« 満腹ダイエット265日目~明太子を買ってみた | トップページ | 満腹ダイエット267日目~黒光りの塊 »

2017.01.18

満腹ダイエット266日目~これは何?

1月17日、火曜、晴れ

毎日の朝ご飯に欠かせないお味噌汁の
お椀を手にしたママが聞く。

「これは何?」

思わず身構えるムスメ。

身構えるには理由がある。
20年か、30年前のこと。
ムスメや、ムスメの姉が作った料理をママが食べる時、
お箸で器の中身をつまんで、

「これは何?」

とママが聞く、その聞き方が
「この、得体のしれない気色悪げなものはいったい何?」と
聞こえてしまうのだ。
ムスメの姉も、ママの
「これは何?」
に、同じニュアンスを感じて
内心いらっとすると言っていたっけ。
ムスメと姉にとっては、小さな棘のような母の思い出。

今朝。
お味噌汁から細かいかけらをお箸でつまみあげて
「これは何?」とママに聞かれて
思わず身構えながらムスメは答えた。

「玉ねぎだよ」

「美味しいねえ!」とママが言った。

え? 美味しいの?
ママが食べやすいように細かく刻んで、
レンジで3分加熱してから
15分ほど煮込んだ玉ねぎ。

「美味しいねえ」と感心されて、
2、30年前の小さな棘が
溶けたような気がした
朝ご飯のテーブルでした。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
明太子とじゃが芋のレンジ蒸し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達と~牛タン通定食
牛タン+しらがねぎ、お丼いっぱいのテールスープ、
野沢菜漬け、とろろご飯

0117d

ムスメのおやつ
お友達と一緒だから~ずんだソフトクリーム♪
イタリアントマトでコーヒーもいただいて、
超充実のランチで超満腹♪

0117a
おりちゃん、お写真ありがとう♪

ママの晩ご飯
お魚ソーセージ、玉ねぎ、菜花、パプリカ、チーズ入り炊飯器オムレツ
さつま揚げ、切り干し大根と人参の煮物
苺、キウィフルーツ
インスタント味噌汁

0117e

お留守番ママの豪華おやつ
ヨーグルト2個、ミカン、そして・・・
カカオ72%チョコ1箱!
1枚28キロカロリー×26枚=728キロカロリー!!!
冷蔵庫の上の段に入れておいたのを
ちゃっかり発掘されちゃった!!!
明日のママは朝ご飯抜きかな(笑)

ムスメの晩ご飯
渋谷から下北沢まで歩きながら
苺ジャム練乳入りミニミニパン4個
下北沢blue moonにて
紅茶、コーヒー、チャイ1杯ずつ

|

« 満腹ダイエット265日目~明太子を買ってみた | トップページ | 満腹ダイエット267日目~黒光りの塊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット265日目~明太子を買ってみた | トップページ | 満腹ダイエット267日目~黒光りの塊 »