« 満腹ダイエット289日目~ひと口大とは何センチ角か? | トップページ | 満腹ダイエット291日目~ママのお墨付き »

2017.02.10

満腹ダイエット290日目~味見の作法

2月10日、金曜、曇り時々雪

昨日、粕汁を作りながら何度か味見をした。
スプーンで汁をすくって、味見、スプーンを洗う。
しばらく経ったら、また
スプーンで汁をすくって、味見、スプーンを洗う。
いちいちスプーンを洗うのがめんどくさいけど、仕方がない。

そういえば、昔、お味噌だか出汁の素だかのテレビCMで
割烹着姿の女優さんが、小皿に獲ったお汁をお味見してた。
なんで、わざわざ小皿に取るんだろう・・・と、不思議だった。
スプーンですくって飲めばいいのに・・・

昨日、粕汁の最後の味見の時、気がついた。
そうか。おたまで小皿にちょっとお汁を取って味見をすれば
味見するたびにスプーンを洗わなくてもいいということか。

還暦2年前にこんなことに気が付くなんて、
モモコさんたら、ほんとに女子力ゼロだなあ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐のペースト、イナゴの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チーズ入りクリームシチュー
りんととレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4

晩ご飯
帰り道にファミマで買った・・・
ムスメはファミチキ、ママはフィッシュフライ
豆乳胡麻寒天。クリームシチュー寒天、ブロッコリー豆腐ペースト
粕汁、はっさく半分こ、カカオ72%チョコ1個ずつ


|

« 満腹ダイエット289日目~ひと口大とは何センチ角か? | トップページ | 満腹ダイエット291日目~ママのお墨付き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット289日目~ひと口大とは何センチ角か? | トップページ | 満腹ダイエット291日目~ママのお墨付き »