« 満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや | トップページ | 満腹ダイエット297日目~1010円の贅沢 »

2017.02.17

満腹ダイエット296日目~炊飯器で切干大根

2月16日、木曜、晴れ

昨夜、炊飯器で炊いた白菜と鮭の中骨缶詰めが
とろとろに美味しく煮えてママに好評だったのに味をしめたムスメ。

もしかして・・・切り干し大根を炊飯器で炊いたら
柔らかくなるんじゃないかしらん?

さっそく実験。
朝から水で戻した切り干し大根を
戻し汁ごと炊飯器に入れて、
人参と、出汁を取ったあとの昆布と、
五目さつま揚げを入れて、
出し汁と、料理酒「味の母」と醤油で味付けして
スイッチオン!

1時間後・・・ピロリロリロリロリーン~炊き上がり♪
蓋を開けると、切り干し大根独特の濃厚な香り。
一口味見すると、びっくりするぐらいに柔らかく煮えている。

今夜も、炊飯器のありがたさを噛みしめながら、
ママと二人で晩ご飯をいただいたのでした。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
粕汁寒天、白菜、鮭の中骨缶詰め、切り干し大根の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメのおやつ
ミュージカンテアマネの朝の歌会でお茶菓子

ムスメの昼ご飯
十条の喫茶樹里の500円モーニングサービス
トースト、サラダ、オレンジ、ゆでたてゆで卵、
パイナップルと柿、昆布茶

晩ご飯
切り干し大根、五目厚揚げ、昆布、人参の炊飯器炊き
さばの文化干し半分ずつ
じゃが芋と玉ねぎのわさびマヨネーズ和え
ママは胚芽米ご飯少々、ムスメは胚芽米ご飯いっぱい
はっさく半分こ

ママはお風呂上りにヨーグルトと、グレープフルーツジュースゼリー

|

« 満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや | トップページ | 満腹ダイエット297日目~1010円の贅沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや | トップページ | 満腹ダイエット297日目~1010円の贅沢 »