« 満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理 | トップページ | 満腹ダイエット251日目~ネギマ »

2017.01.02

タイヤゥの塔

ミーハーな我が家は、行きましたよ。

大阪万博は小学校6年生だった。
6歳上の姉は部活があるから留守番で、
両親と私の3人で、「ひかり」に乗って・・・
父の会社が借り上げた団地に泊まって・・・

いちおう子供連れなのに、
エキスポランドには連れてってもらえず、
子供には、しかも弱視の子供には、意味不明のパビリオンを
人混みにもまれながら巡り歩いた。

お昼ご飯に冷たいお蕎麦を食べて、外に出たら、
母は左に、父は右に行くではないか!

さあ、どっちを選ぶ? 父か? 母か?
こういうイベント的な場面では、
堅実な母よりも、見栄っ張りな父についてった方が
いいことがあるかも?という
小学6年の私はとっさに判断したらしい。
右に歩き出した父についていった。

行列が嫌いな父は、人気のない地味な館に入るばかり。
面白くもなんともなかった。

暑い中歩き回るのが嫌だった母は
3時間、並んで、アメリカ館の月の石を見た。。

帰りの日の夕方。
大変だ! 急がないと、ひかりに乗り遅れる!
次の日から、私は学校の臨海学校だった。
遅れたら、たーいへん!
動く歩道を走って、走って、
なんとか間に合った新幹線~

で・・・

大阪万博って何だったんだろう・・・

覚えているのは・・・
その年の秋の運動会に、
校庭に出現した、古タイヤのオブジェ。

「タイヤゥの塔」って書いてあった・・・・


■【再び夢を~大阪万博(1)】「行った人は夢破れ、行けなかった僕は夢が続いている」昭和の万博への思いが「20世紀少年」に 漫画家・浦沢直樹さん
(産経新聞 - 01月02日 05:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4368073

|

« 満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理 | トップページ | 満腹ダイエット251日目~ネギマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット250日目~なんちゃってお節料理 | トップページ | 満腹ダイエット251日目~ネギマ »