
ただいま~
IHヒーターのスイッチを入れてカレーを温める。
付け合せは、毎度おなじみ、寒天寄せ二点盛り(笑)
とにかく、帰ってすぐに食べられるものがあると嬉しい。

デザートは八朔。ムスメの大好物。
昨夜は皮を剥いて、身を取り出して小皿に盛って
テーブルに並べたけれど、
今夜は時間がないから、
外側の堅い皮をムスメが手で剥いて
中身を半分こして、ママに、「はい、どうぞ」と渡す。
やっぱり、自分で房から身をだして食べるのが
楽しいし、美味しいよね。

オレンジやグレープフルーツは一年中あるけれど、
サクっとした歯ざわり、すっきりした酸味の八朔は
今の時期だけの味覚。

「これはいくらするの?」とママ。
「4個で350円ぐらいだったよ」とムスメ。
「どんなにして売ってるの?」とママ。
「この赤いネットに4個入ってるんだよ」とムスメ。

今度、一緒に買い物に行ったら、
八朔も買ってこようね。


朝ご飯
長ネギ、おいしい菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩鮭人参じゃが芋玉ねぎのクリームシチュー寒天寄せ
モヤシ+シラスペーストの寒天寄せ
ママは柔らかく加熱した納豆玄米ご飯、ムスメも納豆玄米ご飯

昼ご飯
切り干し大根、おいしい菜、ワカメの生姜スープ煮
レーズンと小豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
カレーライス
トマト缶天、もやし&シラスペーストの寒天寄せ
八朔を半分こ
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

ムスメの夜のおやつ
小豆を100粒ぐらい

ママはお風呂上りに牛乳

| | コメント (0)

2017.01.10

満腹ダイエット259日目~ああ、まぼろしのかぼちゃプリン

1月10日、火曜、晴れ

通りがかりのコンビニで、
小ぶりのかぼちゃを150円で買った。
丸ごとのかぼちゃ。
さて、何にしようかな。

「炊飯器 かぼちゃ」で検索すると
かぼちゃ丸ごと☆かぼちゃ&プリン」てのが出てきた。
これにしようっと♪

かぼちゃの種を取って、
牛乳と卵と砂糖を混ぜたのを入れて、
ラップで蓋をして、
水を入れた炊飯器に入れて、
炊飯!

1時間後・・・ピロリロリピロリロリーン・・・炊けました!

炊飯器の蓋、オープン!

何・・・これ・・・(笑)

0110c

出来そこないの茶わん蒸しと
味なしの蒸しかぼちゃが
炊飯器の中で崩れ落ちようとしている・・・

食べられないわけじゃないので、
晩ご飯にママと二人で、半分を平らげた。
甘く味付けしてないかぼちゃは主食代わりということで・・・

残りの半分はペーストにして冷凍。
ほとぼりが冷めたころに
かぼちゃスープにしてみよう。

ああ、それにしても、かぼちゃプリン、
食べたかったなあ・・・


朝ご飯
長ネギ、おいしい菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩鮭じゃが芋人参玉ねぎのクリームシチュー寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
巣鴨へ歩いて行く道すがら、ソラマメの煎り豆30粒ほど
ヴェローチェにてあんパン1個
帰宅後、レーズン入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
かぼちゃプリンにならなかった・・・かぼちゃの炊飯器炊き
おいしい菜、玉ねぎ、ワカメのスープ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト、はっさく

*雑司が谷→空蝉橋で大塚の山手線を超えて→都電新庚申塚駅近くの八百屋で買い物→西巣鴨のサンバ・パーカッションショップ、マルメラアダでお買い物→東池袋のヴェローチェでアンパン昼食→図書館でDVDを借りて→お墓を通って帰宅。
12557歩の一筆書きお買い物野暮用ウォーキングでした~

| | コメント (0)

