« 満腹ダイエット293日目~小指の存在意義 | トップページ | 満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや »

2017.02.14

満腹ダイエット294日目~14日といえば

2月14日、火曜、晴れ

毎朝のお味噌汁に入れるワカメがなくなった。
ワカメが入ってないお味噌汁はやっぱり物足りなくて、
巣鴨地蔵通り商店街の乾物屋さんに買いにいったら、
なんと、商店街はおばちゃん達で大賑わい。

そうか、今日は2月14日。
バレンタインデー、じゃなくて(笑)、
巣鴨のとげぬき地蔵の縁日の日。

普段でも賑やかな商店街の片側には出店がずらり。
古着、瀬戸物、和装小物、佃煮、たくあん、岩塩、手相占い・・・
おばちゃんが思わず足をとめそうなラインナップ。
チョコレート屋なんて、一軒もない(笑)
さらに、甘酒、焼きそば、ベビーカステラ、お好み焼き・・・
うどんやお蕎麦にお好みの天ぷらをのせてくれる屋台も出てた。

とげぬき地蔵の縁日は4日、14日、24日の「四の日」。
屋台の後ろのお店の商売が不利にならないように、
屋台は、商店街の右側、左側、と日替わりで交互に店を出す決まり。
今日は、巣鴨駅に向かって左側に屋台が並ぶ。
ということは、ワカメを売ってる乾物屋さんの前には屋台がない。
買い物しやすくて助かった。
お目当ての一山300円の生ワカメと、
小ぶりの升に山盛り1杯で350円のちりめんじゃこを買って
ふとお店の向かい側見ると、お焼きの屋台。
思わず野沢菜のお焼きを衝動買い。

「寒いねえ!」と、屋台のおじさん。
「でも、今日はずいぶん人出があって賑やかじゃない?」
「そうだね、風が当たらなければけっこう暖かいからね」

野沢菜のお焼きをかじりながら商店街を歩く。
しばらく北風が冷たい日が続いて、
おばちゃん達の姿もまばらだった商店街に
活気が戻ってきたようだ。

春はもうすぐ・・・


朝ご飯
ほうれん草、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、粕汁寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
巣鴨地蔵通り商店街の縁日で野沢菜のお焼き。
そして帰宅後。
肉じゃが、大豆バナナ入りカスピ海ヨーグルト、粕汁寒天
カカオ70%チョコ数枚

晩ご飯
ほうれん草、ベーコン、オキアミ入り炊飯器オムレツ→塩麹を入れたらちょっとしょっぱかったけどまあまあのお味。
長芋と玉ねぎの生姜スープ→意外にもママに好評。
塩鮭の大根おろし和え。
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
グレープフルーツジュースゼリー。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

ママはお休み前にホットミルク。

|

« 満腹ダイエット293日目~小指の存在意義 | トップページ | 満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット293日目~小指の存在意義 | トップページ | 満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや »