« 満腹ダイエット280日目~マイ・お箸 | トップページ | 満腹ダイエット283日目~カリカリ昆布の謎 »

2017.02.01

満腹ダイエット281日目~キャベツ入りホットケーキ

2月1日、水曜、晴れ

話は昨日の午後にさかのぼる。

明日は夜まで仕事。
お腹が空くだろうなあ。
そうだ。炊飯器ホットケーキを炊いて、夜食に持っていこう。

毎度おなじみの炊飯器ホットケーキ。
レーズンやりんご、バナナなどを入れると美味しいのだが、
たまには違うものを食べたい。

そういえば、冷蔵庫にキャベツがある。
ホットケーキにキャベツを入れたらどうかしらん・・・

さっそく、「ホットケーキミックス、キャベツ、炊飯器」で検索。
すると・・・出てきた、出てきた。

HMとキャベツの炊飯器焼き


というわけで、炊飯器に
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール=ひよこ豆の挽き割り、チーズ、ホットケーキミックス、玉子、牛乳
を入れて、タイマーをセット。
朝5時半に炊き始めれば、家を出る8時までには出来上がる。

そして、今朝、6時半。
わくわくしながら炊飯器の蓋を開けると・・・
生のままのホットケーキミックスがどろりと入ったまま・・・

あれえ? タイマーセットしたのに・・・
あ! そうか。
5時半にタイマーを合わせたら、
最後に「炊飯」スイッチを押さなきゃいけなかったんだ!

遅まきながら炊飯のスイッチを押して、家を出たのだった。

夜9時、帰宅。
今度こそ、炊けてるはず。
わくわくしながら、ホットケーキをまな板に移して、
8等分して、お皿に載せて、

いただきまーす♪

0201a

うーん・・・不味くはないんだけど・・・(笑)
ホットケーキミックスの甘さと、
ベーコンやチーズのしょっぱさに、
お菓子なの? おかずパンなの? はっきりしてよ!
と、言いたくなる。

けど、食べてるうちに慣れてきた・・・(笑)
明日のママの晩ご飯のお弁当に入れちゃおうかなあ・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
明太子入りポテトサラダ、小松菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール、春雨入りスープ
明太子入りポテトサラダ

おやつ
真面目にお仕事したご褒美にいただいた
ミルクレープ♪

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
牛乳2本(!)

晩ご飯
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール、チーズ入り炊飯器蒸しパン♪
胡麻入り豆乳寒天
はっさく1個


*文京区役所から、キャベツホットケーキが待つ雑司が谷の我が家まで
 明るい歩道を約1万歩のお仕事帰りナイトウォーキングでした。

|

« 満腹ダイエット280日目~マイ・お箸 | トップページ | 満腹ダイエット283日目~カリカリ昆布の謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット280日目~マイ・お箸 | トップページ | 満腹ダイエット283日目~カリカリ昆布の謎 »