2017.01.09

満腹ダイエット258日目~三種盛り

1月9日、月曜、曇りのち晴れ

昨日、旅友とのお喋りの成り行きで、
「明日、静岡にお茶しに行こう」という話になった。

昨晩、帰宅したのが8時過ぎ。
さて、明日のママの晩ご飯を用意しなきゃ。
急きょ、寒天寄せを二種作る。

レンジ加熱したモヤシに、冷蔵庫のシラスと
塩麹を加えてミキサーでペーストにして、
昆布出汁と粉寒天を加えて、
寒天を煮溶かして固めた寒天寄せ。

カットトマト缶とミックス野菜ジュースに
粉寒天を入れて煮溶かして固めた“トマト缶天”。

これに、作り置きの塩鮭じゃが芋人参玉ねぎのクリームシチューの寒天寄せを加えれば、
“寒天寄せ三種盛り”の出来上がり~

今日の朝。
お盆の上に、“寒天寄せ三種盛り”と、
レーズン入りカスピ海ヨーグルトと、
日曜の昼間にママと行ったファミマで買ったドーナツと、
ちょっとミスマッチだけどインスタント味噌汁を並べて、
「夕食にどうぞ」とメモを添えて、
台所に置いて、

午前8時30分
「行ってきまーす!」

ママも昼間はデイサービスへお出かけ。

午後9時30分。
「ただいまー!」

お盆の上の食べ物はきれいになくなって、
ママはNHKテレビを鑑賞中。

明日の夜は一緒にあったかい晩ご飯を食べようね。


朝ご飯
長ネギ、大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
レトルトの肉じゃが~昨夜の残り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
静岡の河童土器屋にて
海鮮天ぷら定食♪
超美味、超満腹

ママの晩ご飯
寒天寄せ三種盛り(笑)~トマト缶天、もやし&シラスペーストの寒天寄せ、塩鮭じゃが芋人参玉ねぎクリームシチュー寒天寄せ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ドーナツ2個
インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個、みかん

ムスメの昼ご飯
静岡の河童土器屋にて
海鮮天ぷら定食
超美味、超満腹♪

0109j

ムスメのおやつ
静岡の一茶にて
煎茶と、山茶花の生菓子

0109b

ムスメのおやつ
旅友がお土産に買った「お茶塩ポテトチップス」を2枚
お茶の粉がほんの少し混ざってる、あっさり塩味のポテトチップス。
これ、美味しい!静岡のお土産にお勧め!

0109k

ムスメの晩ご飯
午後9時半、池袋駅から我が家へ歩きながら
ミルククリーム入り黒糖コッペパン1個
帰宅後、レーズン入りカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0)

満腹ダイエット257日目~ピザに感激、ピザで満腹

1月8日、日曜、曇りのち雨

初めてピザを食べたのは、
高校を卒業したころだったろうか。
ちょっと背伸びして、友達と入ったお店だったと思う。
世の中にこんな美味しいものがあるのか!と感激したっけ。

30代、40代・・・

美味しいピザがあると聞くと、食べに行く
ピザに目のないももこさん。

職場の懇親会で「今回はももこさんのリクエストを採用するよ」と言われた時、
「ピザ、8種類食べたい!」と答えたら、
幹事さんが8種類のピザを1枚ずつ頼んでくれて、
夢がかなったっけ・・・

宅配ピザが現れたころ、
食べ友の家で「お餅ピザ」というのを頼んで、
すさまじいボリュームの一枚を二人で完食した時は、
さすがにちょっと苦しかった・・・
でも、お餅とピザって妙に相性がいいんだよねえ。

50代・・・

大好物のはずのピザから縁遠くなってしまった。
大勢で外食する機会が減ったからか・・・
最近の主流の薄いピザ生地が好みじゃないからか・・・
ダイエットを心掛け始めたからか・・・

「オーブンレンジを新しくしたんだけど、
 何か食べたいもの、ある?」

と、食べ友に聞かれた時、

ピザ!

と即答。
ずっと前に、彼女が生地から手作りして焼いてくれた
ピザの味が忘れられない。

「あのレシピはもうないから、
 同じものは作れないけど・・・」

と言いながら、食べ友が生地から手作り、発酵させて
焼いてくれたマルゲリータ。
ああ、この、もちっとした食べ心地。
チーズの食感!
これ、これ! ピザはこうでなくちゃ!

0108c

二枚目は茄子とトマト。
焼きあがるのが待ち遠しかったなあ。

包丁で豪快に4等分して、
熱々を4人で頬張った。
青春時代の味の記憶が蘇る、
幸せなピザ・ランチ・パーティ。

ご馳走さまでした!
次回を心待ちにしております♪


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
マグロのお刺身醤油漬け(昨夜の残り)、塩鮭じゃが芋玉ねぎ人参クリームシチューの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママと近所にオープンしたファミマへ。
2階のトイレを2回拝借。
金のミルク飴を一袋買って、1個ずつ舐める。

ママの昼ご飯
ファミマで買ったパウンドケーキ1切れ
コーヒー牛乳のゼリー

ママのおやつ
ファミマで買ったコーヒークリームパン
金のミルク飴、10個ぐらい

ママの晩ご飯
レトルトの肉団子と玉ねぎ、パプリカのレンジ蒸し
レトルトの肉じゃが
キウィフルーツ、塩鮭玉ねぎじゃが芋人参のクリームシチュー寒天寄せ
カカオ72%チョコ1個、みかん、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
食べ友宅にて、食べ友手作りランチ♪
ピザ~マルゲリータとトマト&茄子の2種、フォカッチャ、
ほうれん草のミートロール、詰め物をしたパプリカのオーブン焼き、レンズマメのスープ。

0108d

超満腹~ご馳走様♪

ムスメのおやつ
お友達と一緒だから、アイス食べないとね♪
デニーズで季節のアイスクリーム

ムスメの晩ご飯
午後8時、帰宅後、小豆入りカスピ海ヨーグルト

そして、夜中にお腹が寂しくなって、
昼間お友達にいただいたお菓子を完食したことは、内緒、内緒・・・

| | コメント (0)

2017.01.08

満腹ダイエット256日目~ドジョーじゃなくて

1月7日、土曜、晴れ

ムスメ「今日は七草粥ですよ。春の七草、言える?」
ママ「トーモロコシ・・・」
ムスメ「とうもろこしは入ってないよ。セリ、ナズナ・・・」
ママ「セリ、ナズナ、どじょー
ムスメ「どじょうは七草じゃあないよ。ゴギョウ、ハコベラ・・・
ママ「ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ!」
ムスメ「スズナ、スズシロ」
ママ「スズナ、スズシロ、これぞ七草!」

小さく切った切り餅を入れた七草粥の朝ご飯。
と言っても、ムスメが作るお粥のこと、
300wの電子レンジで25分加熱した
なーんちゃってお粥。
それでも、ママは、いつもの納豆ご飯よりも
美味しい、美味しいと言って食べている。

ムスメ「今日は七草粥だよ。春の七草、言える?」
ママ「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、 
  スズナ、スズシロ、これぞ七草!」

だいぶ思い出してきた。
春の七草を何度か復唱するうちに七草粥を完食した時、
長瀞のお寺で七草粥がふるまわれている様子が
テレビに映った。

ムスメ「長瀞のお寺で七草粥だって」
ママ「美味しそうだねえ」
ムスメ「うちも七草粥だったよね」
ママ「へえ~?」
ムスメ「このお茶碗に入っていたよ。きれいに食べちゃったけど」
ママ「あ、そう」

お茶碗が空になると、ママの朝ご飯の記憶も空になる。
けれど・・・
パクパク美味しそうに食べてくれて、
お茶碗がきれいに空っぽになると
妙にうれしくなるムスメであった・・・

0107a

 
朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
お餅入り七草粥
南高梅の梅干し
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友の前のヴェローチェにて
あんパン1個ずつ、ママはココア、ムスメはコーヒー

ムスメのおやつ
ソラマメの煎り豆を十数粒ポリポリ

ママのおやつ
みかん

晩ご飯
マグロのお刺身、
鮭、人参、じゃが芋、玉ねぎのクリームシチューの寒天寄せ
キウィフルーツ
白菜、大根、玉ねぎ、長ネギ入りにゅう麺。
カカオ72%チョコ1個ずつ、コーヒー牛乳ゼリー。

ムスメの夜のおやつ
セブンイレブンでトイレ拝借のお礼に買ったベビーチーズ4切れ。

| | コメント (0)

2017.01.07

満腹ダイエット255日目~毎日何食べてるの?

1月6日、金曜、晴れ

食べ友であり旅友でもある友から電話。

「オーブンレンジを新しくしたけど、何か食べたいもの、ある?」
「ピザ!」
「じゃ、焼くから食べにおいで!」
「やった~! 美味しいピザにありつける!」
「ええ? グルメのモモコさんが美味しいピザ食べてないの?」
 いったい何食べてるのよ、最近?」

この日記を読んでくださればおわかりの通り、
モモコさんは、ろくなものを食べていません。
毎日の食生活に華やかなご馳走は登場しない。
とりあえず栄養バランスは考えるけれど、
見た目もお味もパッとしないものばかり。
たまに奇跡的に美味しいものができると、母娘で感激~

最近はママの食がだいぶ細くなったので、
二人で食べる晩ご飯は、おかずだけ、ご飯なしのことが多い。

他人が見れば、なんて貧弱な食生活、と
呆れられるだろうけれど・・・
ママは、週に5日、デイサービスの美味しい昼ご飯を食べてるし、
ムスメも、時にはお友達と、まれには一人で、
美味しいお料理やスイーツを食べに行くし、
日々のご飯はこんなもんで十分だなあ・・・と思う今日この頃。

明日の朝ご飯は七草粥。
午後11時のスーパーで買いこんだ七草粥セットで
お餅入りの七草粥を作ってみよう。
ママもムスメもお休みだから、
ゆっくりお粥が炊けるから・・・


朝ご飯
ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト+ゆで卵
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
部屋を掃除したら発掘されたインドネシアあたりのインスタントラーメン(切り干し大根入り)
冷蔵庫で忘れられていたハナマサのハンバーグ半分
ごぼう、人参、高野豆腐の煮物
けっこう満腹

おやつ
ソラマメの煎り豆ポリポリ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
カカオ72%チョコ1個。

ムスメの晩ご飯
平井チャッチュにて
チキンのガーリックトマト煮込み

*雑司が谷の我が家→後楽園→蔵前橋通りをまっしぐら→亀戸界隈の交差点の角の由緒ありげな豆屋さんでソラマメの煎り豆を買ってポリポリ頬張りながら平井まで4時間、13kmウォーキング。

*平井→総武線で飯田橋→歩いて目白通りに出たところのスーパーで七草粥セットを購入→江戸川橋駅→雑司が谷の我が家まで、3.8km、50分のウォーキング。

というわけで、往復16.8km、26105歩のウォーキングでした。


| | コメント (0)

2017.01.05

満腹ダイエット254日目~誰に教わった?

1月5日、木曜、晴れ

相変わらず朝寝坊のムスメ。
7時25分に、慌てて飛び起きて、
お味噌汁を作りながら、お弁当の白菜と鮭缶の煮物を作り、
晩ご飯用に、玉ねぎと人参とじゃが芋と塩鮭を煮込みながら、
朝ご飯を食べて、白菜鮭缶煮をスープ弁当ポットに入れて、
ママより、一足お先に、
行ってきまーす!

夜7時過ぎ。
ただいま~
朝、途中まで煮ておいた塩鮭入りシチューをもう一度、煮て、
牛乳をどぼどぼと入れて、さらに煮て、
アボカドと玉ねぎとツナ缶をミキサーにかけてペーストにして、
7時 30分、
いただききまーす♪

ムスメの“なんちゃって料理”の晩ご飯を
黙々と食べるママに、突然聞かれた。

「あんたはどこで料理を習ったの?」
「へ? 料理なんか習ってないよ」
「じゃ、なんでこういうのが作れるの?」
「なんでって・・・じゃあ、お母さんは、どこで料理を習ったの?」
「親に教わったんだろうが」
「じゃ、ワタシも親に教わったんじゃないの?」

