« 満腹ダイエット290日目~味見の作法 | トップページ | 満腹ダイエット292日目~母娘で爆食 »

2017.02.11

満腹ダイエット291日目~ママのお墨付き

2月11日、土曜、晴れ

ちょいと朝寝坊の朝ご飯。
テーブルの隅っこでは、
食卓応援団長のお母様からいただいた炊飯器が
シュ、シュ、ポ、ポ、と湯気を噴き上げる。

「何ができるの?」とママ。
「豚肉とキャベツの煮物」とムスメ。
「湯気がいろんな形になって、消えていくねえ」

今朝のママはなかなかの詩人。

朝ご飯の後片付けが終わる頃に
炊飯器もお仕事完了。

「すいませんけど~」とムスメ。
「はい、はい?」」とママ。
「炊飯器の中身をこのタッパーに入れといてもらえますか?」
「はい、はい。」

中身をきれいにタッパーに移し終えると、
しゃもじまできれいに舐めてくれる(笑)

「ちょっと味が濃かったかなあ・・・」
「ご飯のおかずだから、これぐらいがちょうどいいよ」

ママのお墨付きをいただいたので、
本日のママの晩ご飯お弁当に入れさせていただきます。
豚肉とキャベツのピリ辛炊飯器炊き♪

0211a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
イナゴの佃煮、クリームシチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママと二人で西友へお買い物
向かいのヴェローチェでコーヒーゼリー♪
(お腹が冷たくなった、と文句言われちゃった・・・)

昼ご飯
黒糖ロール2個ずつ、キャベツ寒天
ムスメはキャベツと豚肉の炊飯器炊き(味見です、味見)

ムスメのおやつ
ヨルダン帰りの旅友とドトールでミルクレープ(取材です、取材)

ママの晩ご飯
豚肉とキャベツの炊飯器炊き、かぼちゃの煮物
クリームシチュー寒天、キウィフルーツ、ご飯
インスタント味噌汁、はっさく半分
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
丸亀製麺初体験。豚肉野菜あんかけうどんと、蓮根の天ぷら。

夜9時帰宅後、なんだかお腹が空いて
豚肉キャベツ炊飯器炊き少々、キャベツ寒天少々
ブロッコリーの茎、はっさく半分


*雑司が谷~市ヶ谷 約16000歩、青空ウォーキングで気分爽快な午後でした。

|

« 満腹ダイエット290日目~味見の作法 | トップページ | 満腹ダイエット292日目~母娘で爆食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット290日目~味見の作法 | トップページ | 満腹ダイエット292日目~母娘で爆食 »