« 満腹ダイエット300日目~お好み炊き | トップページ | 満腹ダイエット302日目~にゅう麺寒天弁当 »

2017.02.22

満腹ダイエット301日目~寒天特集

2月21日、火曜、晴れ

今朝のNHKテレビの「あさイチ」は寒天特集。
粉寒天100袋入りを箱買いするムスメは
見逃すわけにはいかない。

何何? トマトジュース寒天は糖尿病予防に効果あり?
とっくに作ってますってば! 今日も冷蔵庫に入ってるもん。
カレーに寒天を入れると、お鍋を洗うのが楽ちん?
あはは、カレーの寒天寄せは我が家の定番料理ですってば。

そこに登場したのが、「お蕎麦の寒天寄せ」
おつゆに入った温かいお蕎麦をそのまま寒天で固めたもの。
「お弁当にも持っていけまーす!」
イノッチや柳沢解説員ら男性陣の
「蕎麦は蕎麦で食べたい・・・・」という正直なコメントに笑った。

というわけで、あさいちの寒天特集に刺激されて、
寒天の新作を二つ作ってしまった。

その1. にゅう麺寒天
さっそくお昼に試食。意外と美味しい。食べごたえもある。
明日、お弁当に持って行こう。

その2. 苺ミルク寒天
味見は明日のお楽しみ


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、豚肉、昆布の炊飯器炊き少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト、胚芽米ご飯、南高梅梅干し
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
納豆、人参入り炊飯器卵焼き
寒天新作;にゅうめん寒天寄せ

ママの晩ご飯
納豆、人参入り炊飯器卵焼き
大根、豚肉、昆布の炊飯器炊き
トマト缶天、アボカドツナ缶玉ねぎペースト

ムスメの晩ご飯
BlueMoon女子部にて
チーズトースト、唐揚げ、ごぼう揚げ、青菜のナムル
具だくさんトマト豆乳スープ
そして、お菓子たくさん、お喋りたくさん

|

« 満腹ダイエット300日目~お好み炊き | トップページ | 満腹ダイエット302日目~にゅう麺寒天弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット300日目~お好み炊き | トップページ | 満腹ダイエット302日目~にゅう麺寒天弁当 »