とんちんかんなお喋りをしながら、
デザートのコーヒー牛乳ゼリーを食べる。

家の手伝いを一切しなかった親不孝なムスメである。
ママのお手伝いをして、料理を教わっておけばよかったと
今さらながら悔やまれる。

ママがからりと揚げてくれた野菜の天ぷら。
ぬか漬けや白菜づけ。
お腹いっぱいになるまで
フライパンで何十個も焼いてくれた餃子。
お正月の煮豆やお煮しめ。
真っ赤なナポリタンスパゲティ。
朝ご飯のほうれん草炒めは、
お皿に残ったうす塩の汁まで飲んじゃったなあ。

料理下手のムスメには再現できない「おふくろの味を思い出すたびに、
教わろうとしなかった親不孝なムスメ時代が悔やまれる・・・


朝ご飯
長ネギ、人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
黒豆、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白菜と鮭の中骨缶詰めの煮物

晩ご飯
塩鮭、人参、玉ねぎ、じゃが芋の牛乳煮込み。
ツナ缶、玉ねぎ、アボカドペースト
ママは黒豆、ムスメは黒豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ
コーヒー牛乳ゼリー

| | コメント (0)

2017.01.04

満腹ダイエット253日目~密閉容器

1月4日、水曜、晴れ

お弁当に黒豆入りカスピ海ヨーグルトを持っていこうと
戸棚の中をごそごそかき回して、
密閉容器を探したのだけれど、
うちにあるのはどれもこれも、
レンジ加熱用蒸気穴付きの蓋だったり、
きっちりと密閉できないタイプのものだったり・・・

仕方なく、適当な容器に黒豆入りカスピ海ヨーグルトを入れて
ビニール袋に入れて持っていったのだけれど、
お昼の時間に出してみたら、
袋の中でべたべた・・・・
食べづらく、見苦しいヨーグルト弁当になっちゃった。

大好物の煮豆入りカスピ海ヨーグルトを
お弁当に持っていくための入れ物を探さねば。

そういえば、こういう密閉容器のことを
以前はもっぱら「タッパー」って言ってたけど、
最近はあまり聞かなくなった。

ムスメが7歳か8歳のころ、
訪問販売のおばさんに勧められたママが
タッパーウェアのセットを買い込んだ。
軽くて、きっちり蓋ができる保存容器。
ママはきっと大感激したに違いない。

薄い黄色や、薄緑色のタッパーを
我が家ではずいぶん長いこと使っていたっけ・・・

「タッパー」っていう銘柄の密閉容器、
今でもあるのだろうか・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ふろふき大根、黒豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ごぼう、人参、高野豆腐の煮物
黒豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
オリジン弁当のコロッケ1個ずつ
ブロッコリー豆腐ペーストのミルクスープ
ごぼう、人参高野豆腐の煮物
みかん、カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはヨーグルト


| | コメント (0)

2017.01.03

満腹ダイエット252日目~ルール改正

1月3日、火曜、晴れ

ママと二人で巣鴨とげぬき地蔵の高岩寺へお参り。
1時半に帰ってきた時、思い出した。

いっけなーい!
5日必着の書類をまだ投函していない!
これから出して間に合うかなあ・・・
年賀状で郵便が込み合う時期だし・・・
遅れるとエライことになる・・・

そうだ! 提出先の事務所の郵便受けに入れに行こう。
もちろん、徒歩で♪

晩ご飯のおかずをチャカチャカっと作って、
2時10分、出発。

雑司が谷の自宅→後楽園→秋葉原駅→浅草橋。
すたこらさっさと歩くこと7.3km。
4時30分、事務所の郵便受けに書類を“投函”。
ビルの1階の八百屋さん兼スーパーで
「わけありリンゴ4個298円」をお買い上げ。

ところで・・・

満腹ダイエットも250日を超えたところで、
ルールの見直しをいたしました。
新バージョンのルールでは、
自分を褒めてあげたい時には、
お友達と一緒でなくても、一人だけでも、
ヴェローチェのコーヒーゼリーと、
ドトールのミルクレープは
食べていいことにいたしました。

