« たんぽぽライブ1月号~気持ちも新たに新年号♪ | トップページ | 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと »

2017.01.23

満腹ダイエット日記271日目~小岩名物タイ料理

1月22日、日曜、晴れ

江戸川区小岩にはタイ料理の名店が何軒もあるらしい。
と、聞きつけた食べ友女子3人組。
さっそく夜の小岩に集合。
チェンマイ料理、マイホームに向かう。

「料理の味は良いけども」というタイトルの食べログの口コミに、
なぜか詳しく書かれていた道案内のおかげで
迷うことなくお店に到着。

この口コミさんは、
「料理が出るのが遅い」「料理は脂っぽい」と
何度も書いています。

たしかに、タイ人のお姉さんは日本語がちょっと通じにくく、
注文するときは、メニューの写真を指差したり、
片仮名のタイ語メニューを読み上げて念を押したり、
一人しかいないウェイトレスさんを
「すいませ~~~~ん」と何度も呼んだりと
注文に手間ひまはかかったけれど、
ウェイトレスお姉さんも、シェフのおじさんも
親切で気のいい人達で、
心おきなくタイ料理を楽しんだ。

そして、帰り際。
建付けが怪しいお店の引き戸を、
よいしょ、よいしょと開けようとしていたら、
「どうぞ!」と、ウェイトレスのお姉さんが
慣れた手つきで、ガラガラっと開けてくれたのが可笑しかった。

小岩のチェンマイ料理、マイルーム。
また、行きたいな。
次回は、ぜひ、徒歩で。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、高野豆腐の煮物
かぼちゃと小豆の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入り玄米ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
お友達が作ってくれたチョコレートケーキ
小豆入り炊飯器ホットケーキ
クリームシチューの寒天寄せ
はっさく半分こ

ママの晩ご飯
菜花、玉ねぎ、明太子入り炊飯器卵焼き
昆布と高野豆腐の煮物
モヤシ、シラス、カニカマペーストの寒天寄せ
苺、ヨーグルト

0122a

ムスメの晩ご飯
食べ友女子会@小岩のタイ・チェンマイ料理
マグロのスパイシーハーブサラダ、豚肉のタマリンド煮込み、ソーセージ入り春雨炒め、チェンマイ風カレー麺
超美味しくて、超満腹。


|

« たんぽぽライブ1月号~気持ちも新たに新年号♪ | トップページ | 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ1月号~気持ちも新たに新年号♪ | トップページ | 満腹ダイエット272日目~鍵とお豆腐とママとムスメと »