5日必着の書類を歩いて届けた自分へのご褒美に(笑)
(当たり前とおっしゃるなかれ。
 提出期限を守るとは、モモコ的には一大快挙なのである!)
浅草橋のヴェローチェでコーヒーゼリー♪

0103d

浅草橋ヴェローチェ→歩いて蔵前駅→地下鉄に乗って本郷三丁目駅→バスに乗って大塚三丁目→歩いて雑司が谷の自宅

*トータルで9.5km、約17000歩の書類提出ウォーキングの午後でした。


朝ご飯
甘酒で乾杯
なんちゃってお節最終日
黒豆、里芋と人参の煮物、紅白寒天、茹でブロッコリー
西友の伊達巻、昆布巻き
なんちゃってお雑煮~お餅の代わりにお豆腐入り
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
巣鴨地蔵通り商店街のあんぱん屋さんで
ママは白あんパン、ムスメはつぶあんパン

0103a

ムスメのおやつ
ヴェローチェのコーヒーゼリー♪

晩ご飯
ごぼうと人参の超柔らかきんぴら
ブロッコリーと豆腐のペースト、黒豆
西友の伊達巻
ちゃんとお餅入りお雑煮
カカオ72%チョコ1個ずつ

0103c

ムスメはブロッコリーの茎をつまみ食い
ママはヨーグルト、ミカン1個

| | コメント (0)

2017.01.02

満腹ダイエット251日目~ネギマ

1月2日、月曜、晴れ

“ねぎま”といえば、焼き鳥メニューの一つで、
焼き鳥と焼き鳥の間にネギのぶつ切りが挟まっているから
“葱間”と言うんだよね?

と、信じて疑わなかったワタクシ。
先日、“ねぎま”という名前で出てきた串焼きが
焼き鳥の間にネギ、ではなくて、
マグロの間にネギ、だったのにはびっくり!

ご一緒した方々は関西ご出身で、
「ネギマの“マ”は、まぐろの“マ”ですよ!」とおっしゃる。
え? ねぎまの“ま”は、“間”の“ま”でしょう?」と反論を試みたものの・・・

目の前には、立派なマグロとマグロの間にネギが刺さった串焼き。
しかも、この脂ののったマグロをじっくり焼いた串焼きがあまりにも美味しくて、
やっぱり、マグロとマグロの間にネギだから“ネギマ”説が
本当なのかもしれない、と思ったり・・・

そんなネギマの話とは全然関係ない
お正月二日目の食卓。
いつもの味噌汁同様、昆布出汁にかつお節粉を入れて、
鶏肉、塩、醤油、味の母で味付け、
お餅の代わりにお豆腐を入れて、最後に三つ葉を加えたお雑煮が
なかなか美味しかった。


朝ご飯
甘酒で乾杯。
なんちゃってお節料理~里芋と人参の煮物、黒豆、紅白寒天、西友の伊達巻、昆布巻き、栗きんとん
ふろふき大根、お餅の代わりに豆腐入りお雑煮
ママはりんご1個すりおろし

0102

昼ご飯
人参と里芋の煮物、黒豆、みかん
ムスメはコンビニの牛筋煮込み~
みかん

ママの晩ご飯
甘酒で乾杯
塩鮭と白菜のレンジ蒸し、里芋と人参の煮物
伊達巻、キウィフルーツ、黒豆
インスタント味噌汁、みかん
ヨーグルト

0102a

ムスメのおやつ
ドトールにてミルクレープ。
ミルクレープちゃん、また痩せちゃったみたい・・・

0102b

ムスメの晩ご飯
仕事とセットで流れてきた中華料理

*渋谷まで徒歩出勤
 雑司が谷→高田馬場駅→線路沿いを歩いて新大久保→職安通りから区役所へ抜ける日の当たらない遊歩道を歩いて靖国通り→新宿通り→甲州街道をくぐってバスタの横を通って明治通り→線路をくぐって高速をくぐって、明星食品のビルを右折→原宿駅前の人混みをかき分けてドトール1号店、ミルクレープで一人新年会→五輪橋で線路を超えて線路沿いを渋谷駅まで。
9.4km、20903歩ウォーキングの午後でした。

| | コメント (0)

タイヤゥの塔

ミーハーな我が家は、行きましたよ。

大阪万博は小学校6年生だった。
6歳上の姉は部活があるから留守番で、
両親と私の3人で、「ひかり」に乗って・・・
父の会社が借り上げた団地に泊まって・・・

いちおう子供連れなのに、
エキスポランドには連れてってもらえず、
子供には、しかも弱視の子供には、意味不明のパビリオンを
人混みにもまれながら巡り歩いた。

お昼ご飯に冷たいお蕎麦を食べて、外に出たら、
母は左に、父は右に行くではないか!

さあ、どっちを選ぶ? 父か? 母か?
こういうイベント的な場面では、
堅実な母よりも、見栄っ張りな父についてった方が
いいことがあるかも?という
小学6年の私はとっさに判断したらしい。
右に歩き出した父についていった。

行列が嫌いな父は、人気のない地味な館に入るばかり。
面白くもなんともなかった。

暑い中歩き回るのが嫌だった母は
3時間、並んで、アメリカ館の月の石を見た。。

帰りの日の夕方。
大変だ! 急がないと、ひかりに乗り遅れる!
次の日から、私は学校の臨海学校だった。
遅れたら、たーいへん!
動く歩道を走って、走って、
なんとか間に合った新幹線~

で・・・

大阪万博って何だったんだろう・・・

覚えているのは・・・
その年の秋の運動会に、
校庭に出現した、古タイヤのオブジェ。

「タイヤゥの塔」って書いてあった・・・・


■【再び夢を~大阪万博(1)】「行った人は夢破れ、行けなかった僕は夢が続いている」昭和の万博への思いが「20世紀少年」に 漫画家・浦沢直樹さん
(産経新聞 - 01月02日 05:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4368073

| | コメント (0)

2017.01.01

満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理

1月1日、日曜、晴れ

「もうお正月も三日だねえ」とママ。
「まだまだ、今日が元旦ですよ」とムスメ。
「あたしは今年で何歳になるの?」とママ。
「91歳ですよ」とムスメ。
「まだ91歳かい?」とママ。
「そうそう、まだまだ、ひよっこですよ」とムスメ。

そんなママとムスメの元日の朝ご飯。
料理が苦手なムスメである。
本格お節料理など作れるわけもない。

それに・・・
お節料理を作ったとしても、買ってきたとしても、
最近のママは、一度に食べられる量はほんの少しだし、
お節は、歯がないママには食べにくいものも多い。

というわけで、ムスメが用意した
「なんちゃってお節風朝ご飯」は・・・
里芋と人参の煮物、黒豆、
蒲鉾の代わりに紅白寒天(飲むヨーグルト&トマトジュース)、
紅白なますの代わりに、おろし大根&おろし人参シラス入り。
西友で買ってきた栗きんとん、伊達巻、鮭の昆布巻き。

お雑煮はお餅の代わりに豆腐入り(笑)・・・だって、お餅まで食べきれないもの・・・

お屠蘇の代わりに、「甘酒屋」という酒屋さんで買った甘酒で
「あけましておめでとうございます」と乾杯。

0101a

ママ「今年もよろしくお願いされてください」
ムスメ「え? 何、それ?」
ママ「いろいろやってもらうんだから、よろしくお願いされてください」
ムスメ「はあ、はあ」

てな感じで、なんちゃってお節で、
なんちゃってお正月を迎えた
なんちゃって母娘であった。


朝ご飯
なんちゃってお節風おかず
なんちゃってお餅抜きお雑煮
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
護国寺へ初詣の帰りにファミマに寄って、
ママはヨーグルト、ムスメはコーヒー。
帰宅後、ムスメは黒豆入りカスピ海ヨーグルトと紅白寒天

0101b

晩ご飯
姉の家にて新年会
正当派お節料理、お寿司、牛タンステーキ、ケーキ
超満腹

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »